プロが教えるわが家の防犯対策術!

不法侵入者と鉢合わせをしました。

昨日の夜、同棲している彼氏の家で洗濯機(アパートで、ベランダに設置してます)から洗濯物を取り出していた時に気づいたら目の前に知らない人間がつったっていました。顔が見れてないのでどんな人かは分からないのですが服の特徴はありました。
途中まで全く気づきませんでした。座っててじわじわと立ち上がったのでしょうか、、
あまりの衝撃に声も出ず、互いに数秒固まり速攻で窓を閉めました。
彼氏がちょうど仕事から帰ってきたので良かったのですが怖すぎました。
警察に通報を考えたものの、半同棲になっているところもあり私はアパートの正式な住人ではないので通報はやめた方がいいと親に言われ今回は通報せず実家に来てるのですが対策はありますか。
また、どのような目的で何をしてたんでしょうか、、

A 回答 (8件)

防犯カメラを設置するのが良いのですが、防犯カメラは本体も


設置費も高いです。ホームセンターに行くと本物の防犯カメラ
ソックリのダミー機が売られています。誰かが近づいて来ると
赤いランプが点滅します。不審者の多くがカメラが作動すると
ランプが点滅する事を知っていますので、早々に退却します。
値段は2千円からあります。電源は不要で乾電池だけです。
とりあえずこれを設置して様子を見ましょう。

不審者は明るい時間帯には現れません。薄暗くなってから行動
しますので、センサー付きのライトを設置するのも方法です。
当家では太陽光パネル式のセンサーライトを設置しています。
夜に帰宅して暗いので、足元を照らすにも役立っていますし、
防犯も兼ねています。当家で設置したのは8千円程度です。

あくまで推測ですが、貴女が居る事を知っていて、のぞき見に
来たとも考えられます。
    • good
    • 1

防犯カメラを設置したら良いのでは?


即座に通報出来なかったとしても、証拠は取れますよね。
    • good
    • 1

え?なぜ通報しない。

 あなたが通報しないせいで他の人が被害に遭うかもしれないんだよ。
    • good
    • 0

下着を盗まれたことがありました、1回目はわからず、2回目で顔を見たです画、陰気なメガネ男でした、お前か前も盗んで行ったのはといった

ら逃げてゆき、それから盗まれていません
    • good
    • 1

    • good
    • 0

不法侵入者は男性ですか?


文面からの類推ですが、あなたは女性ですか?

アパートの階数が不明ですが、可能性としては
1,泥棒目的
2,暴行目的
3,のぞき
4,ストーカー
などの可能性があります。

「互いに数秒固まり」だと、2番の可能性は低いかもしれません。
2番なら、固まらずに襲い掛かってくるでしょうから。

階層が3階以上なら3番の可能性もやや下がるでしょう。
逃走を考えると身の危険を冒さないでしょうから。

「女性の住まい」だと思い込んで、抵抗されても勝てると踏んだ男の窃盗犯が不在だと思って侵入したところ、想定外の「在室」で慌てふためいたという可能性が考えられます。

窃盗犯対策としては、ベランダのサッシに防犯ブザーをつけ、その取り付けを目立たせることがある程度は効果あります。

のぞき防止なら、半透明(すりガラスのようにみえる)シートをサッシのガラスに貼ることも有効です。(地震や暴風で割れたガラスの飛散防止にもなります。)

ただ、入居契約で契約者ではない者の居室における生活利用を認めない条項があるのなら、「彼氏」の入居契約違反で退去させられる可能性もあるので、どうせ同棲するなら双方で賃料を分担し合って同棲可の物件に転居するというのが最善かも。
    • good
    • 1

何故?通報しないのか不思議ですよね


アパートの住人は、彼氏なんですよね
ならば、臆することなく通報するだけ。住人は帰宅しているので
あなたは、同棲中などと言わずに、鍵を預かり
掃除していたとか言い事は出来ますから

>どのような目的で何をしてたんでしょうか、、
空き巣・居直り強盗などあり得ますからね
女性独り暮らしとでも勘違いしたのでしょうね
    • good
    • 3

御自身が不法侵入者でないなら通報するべきでした。

正式な住人かどうかは関係ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!