出産前後の痔にはご注意!

世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。
そういう人をどう思いますか?

殺すのも自分が死ぬのも、
心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。
それが相手なのか自分なのかの違いで。

だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」
「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。

今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。
もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。
それに相手に何かをするほどの勇気もありません。
自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。

私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。
今そんなにバカなこととは思えなくなっています。
それはそれで良いのではないかと。
それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

#14です。



先日はヒドイ言葉をかけてしまってすみません。。

今日ふと外を見ていて思ったのですが・・・
皆生きてるなぁと思いました。
皆生きてるんだな、気付いてないだけで、生きてるなぁ、と思いました。
胸に手を当ててみてください。ドクドク動いてらっしゃいますよね。
心はどんなに苦しくても、生きてるんですよね。。
それを止めたら、人間は終わります。

鏡見たりするわけじゃないですけど、
当たり前になってる命そのものを感じてみてはいかがでしょうか。
ご自分の命そのものを手で確認してみてください。
自分は生きてる、そう思っていただければ少しでも良くなるかな、と思いました。

心は弱くたって良いです。
別に無理して頑張る必要も無いですし、
忘れられなかったら無理に忘れなくても良いと思います。
でも、辛くなったら胸に手を当てて「生きている」
という事を常に意識してみてはどうでしょうか。

あと、#23さんのお礼を拝見させて頂いたのですが、
>気持ちが重すぎるんでしょうね。
>彼女にそこまで求めては彼女が可哀想だと自分でも感じます。
ここで、hayaさんが生を絶たれたら、彼女さんにもっと重くのしかかる事になります。
冷たくなって真っ白いhayaさんを見た彼女さんはどうなるでしょう。
一生忘れられないほどのショックを受けると思います。

私は友人の最期の日の朝、会って話したんです。たまたま通学の電車が同じで。
で、その日の夜、逝きました。最期の日の朝の顔、未だに覚えてます。
本当に最期の時の花に囲まれた友人の顔も覚えてます。

あのような顔を彼女さんに見せるのは酷過ぎると思います。
可哀想どころの騒ぎじゃなく、とんでもないことです。
今は彼女のためにも生きないといけない時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ヒドイ言葉なんてとんでもありません。皆さんの御意見のおかげで色々なことを学んでいます。

とてもリアルな描写を書いてくださりありがとうございます。そんなにリアルな先のことを考えたことはありませんでした。御経験のおつらさが伝わってくるようです。
確かにそれほど酷いことはないと思います。彼女が好きならばそれだけはしてはいけないんだろうなと思いました。そこまで私の気が回っていなかったという事実も実感しました。リアルさを感じていなかったんだと思います。ただ漠然と何もかもを終わらせたいとだけ感じていました。

自分のことしか考えていなかったことにも色々気づかせていただきました。

お礼日時:2005/03/04 02:11

失恋は、誰にでもどんな人にも同じくらい辛いものです。

立ち直れない失恋は、私も同じです。自殺は考えませんが、「死ねたらいい」とは思います。殺したいとは思いませんが、時々相手は「不幸になって」なんて、黒~い気持ちになります(^^)
例えばあなたが振った側なら、振った相手が自殺なんてしたらどうですか?なんとも思わないとは言わないけれど、自分が期待するような感情にはなってくれないような気もするし。死んで楽になるか、今より苦しくなるかは誰も知らないし。出来れば振った相手にはかっこよく生きててほしいと思いませんか?自分が後悔させられるぐらいに。

人生は一瞬で変わります。その一瞬までお互い頑張りましょうね。頑張らなくてもいいけどね。

この回答への補足

この場を借りてもう一度皆さんにお礼を書かせてください。
本当に沢山のご回答ありがとうございました。
私も仕事に行き始めています。

今回いろいろなことを学びました。皆さんの素晴らしいご回答を聞いてもなかなか納得せず申し訳ありませんでした。しかし、今は危ない方向へ考えることはとりあえずなくなりました。

このまま全てを終わらせる前に、こんな駄目な自分でも明日どんな姿を晒しているのかもう少し見届けて見ようと思うようになりました。そう思うことで徐々に許せなかった自分を少しでも許してやろうと思うようになりました。

私は私が世の中で一番不幸だと思っていました。もちろんもっと不幸な人はいるのでしょうが、こういうシチュエーションでは私以上の人はいない、私はもう無理だと思っていました。しかし皆さんのご回答のおかげで、色々な事にな対して経験不足な私はもっと生きて色々なものを見るべきだと思うようになりました。

皆さんのおかげです。ありがとうございました。

お礼は本当に皆さんに差し上げたいのですが、2つまでしかないのでお許しください。

補足日時:2005/03/06 03:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も確かに黒い気持ちになっていたところもあると思います。彼女が好きだからこそ、どうしようもない気持ちを彼女に知ってもらい、ショックを与えたいなんて気持ちもあったように思えます。

私はふったことがないのでわかりませんが、相手が後悔するような人間になってやるという話はよく聞きますね。私は自信がない人間なのでそこまでは思いませんが。相手を後悔させても私が彼女を手に入れるわけではないですから。

しかし仰る意味はよくわかるつもりです。

お礼日時:2005/03/05 03:40

kazijiです。

本当にずーっと気になってしまって…

>私にはどうしようもなく何も出来ないと思っていても、何かが始まっているのでしょうか。本当に何か始まっているのでしょうか。今までの人生を振り返ってもこういう場合何も始まっていませんでした。ただ時間が過ぎていくだけでした。
でも確かに自分の命まで考えた事は今回が初めてです。何かを学んでいるのだとすると、昔とは何か違うのかもしれません。

そうですよ!何なのかは、まだ不安定だからわからないけど、それって何かはじまっているんですよ。焦らないで下さいね。
頑張れとかはホントに言いません。しかし、私はhayaさんの事見守っています。状況が似ていて共感できるし(余計なお世話だったらごめんなさい)すごーく心配なんです。だからhayaさんは一人じゃないですよ。

少しでも彼女を考えない時間を毎日1秒づつでも増やしていければ、これも何かが変わるという事にならないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に気にかけて頂いてありがとうございます。
涙が出そうです。

ここまで自分の命まで考えたのは生まれて初めてです。もしかしたら本当に何かが始まっているのかもしれませんね。
少しでも何かが変わりはじめているのなら、それを信じて少しずつ変えていけるものなら変えていきたいなと思うところもあります。

