【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

実家に住む89歳の母親が暴言吐くので困っています。
遊びに行った娘に、散々私の悪口三昧で、娘は性格が変わっていたと言います。
統合失調症のうつ状態の52歳の弟と二人暮らしです。
弟は家から 病院通院以外でません。中学時代から妄想あり言動が異常で、排尿できないや息がつまるの症状訴えて、泌尿器科や耳鼻咽喉科受診すると、異常なしで精神科受診進められました。自殺未遂も2回してます。精神病院で知り合った女性を妊娠中絶もさせました。約6年前に、また眠れないと強く言い、自殺を
ほのめかし首にネクタイ巻き付けているので、母親や弟に入院治療すすめました。同意し入院したら、私への被害妄想が現れて、私の謀でこんな病気になったと信じてます。
暴力も振るわれ包丁も突き付けられました。
母親が買い物にいくのはきついと思いネットスーパーで購入し届けたり
自動車で買い物や通院送迎もしてましたが、弟を後ろに乗せると、体を前に出してきて、こんなにしたのはおまえだ!とか暴言吐くので困ってました。今までは、母親が弟をいさめていたのに、二人が妄想的になり、攻撃します。公的な援助や介護保険制度の利用使用と調査依頼だけでもとすすめても拒否します。

質問者からの補足コメント

• 弟は精神障害1級で 約96万円の年金受給してます。手帳も1級です。
    お金は母親が管理してます。
    父親の残した貯金と弟が働いていた頃の貯金あります。
    家は持ち家です。

gooドクター

A 回答 (6件)

NO.4です。

補足拝見致しました。

①自宅は持ち家(名義はお母さん?)
②お母さんの収入は不明ですが、夫から相続した預金がある
③弟さんの収入は障害年金&弟さん名義の預金がある

現時点でお母さんに必要なのは生活支援と見守り支援ですね。
いずれも介護保険を利用すればあなたの負担が軽減されますので、先ずはあなたが地域包括センターに赴き相談されることをお勧め致します。
本人以外でも相談出来ますからね。(例としてご近所さんや民生委員が相談して本人に繋げるケースが多々ありますから)
弟さんに関してもお母さん同様に生活支援と見守り支援と、もしお一人になった場合は権利擁護の支援も必要になってきます。
弟さんは既に精神障害者保険福祉手帳をお持ちなのであれば、2年おきに精神保健福祉センターへ更新手続きに行かれるはずです。
その際に現状を伝えて、支援サービスに繋げてもらえるようにお願いするというのも手ですよ。
    • 0

うちの母親(90歳)の痴呆が始まった時に似てます。

多分2年ぐらい続けて、今は痴呆が進んでほとんど歩けなくなっているので、そんな暴言吐くほど元気がないので、良い人になっていますよ。

まずはお住まいのところ(区役所か市役所)電話して事情を話してください。そうしたら、色々回されて最終的にそういった相談に応じてくれるところに辿り着くはずです。
うちはそうしました。そこで病院も紹介してもらいました。
貴方のせいにされて辛いでしょうが、病気なのでまずは早く相談される事が自分を楽に出来る手段だと思います。
    • 0

弟さんは精神障害者福祉手帳を取得なさっていますか?

現在弟さんは退院してお母さんと二人で暮らしているのですか?
生活費はどこから捻出しているのですか?
支えているのはあなただけですか?
弟さんは精神障害者福祉手帳を取得なさっていますか?
ご実家は持ち家ですか?
名義は誰ですか?
補足して下さい。
    • 1

精神病院に相談しましょう。

被害妄想で家族が危害を加えられかねない。と、いうことで入院させて下さい。と、精神病院に相談しましょう。受け入れてくれるところもそうで無いところもありますので、受け入れてくれると事を探し、そして、行政の手続きを取りましょう。もちろん弟さんも母親もです。別の病院でも同じ病院でもかまいません。
    • 0

自分がどうしたいのか考える必要があると思います。

「どうすべきか」ではなく「どうしたいか」です。
まだ面倒みたいと思えるなら専門のところへ片っ端から相談して援助してもらう必要があるし、今までの生活やここ最近の仕打ちで愛情が残っていないなら面倒をみる価値を感じません。あなたの人生の無駄遣い
    • 0

認知症になっている可能性もありますね。

問題の多い息子さんとの生活にストレス負荷も大きそうですし、脳萎縮が始まり本人の意識とは別にそうなってしまっているんじゃないかと。

このままでは共倒れとなりますから、早くお母様の脳を調べてハッキリさせた方が良いです。
納得しなさそうなら、コロナ禍の高齢者への役所命令とでも言って連れ出しましょう。
    • 1