アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。
そういう人をどう思いますか?

殺すのも自分が死ぬのも、
心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。
それが相手なのか自分なのかの違いで。

だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」
「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。

今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。
もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。
それに相手に何かをするほどの勇気もありません。
自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。

私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。
今そんなにバカなこととは思えなくなっています。
それはそれで良いのではないかと。
それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。

A 回答 (27件中21~27件)

この大馬鹿もん!自殺するって事は人を殺す事と同じ事だよ!



私の大事な友達の奥さん自殺しました。私も知っていたのでとてもとても辛いです、、でも残された家族は死ぬよりも辛くて辛くて見てるだけでその痛みまでが伝わっても私にはどうし様もなくて・・それでも残された人は自殺する事の悲しみを知ってしまったから死ぬ事も出来なくて苦しいんです!
貴方が自殺するって事は貴方を愛するすべての人を殺す事!!人を殺すって馬鹿とかそんなレベル以上だよね?
貴方がしようとしてることはそう言う事だよ。。

本当に愛した人がいて、愛した事があるなら自殺なんて出来ないよ。ただの自己陶酔にしたくなかったら切り替えるていくしかないんだよ。。時間かけてもさ。。

私だって・・死にたくなる程辛い時期有った、でも絶対に辛い時期の後には良い時期が来る、本当にそうだよ。辛い時は何かを学ぶ時期、そこから何を学ぶかで次のステップに移れるんだよ。だから諦めたらダメ。

どんなに愛しても縁が無い人なら結ばれないって現実は有る、でもその体験が有ったら次に出会う人をもっと大事に出来る。今の失恋が何を貴方に教えてくれてるのか、何を学ぶのかそっちの方に目を向けて頑張って欲しいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございます。
周りで実際に御経験なさったのですね。つらいお気持ちが伝わってくるようです。

もし私に何かあったら残された家族や友人、それに一番つらくなるのは、私が死ぬほど好きになった女性になってしまいますね。周りの人も死ねないのに死んだも同然の苦しみを感じてしまうなんて、想像つきませんでした。

今私は何かを学んでいるのでしょうか。確かに色んな事を学んでいるような気もします。こちらで皆さんにも色々教えて頂いています。こんなにつらいのは勉強しているからと思うべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/01 10:50

バカかどうかは判らないです。

でも、恋愛ってそれほど力の有るものだと思います。

僕も本当に数少ない恋愛体験ですが、失恋を経験して貴方と同じように自分が取るに足らない存在だと思った時期がございました。

で、今もこうしてPCの前で生きているわけで、実際には自らの命を絶つことも無かったのですが、それはやはり己が一番だったからかもしれませんし、単なる偶然かもしれません。

僕の場合はその相手への殺意は抱きませんでしたが、女性への不信から人間不信にまで発展して、少し、危ない精神状態の時期がございました。

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。

僕は失恋で何を得たか?自分の等身大の姿です。数年の暗黒の時間は僕の思春期にあまり良い思い出を残さなかったけれど、僕は最終的に自分自身のありのままの姿を受け入れる事が出来たように感じます。

そして、それが次の恋愛(妻との恋愛)に出会った時にはこの時ための布石だったのかな?とも感じました。

冒頭にも書いた恋愛の力。それは、僕にとってその後の彼女との家庭生活や子育て、更には仕事といった僕の生活全てのエネルギーの源になるほど強いものです。

先ずはありのままのご自分を受け入れてあげる。それが次への第一歩となると僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても心に響くお話でした。私も恋愛経験は少なく、失敗ばかり繰り返していました。そんな中、生まれて初めての気が狂いそうな愛情を持ち、彼女のためなら死んでもいいと感じました。全人生をかけて彼女を幸せにすることが私の生まれてきた意味だと思いました。

少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ginga3104さんと同じように、私の今までの人生あまり良い思い出がありませんでした。
確かに今、私は格好付けることもなく、器の小さいありのままの等身大の自分がはっきり見えています。そういう自分が見えたことは、自分にとって勉強だとも思えました。

ありのままの自分は受け入れたつもりなのです。そして数ヶ月耐え続けました。自分でも一時期はもう大丈夫と思ったのですが、結局今限界に来ているような感触を感じています。

でも仰るとおり、これを乗り越えたら強くなれるのかもしれませんね。今は想像も出来ませんが。

お礼日時:2005/03/01 05:32

私も同じような大失恋を経験しました。

7年前のことです。当時は私の人生は彼無しでは意味がないと思えてならなかったです。私も死んでしまいたいと思いましたが、彼は本当の私の良さを知ることができない人だったのだと思うようにしました。私の良さといっても自信のあることは彼を愛すること以外には何もありませんでしたが、その気持ちを分かってくれない、私にとっては縁のない人だったのでしょう。

恋愛は縁、大失恋は縁が無かったので仕方がありませんが、必ず次の恋の粮になります。今の主人のことは昔フラれた彼ほど情熱的に愛してはいませんが、平穏な毎日を過ごしています。

きっとhayaさんにも本当に縁のある人がいるはずです。自分を亡くしたり、縁の無い人に危害を加えたりしては、これからのhayaさんの人生、本当にもったいない!!
これからだって、もっと楽しいことがいっぱいいっぱいありますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今何も自信があることがありません。彼女を幸せにする事だけが自分の中の自信でした。それだけは絶対に出来ると思っていました。そんな気持ちをわかってくれない相手とは縁がないというわけですね。