まだ不安定ですが1秒ずつなら増やせていけるかもしれません。

お礼日時:2005/03/04 00:10

>もう薬に頼るしかないのでしょうか。


No21ですが、薬と言っても、医師の処方した薬でしたら、問題は少ないと思いますので、医師に相談しましょう。

でも、脱法ドラッグや怪しい薬には手を出さないでください。

直接相談できる相手が出てくることを願うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は以前医師から精神安定剤を処方して貰っていた事がありますので、それを使うことも検討中です。

こんなに重い気持ちを聞いてくれる友人なんているのかどうかわかりませんが、誰かに聞いてもらいたいというのはあると思います。

お礼日時:2005/03/03 23:59

 #15です。


 お礼、ありがとうございます。
 どうしても気になったので、ずっと拝見させていただきました。

>ただ私なんかがその友人達に必要な人間なのかは正直わかりません。
 わかります。すごくその気持ちわかります。
 私も似たような考えをしたことがあります。
 他人は「死んだらみんな悲しむよ」と言ってくれますが、その人にしてみれば「長い人生のイベントの一つ」であるかもしれない、そういう風に思ってしまうんです。
 「自分は友人にとってどれだけの人物だったんだろう」って・・・

 ほかの方へのお礼より、
>私の今の精神状態では素直に受け取れないところがどうしても出てしまいます。
 そうなんですよね。私も「ほしいのはアドバイスなんかじゃないんだ!」って思う時がしばしあります。ただ、話を聞いてもらいたいんだ、と。こんな自分でも、少しでも理解してほしいって。

>本当に少しずつですが、せめて最悪の結果だけは出さないようにと思うようになりました。
>少しでもそう思うようになった事は、私にとって立ち直りはじめている方向に向かっているのでしょうか。
 立ち直る方向に向いてると思いますよ。
 立ち直る方向に歩き出さなくてもいいんです。とりあえず、そっちだけ向いていればいいんです。それだけでも、すごくエネルギーを使うことですもの。よく頑張りましたよ!

>もう薬に頼るしかないのでしょうか。
 それも一つの手だと思います。
 私の友人も(原因は違いますが)、「うつ病かもしれない」ということで病院に行きました。
 質問者さんが「うつ病」かもしれないということは、私には判断できかねますし、これはお医者様でないと診断できませんからなんともいえませんが、もし「もうだめかも」と思ったら、心療内科に行ってみるのもいいと思います。

 なんだか仰いでいるような書き方になってしまいましたが、急いで元気にならなくったっていいです。立ち直る方向に向くことが出来たんですから、ゆっくりゆっくりつま先だけでも出してみてください。
 なきたくなったら、泣いちゃえばいいんです。それでまたすっきりしたら、もう1歩、今度は半歩足を出して見る・・・その繰り返しでいいと思います。

 今苦しい思いを経験しておけば、いつか同じ思いをした人に対して、やさしく出来る。そういうことで、「自分が必要とされるかもしれない」と考えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も申し訳ありません。
何とかまだ良くない方向に踏み出さずに留まっていられています。皆さんのおかげだと思っています。

友人には死んだら悲しんで貰えるとは思いますが、やはりどうしてもイベントでしかないとおもいます。
友人からのアドバイスも本当に嬉しいのです。それは嘘ではありません。しかし、
>少しでも理解してほしい
というのが確かに本音だと思います。友人は本当にいい人で親身になって相談に乗ってくれます。しかし「頑張って忘れなよ」「しっかりしなよ情けないよ」と言ってくれるのですが、なぜか私はその言葉を心の中に入れることが出来ていないような気がします。なぜかわかっていなかったのですが、それは理解して貰っていないという現れなんじゃないかって今わかりました。

私は以前心療内科に通っていた経験があります。それは人を受け入れられないというところからだったのですが、それを全て解決できるのも彼女しかいないと思ってしまいました。気持ちが重すぎるんでしょうね。彼女にそこまで求めては彼女が可哀想だと自分でも感じます。
また精神安定剤をもらいに行くのも良いのかもしれませんね。

良い方向に向いているだけでも良いと思うべき何でしょうね。

お礼日時:2005/03/03 23:57

私も失恋から、自殺を考えました。


ずっとずっと、毎日毎日、どうやって死のうかと考え続けていました。
会社にも出社出来ず、ご飯もろくに食べれず、気が付けば涙はジャージャー流れ、
何を聞いても、何を見ても、一生立ち直ることは出来ないと悲観的に考え、
引きこもりもしていました。
質問の内容よりも回答やアドバイスをされている方のお言葉や、
何よりも質問者さんのお礼を読んで、心が締め付けられる思いです。
私も質問者さんと同じで、彼への愛情が消えませんし、消せません。

今でも辛くて、気が付いたら涙が流れていることもあります。
友達にたくさん話しを聞いてもらいましたが、癒されることは少なかったです。
「諦めな・・・。」何回言われたか分かりません。
「どうしても彼じゃなきゃダメなの?」みんなハンを押したように口を揃えます。
その度に、どんどん深みにハマり、親身になってくれている友達の気持ちとはウラハラに
余計に追い込まれたこともありました。

感情なんて、なければ良いのに・・・。

何度、そう思ったか分かりません。
楽しいことも、嬉しいことも、もう感じなくなっても良いから、
今の辛い気持ちを取り除いて欲しいと。
だから、些細なことにも反応してしまう、自分自身の感情が邪魔で邪魔で仕方なかったです。

でも私は、今回のことではもう、自殺を考えないと思います。
3年前、私は親を亡くしました。
家族が亡くなるというのは、親戚や友人が亡くなるのとは
比べものにならないくらい過酷であり残酷なことでした。
一度は家族がバラバラになりかけたこともあります。
家族の一人一人が、現実を受け止めることが出来ず、
心がボロボロだった為、助け合いながらも、協調し合うことが出来ない程、
極限に追い込まれていたからです。
本当、死ぬより辛いです。

自分以外の他者を考えてる余裕なんて本当になかった・・・。
もし自分が死んだら、親は、連れ合いと子供まで亡くす人生です。
それを考える余裕が少しだけありました。
「もうあんな思いはさせられない。」
私が死なずに済んだのは、友達の存在でも、兄弟の存在でも、彼の存在でもなく、
たった一人の親の存在でした。

