先祖伝来の第1回国勢調査記念章と調査員章、明治30年代のものと思われる赤十字社の銀色有効章を子どもに見せたところ、どのくらいの価値(金銭として)があるのかと聞かれ、分からず困っています。
 いずれも桐の箱に入っており、国勢調査関係のものには任命状などの関係書類もついています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 趣味の品の価値は、それがほしい人が多いか少ないか、少なくても高い値段だす人がいるかどうか、で決まります。


 切手やコインは以前に比べ、趣味で集める人が少なくなり、価格は下がっています(不況じゃ、余裕ないですよね)。
 その意味で、コイン店へ持ち込んでも、「資料的価値は高いけど、値段つけられない」という返事でしょう、多分。
 数千円から数万円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなところに不況の影が出ているのですね。子供にもそういっておきます。

お礼日時:2001/08/27 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?

国勢調査や人口統計などはどこの(国)機関がするのですか?

 今年は国勢調査の年ですね。これは確か総務省とかいうところが菅轄ですよね。
総務省は確か、かつて郵便局なども菅轄だったようですが、総務省は統計的な仕事をするところですか。

また今週の月曜日は敬老の日で、今年のお年寄り(65歳に達した人)が何人だったかとか、成人が何人というときは、総務省が全国の市町村などからのデータを集計して発表するのですか。

 ちなみに今年お年寄りの仲間入りした人の人数、その人たちを加えたお年寄りの人数はどのくらいですか?

 20日の新聞を片づけてしまったものですから教えてください。 (カテゴリが違っていたらごめんなさい)

Aベストアンサー

 総務省統計局が国勢調査の管轄です。

http://www.stat.go.jp/index.htm

 65歳以上人口については

http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY201009190110.html

 65歳以上2944万人、総人口の23.1%に

Q京都でACUの階級章や部隊章が売っているお店は?

初めまして。
京都市内、もしくはその近辺で
ACUのジャケットに取り付ける階級章や部隊章等を取り扱っておられる
ミリタリーショップはありますでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も探しましたが、京都にはいいとこがありませんでした。
服等は四条にあるんですけど、
細かな階級章や部隊章等のグッズのある店は、見たことがないです。
下記を見つけて、通販で購入したことがあります。

http://www.iwadai.com/SHOP/510214/list.html
http://www.kobe-arima.jp/goods.html
こんなとこも見つけました。

http://shop.abs.fm/134.html

Q国勢調査抽出速報での誤差について

国勢調査抽出速報を年齢別に見てみると、住基・推計人口に比べて
20代、30代で人口が少なく、65歳以上で多くなりました。

20-34歳の国勢調査日本人人口が23,820,700人で、推計人口25,225,000
人より5.6%も少なく、65歳以上の国勢調査日本人人口が26,725,900人で、推計人口25,509,000人より4.8%も多いのです。

1%抽出速報の誤差ってこれほど多く出るのでしょうか?
標本誤差だとしても、年齢層などの偏った誤差が出ることはあるのでしょうか?

国勢調査の抽出速報で計算すると、合計特殊出生率が1.32になりました。
「1.25」と推計人口で計算された数値が新聞にでていましたが、あまりに大きく違うような気がします。

Aベストアンサー

No.3のmai_choobさんのコメントについてです。

 統計処理を全て紙と鉛筆とそろばんでやっていた時代の「1%抽出速報」と、現代のそれとは明らかに意味が違う筈です。半端な結果を報告するのは一体何のためなんでしょうねえ。

 「調査困難が世帯名簿への世帯の記入順に影響し,これが抽出速報集計の年齢別の抽出割合に関係して,若年層が少なめに,高齢者が多めに集計された可能性」を総務省が言ってますか。
 記入順が影響する可能性があると認めるってことは、すなわち「1%抽出速報は世帯名簿からランダムに抽出したものではない」と自白しているも同然なのです。(本当にランダムなら、記入の順番は推計結果に何の影響も及ぼさない筈ですから。)ということは、1%抽出速報はある期日までに集められたデータだけから抽出しているに違いない、と推測できます。これなら、「調査票の回収に時間の掛かる世代のデータが少なめに出た」ということで、ご質問の現象が説明できますね。

