【初月無料キャンペーン中】gooドクター

軽自動車のエアコンのコンプレッサーをサブバッテリーで回してエンジンを切ってエアコンを効かせる改造は出来ますか?
何ワットぐらいのモーターでエアコンのコンプレッサーを稼働させられますか?
コンプレッサーをモーターで回しながらブロアーを動かすだけで駐車中のエアコン使用ができるようになりますか?止まったり動いたりしていますが、そのような制御をしないと単純に回し続けると故障しますか?

A 回答 (5件)

原理的には出来るが、極めて現実的でない。

もっともっともっと、勉強しましょう。
簡単に回答を書くと、サブバッテリーでエアコンを動かすには、とてもとても大きいサブバッテリーが必要。
其の機器を設置するスペースは普通の車には無い。
    • 0

>コンプレッサーをモーターで回しながらブロアーを動かすだけで

>駐車中のエアコン使用ができるようになりますか?
 コンプレッサーを回したところで、冷風は出ません。

別途、スタンバイ装置とエアコンを付ければ空調は効きますが
50万円くらい掛かると思います。
騒音も激しいので、オススメ出来ません。

どこからかAC電源を引っ張って「冷風機」を置く方が現実的かと。
    • 1

冷却方法はいろいろあります。

コンプレッサー式をバッテリーで回すのは大きなバッテリーが必要です。
少ない電力で冷やすのなら、ペルチェ式にするとそこそこに冷えます。
一つで60wくらいだから、
3~4個で240ワットで何とかなるでしょう。
その他、水冷式もできるでしょう。氷を入れると結構冷える。
    • 0

プラグインハイブリッドなんかは、電動だな。

• 0

自動車用エアコンは、家庭用に比べ発達しています。

しかし、コンプを回すダケで冷えるわけで無く、エンジンルームのコンデンサを冷やすファンも回し、室内のブロワを回したりするので発電機も必要です。しかも、軽自動車にサブエンジンなんて載せたら重くなりますし軽自動車登録では無くなります。コンプ制御するのはエバポ温度等でマグネットクラッチにて回りますので、壊れはしないでしょうが馬鹿な質問は辞めましょう。ちなみに、50cc発電機15Aを搭載すれば、家庭用エアコン2.2キロ位は使えます。
    • 1