それでも、死にたい気持ちがゼロだったかというと嘘です。
死ぬことが出来ないなら、蒸発してしまおうかとも考えました。
蒸発した上で、何処か見知らぬ場所で死ねば、親の悲しみは少しは少くないかな。と思ってみたり・・・。

彼がいない人生なんて、今も考えられませんので、考えないことにしました。
私も彼の為なら死ねると思います。
だから今は、死なないでいようとも思えるようになりました。
今、死ぬことは、彼の為ではなく、自分が辛いからです。
辛くて辛くて、どうしようもなく、
逆に全てがどうでもよくなっちゃう気持ちは、痛い程、分かります。

でも、私は自分のこと以上に彼を大切に想い、
彼の為なら、自分はどうなっても良いとさえ思っていたのですから、
彼のいざって時まで、私の命は取っておこうと思います。
やっと、彼とは縁があると思えるようになったから。。。
その時まで、私は私らしく生きていなければ、
再び出逢うことなんて出来ないと思ったから。

私の場合、死ぬほど辛い思いをして、、、
彼の為には死ぬても、自分の為には死ねなかった。
と言うことだったのだと思います。

私には質問者さんを労わり、剥げます言葉が見つかりません。
気の利くようなアドバイスも出来ません。
頑張って!とも、これ以上もっと耐えて!とも言えません。
ただ、、、
悪いことを考えている時は、本当に悪いことが起きてしまう気がします。
それを望んでいる訳ではないのなら、
あえてご自分から不幸を呼んで欲しくないなと、感じています。

質問者さんが、再び、穏やかな日々を取り戻せる日々が来ることを
願っています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もcharfaceさんの文章を読ませて頂いて、涙が出るほどお気持ちがわかるようです。こんなに苦しい気持ちになっているのは私だけじゃないという事もわかってきました。

私は他の補足にも書きましたが、幼少の頃のトラウマからなかなか人を心から愛せませんでした。だから恋愛経験も少なくて。それを唯一理解してくれたのが友人だった頃の女性でした。だからこそもう彼女以外は考えられないと思いました。
私は男ですが、愛した女性以外を抱くことが出来ません。そういう欲求がないわけではないのですが、人との関わりが苦手なのです。表面的にはにこやかなのですがどうしても心の底で信じることが出来ないでいました。
しかし私が好きになった女性は私が生まれて初めて命を賭けてもいいという女性でした。しかも若くない私が何十年探し続けてきた、初めて心を全て解放できる女性でした。

charfaceさんが色々な苦しみから答えを見いだし、今御自分を大切になされている気持ちも何かわかるような気がします。
身近な方が亡くなり、初めてどれだけ人の命が重いのかわかるんでしょうね。私はまだまだ幸せで、甘いんだろうなって思います。

>彼のいざって時まで、私の命は取っておこうと思います。
>やっと、彼とは縁があると思えるようになったから。。。

まだ私は彼女と縁があるというようには思えません。
その後再会したときも、友人伝手で私に気持ちを伝えてくれたときも「良いお友達だと思っている」という一辺倒で、私は心を開かないようにしているようにしか見えませんでした。友人時代はあんなに心を開いて本音を言ってくれたのに、断る言葉は全然心からの言葉で言って貰っていないような気がするのです。

しかしもし縁なんていう見えないものがあるのなら、私はその縁を信じて生きていくしかないのかもしれませんね。もうそれ以外、私が今生きていく目的が見いだせません。
私も彼女のためには死ねますが、自分のために死ねないという姿勢で良いのでしょうか。

もう不幸を呼び込んで亡くなっても良いと思いました。しかし、私と同じような苦しみを持ってらっしゃるcharfaceさんや他の皆さんがまだ頑張っておられる事を知り、私ももう頑張り尽くしたと思っていましたが、まだ甘いんだろうなと思うようになりました。
もう少し何かを考えるべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/03 23:46

>今出ている私の答えは決して明るい方ではないと思います。

もうこのまま暗くても良いのではないかと思いました。
>しかし皆さんのお話を色々お聞きし、
>本当に少しずつですが、せめて最悪の結果だけは出さないようにと思うようになりました。
>少しでもそう思うようになった事は、私にとって立ち直りはじめている方向に向かっているのでしょうか。

立ち直る方向に向いたと思います。
人間は、落ちるところまで落ちたら、後は上がるだけです。
ちょうど、皆さんに書き込みしてもらって、
書き込みしてもらった回答が、あなたの気持ちを押し上げるバネになったと思います。

「夜があるから昼がある。暗があるから明がある。」

一度対局のところに自分の気持ちを据えて考えたこの時間は大事だと思います。
あなたの人生は、あなたが主役で、あなたしか演じられないのですから。
あなたの時間を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしまだ全然不安定のようです。
気分転換に街に出ましたが、幸せそうな人波を見て逆に酷く落ち込みました。帰宅後何度ももう限界だと感じました。

もう薬に頼るしかないのでしょうか。

お礼日時:2005/03/03 12:41

書き込み見ていて、人間であると言うことを感じさせてもらいました。



お釈迦様は「人間には108の煩悩がある」と答えてます。

あなたはその煩悩と今向かい合っていて、それをどのように解決すればよいか悩んでいます。

でも、悩んだ末に出てきた答えが「暗」でしたらあなたの人生は、「闇」の方に向かうと思います。

でも「明」の方に向かえば、「天」の方に向かうと思います。

人間生まれてきて、108個の悩み・苦しみ・怒り・悲しみがあるのですから、それを否定することは僕には出来ません。

否定することは、あなたを否定して自分をも否定することになりますから。

難しいことを書き込みしてしまいましたが、悩んだ結果について責任をとれないような行動はしないでください。

悩むこと自体は、おかしいことではないです。
「明」の答えが出てくることを、僕は願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今出ている私の答えは決して明るい方ではないと思います。もうこのまま暗くても良いのではないかと思いました。しかし皆さんのお話を色々お聞きし、本当に少しずつですが、せめて最悪の結果だけは出さないようにと思うようになりました。