 1%抽出速報の誤差は調査ごとに毎回どう出るのか前もって予想できない、なんてことはない筈です。だから、毎回の誤差の傾向を分析すれば、偏りのあるサンプルを使っても真値に近い推計をする方法を編み出すことが可能です。これは簡単な事です。例えば、「1%抽出速報では、20-24歳人口は5%増しにする」んです。この5%という「補正係数」は過去何回かの調査で生じた誤差の大きさに基づいて、一定の方法で算出し、きちんと公表すればいいんです。
 もちろんそんなことぐらい、統計の専門家集団である統計局は分かってるに違いありません。でもそういう補正はしない。それはきっと、「補正するまでもなく精度が高い」と長年うそぶき続けて来たから今更引っ込みがつかないんじゃないか、と疑われてもしょうがないでしょ。

 それにしても、kokuseihanakoの記事に書いてある、「補定」なるイカサマには、布袋さんのおおらかな笑顔を連想して思わず微笑んでしまいました。まさにテキトーにやっときゃいいじゃんなのね。不定率0.X%以下なんてノルマが全てだったりするんじゃないだろな。(これがもし論文のデータだったら、まさに捏造そのものであり、大問題になるところです。)未回答のデータがあったらあったなりに解析のしようはあるんですが、ウソデータを混入されたら手も足も出ない。
 ま、元来推計に過ぎないものを、有効数字も考えずにそのまま報道するようなマスコミだってケンシキがなく、ナメられてもしょうがないんですけど。(例えば東京都の発表した「地震災害時の帰宅困難者数」が371万人、って、あのな、3桁もの精度で計算できる訳ないでしょうに。http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2002/07/20C71100.HTM)

 年齢別人口分布こそが基本のデータでしょう。これをいじくり回していろんな数字を作り出しているんでしょうけれども、たとえば「合計特殊出生率」は「統計の嘘」の一種じゃないでしょうか。こういう数字を使えば「少子化対策として不妊治療だ出産費用補助だとピンぼけを言っても、なんだかもっともらしく聞こえる」ということではないのかなあ。それこそ笑止化千万。一番重要なのはやっぱり、「子供が何人いるか」じゃないですかね。だから、もし派生的な数字を作るのなら、「共稼ぎしてすら子供ひとりしか育てられないほど貧しい社会になった」ということを測る尺度こそが必要じゃないかと思います。

 一応「数学カテゴリー」なんで、確率統計のごく易しい入門書かウェブサイトをご紹介すべきところなんですが、生憎良書を知りません。ここで質問をお立てになれば結構回答が集まるだろうと思いますが。

No.3のmai_choobさんのコメントについてです。

 統計処理を全て紙と鉛筆とそろばんでやっていた時代の「1%抽出速報」と、現代のそれとは明らかに意味が違う筈です。半端な結果を報告するのは一体何のためなんでしょうねえ。

 「調査困難が世帯名簿への世帯の記入順に影響し,これが抽出速報集計の年齢別の抽出割合に関係して,若年層が少なめに,高齢者が多めに集計された可能性」を総務省が言ってますか。
 記入順が影響する可能性があると認めるってことは、すなわち「1%抽出速報は世帯名簿からラ...続きを読む

Q長靴 水に使ってると、雪の中歩いてると(いずれももちろん長靴の口よりしたで上から入ってきてはない)

長靴

水に使ってると、雪の中歩いてると(いずれももちろん長靴の口よりしたで上から入ってきてはない) 濡れてきて足がビチャビチャになるのですが、長靴って防水ではないですか? それとも、防水でないのや防水なのがあるのですか?

