プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で人間以外の動物は働かなくても生きていけるのに人間は働かなくてはならないの?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

それはペットの動物だけ。

地球上のほとんどの動物は、食料を得るために過酷すぎるくらいの試練の働きをしています。
    • 0

野生の肉食動物は、狩りとい労働で食べ物を得ます。

人間に飼われてる動物の中には、例えば、ただ食うだけのブタもいますが、ある程度太ったら、殺されて豚肉になる運命が待っています。それ、うらやましいですか?
    • 0

1.お金の存在でしょうね。

お金がなくては物を買うことができませんので、働くということになります。
2.欲。今以上、もしくは現状の生活を使用とすると、発展維持しなくてはなりません。欲をなくし生活水準を一気に自給自足の生活にすれば可能でしょうけど、欲があるのでそれは不可能です。
3.動物の場合は、自然界で生活してる場合は、自然にあるもので暮らしてます。住まいから食事、遊ぶことも。すべてを自然をうまく利用して生活し生きてます。

ぱっと思いついたのは、
ざっくりいうと以上3点じゃないでしょうかね。
    • 0

家畜の中でも農耕に使われているのは「労働」してると思います。

競走馬も該当しますね。
野生動物は、自らの食べる物の獲得をしなければならないのですが、それが人間の「労働」に該当すると思います。
    • 0

動物も獲物を獲るという仕事をしてるけどね。

• 1

働かなくていい代わりに、命をかけた生存競争をしています。

あなたもそっちの方がいいんですか?
    • 1