少しでもそう思うようになった事は、私にとって立ち直りはじめている方向に向かっているのでしょうか。

お礼日時:2005/03/02 21:33

NO.10です。

質問から少しはずれてしまいますが、もう少し言いたいことがあるので、再び回答させていただきます。

私は片想いの相手にフラれた時、あなたほどの衝撃は受けませんでしたが、
3年以上付き合っていた人にフラれた時は本当に辛かったです。
それを告げられたのは旅先(ヨーロッパ)だったのですが、その後、滞在先に戻ると
現地で仲良くなった友達(日本人じゃないです)に話して、泣いて、ヤケ酒飲んで、
やけくそパーティのようなものまで開きました(汗
もちろん、完全に忘れることができたわけじゃないですが、とことん騒ぐと随分すっきりしました。

話は前後しますが、親友のザンビア人の女の子(クリスチャン)が、いつも私にこう言っていました。
「人を憎んだり、自分のことばかり考えてちゃだめだよ。人を愛さなきゃ」
私自身は宗教を持たないので、そのときは「ふーん」程度に聞き流していたのですが、
彼が私に別れを告げ、別の女性と付き合うと言った時
当初怒り心頭だった私はふと親友のその言葉を思い出したんです。
何故彼が私と別れたいと言ったのか冷静に考えもしなかった。詳細は省きますが、私にも非がたくさんありました。
彼を愛していると言っても、結局私は自分の事しか考えてなかったのだなと気づきました。
マイナスの感情は何も生み出さない、プラスの感情で受け入れるなら何か新たに生まれるものもあるだろう、そういうこと。
そして電話越しに泣いて謝る彼に私は「もういいよ」と言いました。
彼は恋人であると同時に親友でもありました。その恋愛の部分がなくなったからと言って、
彼を憎むだなんてつまらないことだと思えました。
憎み、どす黒い感情に支配されるより、痛みを感じながらも相手を許して受け入れたほうがずっと気持ちが良かったです。

・・・とはいえ、私も聖人君主というわけではないので、許すと決めたとしてもなかなか気持ちの整理が付かなかったので
その後1ヶ月ほど、バックパックで色んな街を歩き回り色んなもの見、色んな人たちと話しました。
異文化環境の人々と触れ合うことは私にとって大きな変化をもたらしました。

あなたも自分の世界でたった一人で苦しんでいないで外にでてはどうでしょう。
ご自分で、もう若くないから・・とおっしゃいますが、彼女のことを何年も何年も引きずるくらいなら
一念発起、旅に出て全く違う世界を見てきたら人生観も大きく変わると思いますよ。
新しいことに目を向ける勇気が必要です。

この回答への補足

色々考えました。今回の私の気持ちは彼女に対してだけの気持ちではなく、話すと長くなるのですが、私の人生を賭けた恋だったんだろうなと感じています。
私の子供の頃からずっと引きずり続けてきたトラウマのような物を、彼女は全てわかってくれていました。だからこそ彼女しか考えられないのです。

あまり若くない私にとって、今までの人生現れなかった私の気持ちをわかってくれる人が、この先現れるとはどうしても思えないのです。
その辺りが私の心をどうしても縛っているのではないかと思えるのです。

補足日時:2005/03/02 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も御回答ありがとうございます。
dylan666さんも衝撃的な失恋を御経験なされているのですね。

確かに今は自分のことばかり考えていると思います。しかし相手の女性を恨む気持ちはそんなに大きくはありません。もちろん彼女の納得できない言動などはありました。しかし愛だと勘違いしてしまった私の落ち度だと思っておりますので、彼女に対しては恨みよりは未練だけが残っております。
憎しみよりは愛情しか残っておりませんので、いつまでも好きな気持ちが消えません。

今私も毎週末だけでなく平日にも外に出て、初めて会う人たちと話しています。目的は色々な人と出会う中で何かを学べるかと思いやっています。しかし極度に落ち込んだここ数日は仕事にも行けず家にこもっておりました。
もっと思い切った遠方まで旅行に出てしまうのも良いのかもしれませんね。もっともっと新しい色々なことを吸収して勉強すべき時期なのでしょうか。

お礼日時:2005/03/02 21:23

すみません、度々。

kazijiです。他の方のお礼の文面をみてホントに私と同じ事してると思い思わず書き込みをしてしまいました。少しは気分はすぐれましたでしょうか?

私も乗り越える前は、過密スケジュールにしたり多くの男性と逢ったりしてました。でもやはりhayaさんと同じように他の人といるのに「こういう時、あの人だったらこうなのにな。」と彼と比べてばかりいて、常に彼の事ばかり考えていました。告白されても全然うれしくなく、かえって虚しくなるばかりで、いつまでたっても人を好きになる事ができずそれでまたすごく悲しくなっていました。
きっとあきらめたつもりでいたふりをしていたのかもしれません。

これも私が立ち直るきっかけの一つとなったんですが、「もし彼とよりを戻した又は再び逢えたとしたら自分は何をしたいんだろう?」とふと思いました。
そのときhayaさんはどうしたいですか?やっぱり殺したいとか目の前で死んでやるって思います?
私はどうしたいのかわかりませんでした。あれだけ好きで逢えなくて苦しんでいたのに、いざ逢えた時には何もしたいと思わないなんて…。そう思った時あきらめるということを受け入れ、認めたような気がします。

>どうしようも出来ないからあきらめきれない
この状態だから、今、苦しんで辛いんだと思います。
だから人に助けを求め助言をされても、受け入れられない、信じられないという気持ちもすごくわかります。私もそうでしたから。無理に納得することもないと思います。
ある曲の歌詞で
「何かを変えられなくても、何かは始まるから」
と言うのがあります。今、あきらめきれずもがいて先に行けない状態と感じていても、実際周りからみるとhayaさんにとって大切な何かが既に始まっているのだと思います。こうやってhayaさんが他の方ともやり取りしている間にも、目に見えない何かをつかみかけているように私は感じてます。だから焦る事は無いですよ(^^)/
完全に吹っ切れたと感じたら先に進めばいいと思います。
中途半端な気持ちのままだとろくな事無いです。


あとですね…
>それに私は男です。男は自分から女性を好きになり告白しなければ未来が開けません。女性は男性から告白を受けていれば未来が変わってくるのではないでしょうか。
…私は女ですが自分から好きになりアタックする、逆に告白されても好きになる事はほとんど無いです。告白されて未来が変わるなんて私には有り得ない話です。なのでこれは人それぞれで男女関係無いですよ~♪