Aベストアンサー

一口に長靴と言っても種類は色々なんですが、

購入された物が必ずしも完全防水では無い可能性も有りますよね、
ゴム引きのならシールが不良も有りますし、
底の、目には見えにくい亀裂なども有りますし、
水に浸かっての浸水ならこの可能性が高いでしょうね、

なので、其れはおかしいとは言えませんね。

Q国勢調査の時期に日本に滞在しない場合は。。

こんばんは。

この秋に国勢調査がありますね。
国勢調査により人口構成、労働力人口その他を調査することで、都市計画などに役立てられますよね。

その国勢調査の時期に日本に滞在しない場合は、調査の対象にならないんですよね?
そこで質問なんですが。。
何年も日本を離れて海外で生活する場合は、人口構成や労働力人口などのデーターからはずれるんでしょうが、
たまたまその時期に海外に行っていた場合、数ヶ月、半年、1年という短いスパンで海外に滞在する場合も調査の対象にならないんでしょうか?

最近は海外旅行で日本を離れる人が多いと思いますが、
たまたま調査の時期に日本に滞在しないことで対象にならないということは、国勢調査の目的が正しいものにならないんじゃないか。。と思ってしまいます。

私自身、ちょうど調査の時期に海外で暮らします。
数ヶ月間です。(日本とアメリカを行き来しています)
今後の日本のためのデーターに協力できないんだなぁ。。と思ってしまいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある特定の日時における状態を調査します。だから何年か前の(2000年度?)国勢調査では三宅島は無人の島ということになっていたはずです。

Q先祖を成仏させるには?

おねがいします。

先祖が成仏しておらず、あの世への境目で威張っている。なので、あなたにはいま一つ運がこない。

大意、このようなことを言われました。
季節ごとに墓参りも墓掃除もしていますが、私の(父方の)血筋ではあり得なくはないと思って、気になっています。

どのようにするのがいいでしょうか。

Aベストアンサー

>「先祖が成仏しておらず、あの世への境目で威張っている。なので、あなたにはいま一つ運がこない。」

こんなインチキ霊媒に引っかかりやすい子孫が痛んじゃ、そりゃ心肺で成仏できないでしょう。
先祖は子孫が幸せに暮らしており、心肺しなくて良いとわかれば、自然に自ら成仏します。一番供養になるのは子孫が幸せに暮らすことです(金銭的な意味ではない)。

あなたのやっていることはその逆ですよ、くよくよしないことも大切です。インチキ占いのご先祖はあの世で頭かきむしってるでしょうね。世間に害毒を流すような子孫で

Q【国勢調査と法律】国勢調査は国民の義務っぽいですがどこの法律に国勢調査は国民の義務って記載されている

【国勢調査と法律】国勢調査は国民の義務っぽいですがどこの法律に国勢調査は国民の義務って記載されているのでしょうか。

Aベストアンサー

統計法第13条、報告義務の項を読んでみてください。
http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/houbun2n.htm

>平成27年国勢調査に関するQ&A(回答)
>問1-10 回答したくない項目があるのですが,記入しなくてもよいのですか。
>国勢調査の調査項目は,我が国の人口・世帯の実態を把握するために必要不可欠なものであり,そのため,統計法(総務省)によって,調査対象者に回答していただく義務(報告義務)を課して行っているものです(統計法第13条)。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-1.htm

Qゼルダの伝説の大地の章のレベル1根っこのダンジョン

ゼルダのゲームボーイカラーの大地の章のゲームでの質問ですが、一番最初の方に出てくる、レベル1根っこのダンジョンで行き詰まっています。
多分洞窟内の火台に火をともせば何か起きると思うのですが、木の実を入れる袋がないので取れません。解決法知ってる方教えて下さい!

