プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の犯罪率が男と比べて圧倒的に少ないのは何故ですか?男が女児を誘拐するという事件はよくありますが、女が男児を誘拐して犯す事件はほとんど見ないです。

gooドクター

A 回答 (7件)

男は暴力的にできているからです。

男、つまりオスは、どんな生物でも、メスの取り合いを巡り、他のオスと戦います。これは、より強くて優良な遺伝子を残して繁栄したい生存のための必然的進化です。
つまり、オスは本能的に暴力でライバルを排除して解決するようにできているのを、人間の男は発達した脳の前頭葉で制御、むやみに暴力に出ないように抑えているのです。
しかし、人間らしい知性を発揮する前頭葉の発達には個人差があります。

女、つまりメスは、交尾相手の選択権を持っています。暴力に及ぶ必要性がありません。

この生物本来の性質が人間にも影響しているのです。

ただ面白いのは、殺人犯の実数こそ、女は男と比較して五分の一ぐらいしかありません。
その一方で、刑務所入所受刑者の罪名別構成比をみると、傷害は男性のほうが圧倒的に割合が多いものの、殺人では男性よりも女性の方が圧倒的に多い事実。
これが意味することは、いざ暴力をふるう場面になったときは、女は男よりも、殺してしまうことが多いということです。

これも生物本来の性質が垣間見れて面白いのです。メスにとって交尾や子育ての邪魔になる存在は、安全確保が優先されて徹底して排除すべき、つまりできれば殺すべきことですが、オスにとってのメスの取り合いは、メスを取れれば済むことであり、ライバルが引き下がれば殺す必要まではないのです。
    • 0

種の保存の問題や腕力の問題もありますが、

男児を誘拐しなくても、男はホイホイ付いてくるし、なんなら代わりに男が殺人してくれるからかな・・・
そう言えば、窃盗も男の方が向いてますね。
    • 0

だいたいの犯罪は体力、腕力が必要だから、女性は不利? 有利、不利で議論することではないな。

女性の方が強ければ、逆強姦みたいなのがあって犯罪になるのかな?
    • 0

女性の犯罪率が男と比べて圧倒的に

少ないのは何故ですか?
 ↑
・男性ホルモンが多くなると
 攻撃的になります。

・男は外で働く場合が多く
 そのため、争うことも多くなります。
 尚、外で働くと、女性も男性ホルモンが
 増えることが知られています。

・男は腕力がありますので、
 犯罪を犯し安くなります。
    • 0

自分の子供を殺すのは圧倒的に母親が多いですよ。

他人の子供は犯さないけど自分の子供には暴力振るいまくるし殺したりもします。
    • 0

その証拠に、我が家で我が子を殺すのは圧倒的に女性が多いですよ。

• 0

まだまだ男が外へ出て仕事が女性より多いからですね。

• 0