ゆっくり休んでくださいね。体も休まれば心も少しはリラックスしてきますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからとても良いお話を色々お聞きしているのに、私がなかなか納得できなくて申し訳ありません。でもそれでも御回答くださりありがとうございます。

もしも今また再会することがあれば、私はどうしようもなくただ作り笑顔でヘラヘラ笑っているだけしかできないと思います。
もしも私に再び「チャンス」があったとしたら、もう一度彼女に思いっきり気持ちを告白します。前回の告白は色んな事情がありメールで告白したので心残りがあるのです。
彼女に彼が出来た後も、彼女しか考えられない私は、破局させて強奪したいと思ったりキープでも良いからと告白し直そうと思ったりしました。

私にはどうしようもなく何も出来ないと思っていても、何かが始まっているのでしょうか。本当に何か始まっているのでしょうか。今までの人生を振り返ってもこういう場合何も始まっていませんでした。ただ時間が過ぎていくだけでした。
でも確かに自分の命まで考えた事は今回が初めてです。何かを学んでいるのだとすると、昔とは何か違うのかもしれません。

男女の差はそういうものなのでしょうか。今回私がふられたのは共通の友人がいうには、男性の私の考えと女性の彼女の考えの男女の差が大きいと教えてくれました。女性と私は友達だったのですが、親しくなり私は愛情が彼女は友情が深まったという食い違いでした。
それで男女という物は全く違う物なんだと、恋愛経験の少ない私は学習しました。
今女性不信なのは確かです。だから「女性は得だ」と思ってしまっているのかもしれませんね。

kazijiさんのお言葉や皆さんの御回答のおかげで、全く人の意見を聞けなかったところから少しずつ「せめて聞こう」という所まで変わってきたと思います。本当にありがたく思っています。少なくとも最初に感じていた死に半歩近づいているという感覚は無くなってきたかもしれません。

お礼日時:2005/03/02 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失恋して自殺って有り得ますか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思いま...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q好きから憎しみ→これって誰しもですか? 

先日、職場で好きな子に振られました。今まで一番の恋だったのかもしれません。
脈なしで自信もなかったのですがどうしても気持ちを伝えたくて告白しました。
振られた後、もう職場で彼女に会わないようにしようと考えていました。
ですが、僕が歩いていた数メートル先で彼女が作業をしていました。運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。僕は無視しましたが。
朝礼の後の体操のときも離れていましたが彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

なんか振られたあとの情けない姿を見られているのがすごい悲しいし、悔しいです。
何故、振ったのに僕の存在を気にするのか?

ちょっと前まで職場に行くのが楽しみでしたが今は彼女が出勤していると分かると一日憂鬱です。
職場で恋をするといろんな意味で辛いです。

仕事は好きなのでやめるつもりもありません。ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

振られたらなぜか好きだった人を憎くなります。愛憎でしょうか?

Aベストアンサー

特定の人に対する特別な感情や、その感情由来の顛末について、
理性で分析して解決しようとしなくてよいと思います。
と言っても、そうしないと気持ちの抑えどころが見い出せないから、
せずにはいられないお気持ちも十分わかります。
まして職場において生じた恋心なので、暫く距離を置こうと思っていても、完全に回避することもできないので、
「…いろんな意味で辛いです」
よね。お察し致します。
でも、人間は理性のかたまりじゃないから、
「愛憎」なのか、違う何かなのか、そのメカニズムとはどういうものなのかが学術上解析されたとしても、
今のお気持ちが和らいだり、キッパリ割り切れる材料には繋がりにくいと思います。
(多分まっとうな識者の著書があったとしても、「本能」だとか「欲求」だとか「無意識な自己防衛の現れ」など、
残存する感情の解決に、全く役にたたない空論しかないと思います。)

話は一旦外れますが、
振る側も、嫌いだからお断りする場合ばかりではないと思います。
人としてや、職場の同僚としては好意的感情を持っていたとしても、
異性としての視点で捉えた時に、そういう想いとは別感情であったりします。
(質問文でしか推し量ることができないので、ピンぼけだったら申し訳ありません)


>…運悪く存在をきずかれてしまい、顔をちらっと見られてしまいました。

>…彼女の顔がこっちを見てる気がしました。

彼女も彼女なりに胸を痛めていて、気になっているのではないかと思います。
あの時もっと違う言い方があったんじゃないか、今伺えるyaminihoerさんの姿勢を踏まえると配慮に欠けた言動を含んでいたと振り返っても、
結果として振ったのだから、
安易に声をかけて言い訳を付け加えたりできないし、容易く職場の誰かに相談できる出来事でもないと思います。


>…ただ彼女がいると憂鬱でいらいらします。

についてですが、
「大人の男性なのだから云々」という類いの言葉が、私は大嫌いです。
そんなことを言う人には、
「そんなことはアナタの生き方マニュアルに書いてりゃいい。押しつけないでほしい。」
私は未だに人間性ができていないので、その感情を慎めません。

今はただ、別の何かに無理にでも没頭して、
「悲しい」、「悔しい」「辛い」、「憂鬱」、「いらいら」
等の感情が沸く時間を埋め潰して、時を凌ぐしかないと思います。

そして、気持ちの落とし処が見えてきたら、その時になって初めて、
「僕が恋した彼女は、恋するにあたいした素敵な女性だった。」
と心から思えたらいいのかなぁ、と思います。

今は、複雑な感情がおさまらないことを否定も肯定もせず、そういう心情が強いことを認識するだけで良いと思います。

思うに、「特効薬」の類いはないと思います。

特定の人に対する特別な感情や、その感情由来の顛末について、
理性で分析して解決しようとしなくてよいと思います。
と言っても、そうしないと気持ちの抑えどころが見い出せないから、
せずにはいられないお気持ちも十分わかります。
まして職場において生じた恋心なので、暫く距離を置こうと思っていても、完全に回避することもできないので、
「…いろんな意味で辛いです」
よね。お察し致します。
でも、人間は理性のかたまりじゃないから、
「愛憎」なのか、違う何かなのか、そのメカニズムとはどうい...続きを読む

Q生きてる意味が分かりません。(失恋からの鬱?)

