色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

3月半ばにcb250r を契約、代金支払済み。納車は4月末位と説明されたが、その後5月以降、9月以降と延ばされ、ネットで検索すると22年4月以降、それよりも延びるかも、とありました。正直解約したいのですが、契約後だとやっぱり無理ですか?契約書にはこちらの都合で解約する場合、損害賠償を請求するとあります。一方、代金支払いと引き換えにバイクを引き渡すともあります。詳しい方よろしくお願いいたします。長文すいません…

質問者からの補足コメント

• 納車予定日は4月とだけあり、日時は記入されていません。

gooドクター

A 回答 (3件)

催告したうえで契約を解除することができます。

すでに期限を十分に与えているので、たとえばあと2週間で納車できないから契約を解除すると催告してください。違約金を請求されたのなら、こちらからも納期遅延の損害賠償を請求すると争えます(たとえばレンタルバイク代とか)。とりあえずは代金は返却してもらってください。納車と支払いは同時です。

(債務不履行による損害賠償)
第四百十五条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないとき又は債務の履行が不能であるときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。ただし、その債務の不履行が契約その他の債務の発生原因及び取引上の社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。消費者センター等に相談して交渉しようと思います

バイク屋さん次第な処もありますが納期がメーカー都合で伸びている場合、生産入って無い場合はキャンセル効く可能性あるとは思います。

最初の契約から遅れているならいついつまでに納車できないのであれば解約させて欲しいと交渉されてみては?
海外生産の場合意外とディレーもあるとは思います。
    • 0

普通は手付金を放棄することで契約を解除できるのですが、手付金として100%支払っている状態だと、、、、待つしか方法はないと思います。

あとは、納期の期限を決めて契約したかどうかですね。契約書を確認してみてください。納期を決めて契約したのでない場合は、ちょっと難しいと思いますが、販売店に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバイク屋に相談するしかないですよね。ありがとうございます。