Aベストアンサー

No1です。直接記載いたします。
■ ダンジョンチャート ■
< Lv.1 ねっこのダンジョン >

         



◇部屋2
1.右上のブロックを動かして扉を開ける

◇部屋4
2.敵を全滅させ、出現した小さなカギ入手

◇部屋2
3.小さなカギを使って部屋左の扉を開ける

◇部屋5
4.敵を全滅させて扉を開ける。出現した宝箱からダンジョンマップ入手

◇部屋6
5.トロッコに乗って部屋8へ

◇部屋7
6.部屋8を経由。レバースイッチを切り替える。宝箱からコンパス入手

◇部屋8
7.トロッコに乗って部屋11へ

◇部屋11
8.スイッチを踏み、出現した宝箱から小さなカギ入手

◇部屋10
9.宝箱からバクダン入手
10.部屋上のヒビの入ったカベをバクダンで壊す

◇部屋12
11.小さなカギを使って部屋上の扉を開ける

◇部屋13
12.中ボス戦。倒せば扉が開き、ワープポイントが出現。

◇部屋14
13.左端のブロックを動かして通り道を作り、階段を降りる
14.地下室で木の実ぶくろとアチチの実入手

◇部屋6
15.部屋左の扉付近にあるしょく台に火をともして扉を開ける

◇部屋15
16.敵を全滅させ、出現した宝箱からボスの部屋のカギ入手

◇部屋6
17.敵を全滅させて扉を開ける

◇部屋4
18.部屋上の扉付近にあるしょく台に火をともして扉を開ける

◇部屋17
19.ボス部屋のカギを使って部屋上の扉を開ける

◇部屋18
20.ボス戦

◇部屋19
21.つちの恵み入手

No1です。直接記載いたします。
■ ダンジョンチャート ■
< Lv.1 ねっこのダンジョン >

         



◇部屋2
1.右上のブロックを動かして扉を開ける

◇部屋4
2.敵を全滅させ、出現した小さなカギ入手

◇部屋2
3.小さなカギを使って部屋左の扉を開ける

◇部屋5
4.敵を全滅させて扉を開ける。出現した宝箱からダンジョンマップ入手

◇部屋6
5.トロッコに乗って部屋8へ

◇部屋7
6.部屋8を経由。レバースイッチを切り替える。宝箱からコンパス入手

◇部屋8
7...続きを読む

Q国勢調査について。

国勢調査について。

1.国勢調査の「勢」はなぜ勢いという文字なんですか? なぜ国政じゃない?(政治じゃないから?)

2.国勢調査って法的に強制ですか? 任意?

3.住民票の方が正確な感じがするのですが、なんのために国勢調査があるのですか?(住民表ないホームレスのため?) 

4.話はそれますが、住民票って市区町村単位?  国?  
国勢調査は国?

Aベストアンサー

1 国勢とは、「国の勢い。国の人口・産業・資源などの総合的な状態。」を指します。

2 強制です。しかし、スムーズな調査遂行のため「お願いする」というスタンスで実施されています。

3 実態どおりの情勢を探ろうというものです。
  学生だと親元に住所を残したまま学校所在地に住んでいたり、
  面倒だからと転居手続きを取らないままにしている人がかなり多くいます。
  また、住民票では把握できない調査項目が含まれています。(国籍や就業状態など)
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/gaiyou.htm#6

ホームレスに関しては、実際にいる場所で調査員が調査を行うそうです。

単なる人口分析ではなく、複数項目を掛け合わせた分析も行われ、社会福祉や街づくりなどの政策決定に使われます。
皆が積極的に協力することで、より私たちの社会に役立つ資料が作られます。

4 住民票は市区町村単位です。
  国勢調査は総務省統計局(国)です。都道府県が間に入って、市区町村が調査を実施します。

Q第101空挺師団の部隊章で

第101空挺師団の部隊章にAIR BORNEって書いてあるじゃないですか?AIR BORNEってどういう意味ですか??

Aベストアンサー

この場合は「空挺」って意味ですよ(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報