3ヶ月前、失恋をしました。2年付き合った彼に別れを告げられたのです。
別れ際はもうぐちゃぐちゃで(私が別れない、と言い張ったため修羅場に)、別れを受け入れるのにも時間がかかりました。

こちらでも度々相談させて頂いて、その度に前向きになれる瞬間も何度もあったのですが・・・結局時間が経つとくよくよ状態に。自分に進歩が無いのも自覚しています。だが進まなきゃ、と思っても、出られない、そんな感じです。この状態が3ヶ月も続いています。カウンセラーの方にも、病院での治療を提案されるようになりました。

友達や家族に電話して弱音を吐き出すことで、何とか自分を保ち、「死にたい」という思いを断ち切ってきたのですが、さすがに周りも嫌気がさしてきたよう。
もう、人を頼ることは出来なくなってきました。自分で闘わねばならないのでしょう。

でも、そこでふと思うのです。
何でそこまで頑張って生きなきゃいけないのか?と。
生きる意義が分からないんです。
最近、生きてる実感が湧かないんです。ずっとふわふわ浮いているような・・・誰か、いっそ殺してくれ。って思うほど。不謹慎でしょうが。
でもそこで死ぬ勇気がないところが、結局弱い、甘えた自分の現れなんでしょう。

もともと精神的に不安定な方でした。それで彼に依存してしまって、感情をぶつけて、その結果彼も去ってしまって、周りに依存して、それももう駄目で・・・一人でどうやって生きていけばいいのか、何のために生きているのか分からなくなってしまいました。
どうやったらここから抜け出せるのでしょう、抜け出す意味ってあるんですか?

陳腐な質問ですみません。カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。お叱りでも何でも下さい。

3ヶ月前、失恋をしました。2年付き合った彼に別れを告げられたのです。
別れ際はもうぐちゃぐちゃで(私が別れない、と言い張ったため修羅場に)、別れを受け入れるのにも時間がかかりました。

こちらでも度々相談させて頂いて、その度に前向きになれる瞬間も何度もあったのですが・・・結局時間が経つとくよくよ状態に。自分に進歩が無いのも自覚しています。だが進まなきゃ、と思っても、出られない、そんな感じです。この状態が3ヶ月も続いています。カウンセラーの方にも、病院での治療を提案されるよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も大好きだった人と別れた時があって、
質問者さんと同じ様に修羅場を迎えて、別れたくないって何度も叫びながらも、結局、別れる事になりました。

毎日、楽しかった日々を思い出していました。
質問者さんは、一日の内に、彼の事を考えない時間が数秒でもありますか?

一日に数秒→数分→数時間→思い出さない日っていう感じで、
心配しなくても、どんどん、彼の事を忘れていきます。
時間が解決するのです。

その間に何か一つでも「自分に対して絶対裏切らない物」を作って下さい。
ピアノでもいいし、バレーでもいいし・・なんでもいいです。
周りには依存してはいけません。
私には〇〇があるって自信を持って生きていれば、
周りもついてくるし、生きる意味なんて生きてる暇はありません。

ちなみに私は仕事でした。
仕事が一番って思う様になってからは、
他人にも依存することがなくなって、恋人できても程よい距離感が保てる様になったので、結果的には幸せになれましたよ。

私も絶望的になった事もありましたけど、
けっこう違う目線で見たら、色んな人生があって、楽しいですよ。
みなさんの言ってる様に生きてるって事が生きてる意味なんだよ!

私も大好きだった人と別れた時があって、
質問者さんと同じ様に修羅場を迎えて、別れたくないって何度も叫びながらも、結局、別れる事になりました。

毎日、楽しかった日々を思い出していました。
質問者さんは、一日の内に、彼の事を考えない時間が数秒でもありますか?

一日に数秒→数分→数時間→思い出さない日っていう感じで、
心配しなくても、どんどん、彼の事を忘れていきます。
時間が解決するのです。

その間に何か一つでも「自分に対して絶対裏切らない物」を作って下さい。
ピアノでもいい...続きを読む

Q別れた相手に憎しみを感じるのは

別れた相手に憎しみを感じるのは、まだ相手に対する愛情が残っている
からでしょうか?
相手に対して道徳的に許せないことがあって別れました。愛情なんか完
全に失せたと思っているのですが、怒り・憎しみを感じるのは愛情が
残っているからなのでしょうか?
だとしたら、いまだにあの人のことを意識している自分に嫌悪感を感じ
ます。

Aベストアンサー

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」ことにしました。そしたらすごく楽になりました。
 
憎んでいる相手にだってきっといい所はあったはずです。
だからあなたは相手のことを好きになったのでしょう?
私の場合はそうやって過去をゆっくり振り返ってみました。
そしたらなんだかほんとにちっぽけなことで怒っている
自分に気づきました。自分ってなんて小さなことで怒って
るんだろう。彼にはもっといいところがいっぱいあったのに。
どうしてこんな小さなことひとつで怒ってるんだろう、ってね。
 
相手を完全に許せたのが別れてから2ヶ月だったかな。
まあそしたらなんだか仲直りしたくなってしまいまして。
私から彼に連絡を取りました。友達でいいから仲直りしたい
って気持ちで「ごめんね」って声をかけたんですけれど…。
その頃には彼もすごく反省してて、今では喧嘩前よりも、
お互いに相手を気遣える仲になりました。
喧嘩っていうのは前よりもっと仲良くなるための
きっかけなんじゃないかな?
 
私の場合は相手を許せないのは大抵自分のプライドのせいなんです。
自分のちっぽけな価値観で相手を許せないって思うことが沢山あった。
たまにはプライドなんて捨ててみませんか?
「仕方ないから許してやるよ~」ってそんな気持ちでいいから、
相手を許してあげられる広い心を持てたらいいですね。

好きだった分に比例して、憎しみも強くなりますよね。
あなたは相手のことをとても好きだったのでしょうね。
 
私も憎しみに似た気持ちを持ったことがあります。
まあその時は相手に振られまして。その人のことばかり
思い出して、小さな事でイライラしてましたよ。
でも憎しみの気持ちを持ってばかりいると、
なぜだか自分自身を全然好きになれないんですよ。
人を恨んで憎んでばかりいる悲しい自分になりたくなかった…。

だから自分を好きになるために、自分を楽にするために、
相手を「許す」こと...続きを読む

Qこんな人を殺したい程憎いと思ったのは初めて(長文です)

こんにちは。

私は21年間生きてきて
初めて人に対して「殺してやりたいぐらい憎い」と思って
しまいました。(もちろん、殺しません)