次なんてあるのでしょうか。私はこんな弱い姿をさらしていますがそんなに若くはありません。でもperkinsさんは昔ふられた相手ほどの情熱的な愛がなくても幸せを感じてらっしゃるのですね。

仕事の方もここ数日休んでいます。今は再開する気がしません。これでも失恋直後ではなく、もう数ヶ月過ぎています。
彼女と一緒になる以上の幸せがこれからたくさんあると思うべきなんでしょうね。

お礼日時:2005/03/01 05:06

質問のタイトルが過激なので、思わず読んでしまいました。


hayaさんはバカでも何でもないですよ。
失恋したらだれだって死にたくなったり、隠れたくなったり、相手も殺して自分も死んでやるとおもいます。
でも、ほとんど人がしないのは、明日のことを考えたり、借りてきたビデオ返さなきゃって思ったり、親や友達の事を考えたりして、できなくなっちゃうんですよ。
で、実際に新聞沙汰になる人は、自分のことしか考えてないんですよ。それがバカって言うんです。
自分中心でしか考えてない、自分だけ満足できればって考えてる人なんか、ふられて当然ですよね~
その事に気づいてないから、また バカって言われちゃう。
失恋したことは辛いかもしれない。思いっきり泣いて、落ち込んじゃったほうが、すっきりしますよ。
でもって、どん底に落ちてる自分を友達みんなに、報告してみてください。みんな助けてくれるし、別れた彼?(彼女?)よりもっと大切なものが、見つかるはずだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。

私は今自分のことしか考えられていないと思います。もし何かを実行してしまったとしても、その後のこと等を考える余裕がなくなっています。
でもそうなっている自分もわかるんです。だから自分に恐怖を感じています。

私は男ですが泣きました。枯れるほど泣いたけどまだ泣いています。大切な友人もみんな私の話を聞いてくれて支えてくれます。そんなに素晴らしい環境に居てもなお、数ヶ月の時間を費やしてもまだ全く気持ちが減りません。

それでここ数日、何か憑き物が落ちたように気が楽になってきている自分が居て、逆に怖くなっています。こんなバカなら別にみんなも許してくれるのではないかと。

自分なりに策は尽くしたような気がしてるんです。

お礼日時:2005/03/01 04:52

誰でもそんな気持ちになることはあります。


ただ、思いとどまるとしたら私にも家族がいるし、
殺人を犯したとして自分はまだいいでしょうが、私の家族はどうなるかを考えるともちろん実行なんてできません。
自殺も一緒です。悲しいからといって自殺した本人はいいでしょうが、その家族や友人は?そう考えるとできません。
自分が誰ともつながりなく今まで生きてきたとしたらできるかもしれませんが、誰とも繋がらず生きてきた人はいないと思います。身勝手な自分だけの気持ちだけで第三者を悲しい思いにさせるという事実は、いくら自分が辛く死にたい気持ちになっても思いとどまる原因になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしもの事があった場合、確かに私にも両親がいますし私を支えてくれた友人に対して顔向けできません。なにより私をふった人が深く傷つくのは間違いないでしょう。それは思いとどまる十分な要因になると思います。

今までは私もそうだったんです。でも何か今、スッとしていて、何か憑き物が落ちたように気が楽になってきています。大切な人たちのだから許してくれるのではないかと考えることもあります。
もちろんそんなわけはないこともわかっていますので、今色々考えています。

お礼日時:2005/03/01 04:44

誰しもそんな気持ちになることです


バカなことではないですよ

いま死んだとこで何がどうなるのか
あなたは自分ひとりで生きているわけではない
色んな人に支えられて生きているんでよ

そう考えたら死ぬなんて考えたらだめですよぉ

僕個人の考えですが
誰かに頼っていないと誰かに愛されていないと
自分という存在を確認できなくなっているのではないでしょうか

まずは自分の足でしっかり立つことです
がんばってください 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。

私も今までの恋愛ではこんなには思いませんでした。耐えて時間が解決していました。でも今回は想像を絶する絶望感でもう数ヶ月耐え続け、何かもういいのかなと思い始めている自分が居て我ながら怖く感じています。

>誰かに頼っていないと誰かに愛されていないと
>自分という存在を確認できなくなっているのではないでしょうか
>まずは自分の足でしっかり立つことです
>がんばってください 

このお言葉で取り乱してしまいました。
その通りだと思います。自分が何なのか意味があるのかわからなくなっています。1人で立たなければダメですよね。

お礼日時:2005/03/01 04:37

バカな事とは思いません、私も大好きな人と別れたあとってそんなような気持ちになります・・・悲しみから逃れたくて。

いつもイヤな事があった時、私の場合無理に忘れようとはしません。絶対とはいえませんがほとんどのは時間が癒してくれますから、きっと。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眠れないので早朝からの御意見とても嬉しいです。

誰もが死にたい、殺したいなどと思うんでしょうね。
でも皆さん思いとどまって実行する人は非常に少ないと思います。
私もそうしたいと思っています。

ただその思いとどまっている人より1歩、または半歩かもしれませんが、何か憑き物が落ちたように「良いかもしれない」と思い始めている自分が居ます。

時間は実はもう数ヶ月過ぎています。もう耐え続けるのがつらくなってきたという事もあるんでしょうね。いつまで我慢し続ければいいのかと考えると、また半歩進んでしまいそうな自分が怖いです。

お礼日時:2005/03/01 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!