10秒目をつむったら…

私は28歳女で結婚を考えている彼がいます。
彼は一回り近く年上の経営者でかなりお金持ちですが
私は精神疾患や発達障害があり上手く働くことが出来ない期間もありました。
ここ数年は国民保険や社会保険で年金は払えてるんですが、
年金などの仕組みもよくわかっておらず
20歳からの引きこもっていた数年間年金を猶予期間として親が免除申請してくれていたことがわかりました。
総額80万くらいでした。

請求されることはないですが、
将来貰える額が減るんだと思います。
という現実をつい最近確認しました。

これは結婚前に彼に伝えないといけないことですよね?
また言われたら結婚についてどう思うと思いますか?
現在もフルタイムですがアルバイトや派遣で仕事をしていて、
コロナでシフトも減ったりしてます。
何かあっても養ってあげるから心配しなくていいからねと言ってくれますが
おかねを大事に貯めたり考えてビジネスや生計を立てている人なので
年金が少ないのは残念に思われますよね。

A 回答 (5件)

こんばんは



今の段階で年金が少ないなんて心配する事はありませんし言う必要もありません。また、あなたの年金をあてにしている男だったら、結婚しない方がいいです。

将来、少子化で年金が超少なくなってしまったり、80才から貰えるというような事になってしまうかもしれません。

幸い、お金持ちとのこと、結婚後に稼いだお金は半分はあなたのものですから老後用に、せっせと貯金すればいいです。

お幸せに。
    • good
    • 0

自営業なら年金しなくてもよいですよ。



人生100年時代と言われていて、これからは定年退職者の再雇用が盛んになってきます。

貴方の老後は定年退職という言葉はなくなってるでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも旦那さんが自営業なのに年金する必要ありますか?

    • good
    • 0

何かあっても養ってあげるから心配しなくていいからねと言ってくれるような彼なら、言っても言わなくても良い気がしますが、トピ主さんが引け目に感じるようなら言った方が良いと思いますよ。


言って、ドン引きされたら、養ってあげるから〜の言葉はやや信頼性に欠けますね。
お互い、年金が低い、お金に厳しい、相手と、結婚するかどうかは、結婚への捉え方の問題だと思うので、そこはご自由に。。かな。
    • good
    • 1

そんなの全く気にしないよ。

逆に年金? と驚く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!