その相手は、元彼氏なのですが・・・。
理由はきっとどなたが聞いても「しょうもない」と思うこと
かもしれません。
しかし、私にとってはとてもつらく、残酷でした。

私には、日本で知り合った韓国人の男性がいました。
(日本には友達がいるので3ヶ月間だけ遊びに来ていました)

その男性と交際をすることになったのですが、彼が日本に
いる間私は、彼にはたくさん日本でいい思い出を作ってほしい
と思ったので、楽しんでもらえるように色んなとろこに連れて
行ったり思い出を作って韓国に帰ってもらいました。

そこから遠距離恋愛が始まったのですが、
遠距離恋愛の中、私たちは毎日メールやスカイプをして
マメに連絡をとり「早く会いたいね」など会話を交わしても
いました。

そして、先週私は韓国へ彼に会いに行きました。
彼も、とても喜んでくれました。
また、とても楽しい日を送りました。

しかし、その夜私はあまりにも彼に会えたことが嬉しくて
韓国のお酒を飲み過ぎ、酔い潰れてしまったんです・・・。

男性にとっては女性が酔い潰れるなんて最低なことなんですよね?
彼は、それに対して失望をしたみたいで態度が急に変わり冷たく
なりました。

次の日も、会ってはくれたものの私は異国に行って道さえ
分からない。韓国語もちゃんとできない。
待ち合わせの場所の建物の名前を言われても分からない。

そんな状況の中、彼氏に私は、「ごめんなさい。道が分からない」
と言うと彼は突然切れだして「はぁ?お前、韓国語で人に聞ける
やろ???ほんまあほか?・・・」とボロカスに言われ私は
本当に初めて行く場所だったので、すごく恐怖心に襲われ彼に
会っても口も全く聞いてくれず、頭を叩かれるし
「一体私は何をしに、ここへ来たのだろう・・・」と
悲しくなってしまいました。

日本へ帰国してから、「お前には失望した。さよなら」と別れを
告げられました。
私も別れられて良かったとは思っています。

しかし、私は楽しみに韓国へ行ったのにあまりにも最悪な思い出
となってしまい、彼が日本にいる時どれだけ私や私の家族に尽くして
らったの?感謝の気持ちが全くないの???
と思ってしまいました。

今、私は初めて人を憎み3年間うつ病でいる私はさらに
ひどくなってしまいとても苦しくなってしまいました。
結局遊ばれていた私がいけなかったのだろうか、全て私が
悪かったのだろうかなど色々考えもしました。

でもとても憎いです。

どうすれば、こういう憎い気持ちや恨みは消えるのでしょうか?
やはり、時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

こんな長く乱文な質問で申し訳ございません。

こんにちは。

私は21年間生きてきて
初めて人に対して「殺してやりたいぐらい憎い」と思って
しまいました。(もちろん、殺しません)

その相手は、元彼氏なのですが・・・。
理由はきっとどなたが聞いても「しょうもない」と思うこと
かもしれません。
しかし、私にとってはとてもつらく、残酷でした。

私には、日本で知り合った韓国人の男性がいました。
(日本には友達がいるので3ヶ月間だけ遊びに来ていました)

その男性と交際をすることになったのですが、彼が日本に
いる間私は、彼...続きを読む

Aベストアンサー

酷いお話ですね。憤りを感じます。
でも、大丈夫ですよ、こんな事もすっかり忘れるくらいの
素敵な恋が出来るはず。いつまでも恨んでもし方の無い事。

私も元夫に入籍わずかで女作って二人に馬鹿にされたとしか思えない
酷い仕打ちにあいました。けなげに尽しぬいた影で遊んでた。
でも、見返りを求めてもいけないのが恋。
呪ってやるといわんばかりに病気に近い状態になりましたが、今は
幸せなんです。
だって捨てる神あれば拾う神ありで、素敵な彼が出来ましたもん。
元夫なんか足元にも及ばないルックスと知性と人間性。
身長差も元夫より20センチも上、収入も4倍違いますからね。
勝てるとこなんてひとっつもないでしょう。
そんな人とは知らずにアプローチされ、後からビックリでしたが。
今では元夫を奪った女性にも感謝です。
ささやかな復讐は、幸せな自分をたまたま偶然デート中の元夫と浮気相手に見せられた事です。そんな借金だらけの元旦那でごめんねーよろしく!って感じで。酷いですね、私も。

嫌な事があった後には必ずいい事もあるんだと思ってます。
人生これから!

酷いお話ですね。憤りを感じます。
でも、大丈夫ですよ、こんな事もすっかり忘れるくらいの
素敵な恋が出来るはず。いつまでも恨んでもし方の無い事。

私も元夫に入籍わずかで女作って二人に馬鹿にされたとしか思えない
酷い仕打ちにあいました。けなげに尽しぬいた影で遊んでた。
でも、見返りを求めてもいけないのが恋。
呪ってやるといわんばかりに病気に近い状態になりましたが、今は
幸せなんです。
だって捨てる神あれば拾う神ありで、素敵な彼が出来ましたもん。
元夫なんか足元にも及ばないル...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき?

こんばんは。
みなさんのご意見を伺えたらと思い投稿いたしました。
ある人に『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべきだ。
そう思えないのはその人の事を本当に好きじゃないのだ』と聞いたのですが
皆さんはそう思いますか?
例えば、自分が片思いをしている人がいて、
その人に自分とは別に彼氏or彼女が出来たとしますよね。
そのことは、その本人にとっては確かに幸せな事ですが、皆さんはそれを喜ぶことが出来ますか?
私には到底ムリです。喜ぶことはきっと出来ません。
そういうことから考えると、先に述べた『本当に好きな人なら、その人の幸せを願うべき』というのは
ただのキレイ事なのではないか?と思いました。
それとも、私が今まで本当に人を好きになったことがないだけなのか・・・。

こう思うのは私の考えが浅はかなのでしょうか?
また、皆さんはこのことについてどう思われるでしょうか、ご意見をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

