プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。

2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。

しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。

かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。

胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか?
また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか?
妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

最近は、「最終月経の初日を、0週0日とする」といった妊娠週数の数え方は、しない方向にあります。

この数え方は、2週0日に排卵があったことを大前提にしているためです。

最終月経の初日から排卵日までの日数の個人差を無視しているので、人によって差があるのは当然なんです。
また、妊娠超初期の胎嚢や胎芽の成長スピードは、人種や性別にかかわらず、受精後○日は○ミリメートルと決まっているそうで、これで妊娠週数を決めるそうです。

14日の時は、最終月経から数えた妊娠週数より遅かったようですが、やはりこれは、排卵日のズレが大きな原因と思います。
25日の方ですが、胎嚢を直接計測しているわけではないので、測定誤差が出てしまうことは、よくあります。
(大人が写真を撮る際、カメラに対して体を斜めにしているとスリムに見えるとか、下から見上げるように写すと大きく見えるとか、ありますよね)

正直なところ、検診のたびに、大きさなんてコロコロ変わると言っても過言ではありません。
私なんて、しまいには、「そこから逆算した時期には、何もやっておりませんが?」という妙な妊娠週数を言われたことがあります……はっきり言って、10日もズレてました。

妊娠初期の検診頻度は、何が一般的というのはありません。
検診費用の出費を抑えるため、遠慮してなのか、「何もなければ2週間後/4週間後」と言われることもありますが、妊娠超初期は、何事も起きてないことを確認するため、1週間おきにくるよう言う医師も少なくないです。

ここは、胎児ちゃんの生命力を信じ、1週間後までノンビリ構えましょ。
心配なら、今日明日にでも「やっぱり心配です」と言って、病院に行っても良いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂き、ありがとうございます。

なるほど、大きさは方向によって変わってくるんですね。それゆえ大きさから妊娠週数を割り出すと、誤差が出てくるんですね。なんだか安心しました。
また、1週間おきの検診も少なくないとのことなので、あまりおおげさにとらず、赤ちゃんの生命力を信じて次の検診までのんびり構えようと思います。

貴重なご意見、温かいお気遣いありがとうございました。

こんにちわ。

私の場合、5Wのころは胎のうが15ミリでした。ちなみに胎芽はまだ見えませんでした。
胎芽が確認できてからは胎のうの大きさをはかることは無かったので、大きさの比率がどのくらいかは分かりませんが15ミリのときに見えなかったのだから、21ミリだったらそのぐらいの大きさでもおかしくないのではないでしょうか?
その後は毎週病院に行き、そのたびに予定日はころころと変わりました。(胎児の大きさで予定日を決定するため)
結局10W3dで胎児として確認できて、母子手帳をもらえるようになってから4週に一回の定期検診となりました。
そのころで胎児の大きさが31ミリ。予定日もその日に確定でした。
これから長い妊婦生活ですからあまり不安に思わず、気楽に頑張ってくださいね。そして心配なことがあったら、どんどん先生に質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5w6dでこれぐらいの大きさはだいたい普通の成長範囲なのですね。とても安心しました。
また予定日が変わるのは、胎児の大きさで決定するからなのですね。
無事母子手帳をもらえるよう、赤ちゃんが見えてくるのを楽しみに待つことにします。

貴重なご意見、温かいお気遣いありがとうございました。

こんにちは。

私の場合は、ちょうど5W6Dで、20ミリぐらいでした。そのときは、胎芽は1ミリ程度しかありませんでした。
病院では、1週間後来て下さいと言われましたが、特に問題はありませんでした。いまではおなかの中でかなり大きくなっています。

エコーは、その時々でいろんな見え方をするので、あまり厳密な数値ではないと思いますよ。個人的な見解ですが。
また、妊娠初期には成長差がほとんどないとは言いますが、それは恐らくもう少し経ってからのことでしょう。今の時期は、正確な受精日が定かでないのなら、週数がはっきりしない以上、大きさが適当なのかどうかはわからないと思います。

どちらにしろ結果が出るのは1週間後。それまで、あまり気を使わずに、のんびり構えましょう。
そのほうが体にもいいはずですし。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その時々で見かけの大きさは変わるのですね。なんだか安心しました。成長差にもあまりこだわらなくても大丈夫なんですね。
あまりやきもきせず診察日までのんびり構えることにします。
貴重なご意見、そして温かいお気遣いありがとうございました。