アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かと思いますが、
悩んでいます。
ぜひアドバイスお願いします。

職場の上司に月1で飲み会に誘われます。
その上司とは毎日会話しながら
協力して仕事を進めていく感じの職種なので
嫌われると会社にいられなくなります。

本当は飲み会には行きたくないです。
なにもないことは分かりますが、
異性の家で宅飲みということも嫌な要素です。
ですが、ぜひ行きたかったのですが〇〇で、、、
今回は行けないですがまた誘ってください。
と毎回断っています。

すると、先日、
毎回そうやって言ってると誘われなくなるよ!
と怒り気味で言われました。
正直ちょっと怖かったです。
いつもの雰囲気からして、
キレたら怖いタイプです。

でも職場では円満でいたいので、
その出来事が本当にストレスで、
この話題があるときは毎回胃痛に悩まされています。

みなさんならどう対処しますか?
一度は行くべきでしょうか。
それとも怒られながらも、
このままはぐらかしててもいいでしょうか。
もしくは、
私は行きたくないので大丈夫です。
というべきでしょうか。

飲み会のコミュニケーションが大切なのもわかりますが、私はそういうのが苦手です。
せめて、同性の先輩とかならいいのですが、、、

こんな性格なのが嫌です。
何かお言葉をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

宅飲み、男ばかり4人もいて?


なんとも貧乏臭いこと。
コロナ時世でも個室がある飲み屋はいくらでもあります。

そこから見えるのは、

男4人もいるから、かえって危ないことだってあります。みんなでやれば怖くないとの心理が起こるかもです。男4人では激しく抵抗しても勝ち目は到底ありません。
酒を飲むと人間が変わる人もいるのです。

変なことをされなかったとしても、質問者さまはホステス扱いされて、水割りを作ったりすることをさせられることは目に見えてます。
仕事上での激しいストレスのはけ口にされることは間違いないでしょう。

酒のコミュニケーションなんて必要ありません。昭和かと思います。
質問者さまは、コミュニケーションを口実に、無償残業させられるのと同じです。
飲兵衛の私が言うのだから間違いありません。

「ごめんなさい。彼氏とデートなの」「今から夜のバイトです、お客様として来て頂けますか? スタートお一人様1万円からです。」とか言って、仕事が終わって終業退社時間が来たら、とにかく脱兎のごとくすばやく帰る。これをしてください。
雑談にも付き合わないのです。
お疲れ様です。なんて言って、お茶なんかいれてはダメですよ。

質問者様にも、どこか隙が、男の目から見えるから、しつこく誘われるのです。これは私も男ですからわかります。
自分を責める必要はありませんが、「自分は付き合いが悪い、社交的ではない欠点がある」なんて思う必要は全くありません。
そう思っていることを、男に嗅ぎ付けられているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくしっくりきました。

お礼日時:2021/08/15 08:24

私なら「毎回そうやって言ってると誘われなくなるよ!」なんて願ったり叶ったりですけどね。

ま、上司も上司ですが、あなたも大人なのですから、もう少しハッキリしましょう。

私なら「祖母に厳しく躾けられましたので、ワクチン接種が済んでから明るいお店でなら伺えます」と笑顔で言うと思います。そうやって参加したうえで違和感があったら、次回からは「せっかくですが」という便利な言葉を使ってキッパリと笑顔で断りますね。それで円満にならない職場なら早めに辞めたほうが身のためです。

いずれにしても、職場のコミュニケーションのために宅飲みに女性社員を一人だけ誘うなんて昭和でもあり得ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断るようにしました。

お礼日時:2021/08/15 08:25

最後の「また誘ってください」はいらないと思います。

女性はあなた1人との事なので、ついだりしてくれる接待女が欲しいだけでしょう。今はパワハラ?になるので無理に行く事はないと思います。仕事がやりにくくなったら1度ほかの上司に相談するといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に行こうかと悩むことをやめました。

お礼日時:2021/08/15 08:25

百歩譲って・・・・


年に二三回程度の食事会ならね
そう言うのであれば、仲間のコミュニケーションを図るという意味で
良い話だとは思う

実際に、私自身も有る上司の下の時には、夏休みの際にBBQやろうと
5~6人集まってやった

またあるときには、嫁の上司部長宅でのBBQにも誘われて夫婦で参加したこともある

お酒の入っていた人もいたけど
酒飲みが主ではなかった

お酒が主なら、『お酒が弱いので』『帰りが心配なので』とか断っても良いと思うけどね
それでもというなら、一回だけ参加してみましょう
でお酒は飲まずに、ノンアルコールで通す

一応相手の顔も立てた上で、二度目以降は変な理由を挙げずにきっぱりと断る
それで良いと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりどうしても嫌で、
1度も参加せず断るようにしました。

お礼日時:2021/08/15 08:26

それ昭和の上司じゃん


今じゃ完全にセクハラ、パワハラ‼︎
「彼氏から会社の飲み会に行くなと言われた」と言えば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。
一度言ったことがあるのですが、
そんなの言わなきゃバレないじゃん?
って言われてしまいました。。。
でも、めげてはいけないですね。
もう一度使ってみようと思います。

お礼日時:2021/07/04 09:06

1対1ってことですか?


1対1なら、その上司下心があるように感じます。
あまりしつこく誘われるなら、上司の上司に相談されればどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1対1ではありません。
年齢は30-50代の男4人の宅飲みに
私女1人を誘っている状態です。
仕事の付き合いだからといって、
話の内容も合わないだろうし、
女1人なのもなんとなく嫌です。
そういうの、気にしないタイプでしょ。って言われましたけど、気にしないけどそういう問題じゃないというか、、、

お礼日時:2021/07/04 09:08

卵巣捻転興すから嫌だと書いておきましたが


ちゃんと伝わったか手短になって
「迷惑電話ブロックが停止しています」だの出すようになって良かったです


私が血清鉄
男の正常上限5倍あっても
職場は何も行ってきませんでした



誰もが私の健康を心配しないのだから
大事をとるくらいで
笑わないでほしい
    • good
    • 1

くだらなくないと思いますよ。


こういう職場の人間関係絡む圧力ってほんと苦痛ですので。

私なら一度行ってみて実際に苦痛度を一度調べるか、会社に交渉して別の上司の元で働かせてもらうか、でしょうね。

あるいは親の方針でも言い訳になるかと思います。
異性関係厳しいので、というような。

もしくは、飲み会の空気だけだ悪酔いして最悪な事態に陥りかけたトラウマが呼び起こされて…というのも女性なら配慮されて然るべき言い訳になりますよね。

私も距離感掴めず前時代の理屈で触れてきたり関わってくるおじさんやおじいさんが苦手で辛いです。
でも今の時代は理由を作れば何とかなるかと思いますので、頑張って乗りきって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一度行けばいいかなと思いましたが
どうしても気が乗らなくて、、、
悩んでいます。
でもこのままもやもやするくらいなら
一度行ってもいいのかもしれません。。。
なんとか乗り切りたいと思います。
もう少し悩みます。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!