30代♂です。

あなたのそうした考え方はごく普通なことであり、
多くの方がそう思うと思いますよ。
誰でも、自分が可愛いものです。自分を守ることは生命を
維持していくための、本能的な部分ですから、
どうしようもないですね。
ただ、そうした組み込まれた遺伝子の部分を越える行動を
人は起こすことがあるのです。
例えば、目の前で電車に飛び込もうとした人を助けようと
して自ら命を落とした人や、
海や川で溺れている子供を助けようと、自ら命を落とした人など、
自らの命の危険を顧みることなく、赤の他人の命を救う、
このような事例は説明がつきません。
これは、まさに究極の愛の形なのです。後先考えず飛び込む
その人達は、その瞬間その相手のことだけを考えています。
この人を助けなくてはと、自分のことは何も考えていません。
確かにこんなことが出来る人は少ないでしょう、
でも私は思うのです。
人はいつかこうした究極の愛を求めて人を愛するのだと。
大切な人の幸せだけを願うとは、己のことは何も考えません
から、相手が違う相手とだろうと幸せになれれば、自ら
も幸せを感じることが出来ます。
でもこうした人とは、一生のうち1人出会えれば幸せでしょうね。
あなたはまだそう思える人と出会っていないだけです。
ただし、あなたにそうした究極の思いが今現在備わっていて、
然るべき人が現れれば、そういう思いが出てくるというもの
でもないのです。
あなたがこれからのたくさんの出会いの中で経験しながら、
学んでいくのですよ。心育てていくのです。
そしてあなたの心が成熟したころに、そうした人との
出会いがあるのかもしれませんね(^.^)

30代♂です。

あなたのそうした考え方はごく普通なことであり、
多くの方がそう思うと思いますよ。
誰でも、自分が可愛いものです。自分を守ることは生命を
維持していくための、本能的な部分ですから、
どうしようもないですね。
ただ、そうした組み込まれた遺伝子の部分を越える行動を
人は起こすことがあるのです。
例えば、目の前で電車に飛び込もうとした人を助けようと
して自ら命を落とした人や、
海や川で溺れている子供を助けようと、自ら命を落とした人など、
自らの命の危険を顧みること...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q失恋による鬱

もともと情緒不安定だったのですが、半年前に
4年間交際して、ずっといっしょだった彼氏に振られてしまい
一度自殺未遂をし、ずっとそれから死んだ魚のような生活をしています。
全然家事もできなくなり、かろうじて洗濯だけはしていますが
炊事は完全にできなくなり、毎日スーパーで安くなったお弁当を買っています。
掃除もできず、休日前はお風呂に入りません。
次の日誰にも逢わず、迷惑をかけないから。

心療内科に週一回通っていて、月に一度心理士さんから
行動療法を受けています。

お医者さんは、色々薬を試してくれたのですが
全然効く気配がないため、投薬ではなく
問診(20分くらい)によって
毎週私を励ましたり、たわいも無い会話をしてくれます。

でも。
半年前よりは確かに楽になりましたが、まだ毎日
彼の影を探してしまい、いろいろ思い出したりうなされたりして
本当に困っています。まだ苦しいのです。

趣味のサークルなどにも入りましたが、サークル活動中は楽しくても
ひとりになった瞬間、孤独感で死にそうになります。
とにかく一人が耐えられません。
普段は会社員ですが、予定の無い休日は孤独から
会社に行き、お給料はつけずに自己啓発として働いています。
会社にいけないときは、一日中家でふとんの中で読書しています。
何もする気力がありません。


いつかは、本当によくなる日が来るのでしょうか。
趣味もなく、地方出身で友達も居ないため、孤独なのです。
本当に心療内科で、このような欝はなくなるのでしょうか。

もともと情緒不安定だったのですが、半年前に
4年間交際して、ずっといっしょだった彼氏に振られてしまい
一度自殺未遂をし、ずっとそれから死んだ魚のような生活をしています。
全然家事もできなくなり、かろうじて洗濯だけはしていますが
炊事は完全にできなくなり、毎日スーパーで安くなったお弁当を買っています。
掃除もできず、休日前はお風呂に入りません。
次の日誰にも逢わず、迷惑をかけないから。

心療内科に週一回通っていて、月に一度心理士さんから
行動療法を受けています。

お医者さんは、色々...続きを読む

Aベストアンサー

私は某カウンセリング有資格者で その研修会で精神科の医師の講演をききました。

現代のうつ についての話しでした。
話しの中で強烈に残っている言葉は、
『医者が、治さなければならないうつ、治せないうつ、治してはいけないうつ があります。』と言っていました。
『治してはいけないうつ?????』私には、全くわかりませんでした。
講演会の後、『治してはいけないうつって何ですか?』と個人的に先生に質問しました。
この質問をしたのは、私の前に6人いたそうです。

人生において多くの方が経験されるような、別離(親、兄弟、恋人、友人など)は、
深い悲しみ・苦しみ・悔いなどいろいろな感情が表れます。
感情に程度の差はありますが、これらの感情は 本来 自分自身で乗り越えるべきものであるから、
治してはいけない(薬を使ってはいけない)うつ と説明してくれました。
自分自身で乗り越え、自分自身を成長させる目的があるからですね。


>お医者さんは、色々薬を試してくれたのですが
>全然効く気配がないため、投薬ではなく
>問診(20分くらい)によって
>毎週私を励ましたり、たわいも無い会話をしてくれます。

これを読んで・・・質問者さまの先生も 私が講演を聞いた医師と似たような考えかたをもっているように感じました。

>会社にいけないときは、一日中家でふとんの中で読書しています。
>何もする気力がありません。

それで十分だと思います。
興味がある本をたくさん読みましょう!
読んだ本の中にきっと 質問者さまの心の支えとなる本がみつかると思います。

私は既婚者なので失恋はないのですが、仕事でこころがボロボロになることがあります。
そんな時は、本を読んで乗りきっています。

独身の時は 失恋・孤独の悲しみを感じたこともあります。
そんな私が こうして書き込めるのは没頭できること(看護師国家試験)があったからです。
良いのですよ。何でも没頭できるもの(こと)があれば・・・
いっぱい本を読みましょう♪♪

私は某カウンセリング有資格者で その研修会で精神科の医師の講演をききました。

現代のうつ についての話しでした。
話しの中で強烈に残っている言葉は、
『医者が、治さなければならないうつ、治せないうつ、治してはいけないうつ があります。』と言っていました。
『治してはいけないうつ?????』私には、全くわかりませんでした。
講演会の後、『治してはいけないうつって何ですか?』と個人的に先生に質問しました。
この質問をしたのは、私の前に6人いたそうです。

人生において多くの方が経験さ...続きを読む


人気Q&Aランキング