gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

夫婦喧嘩、どっちが悪いですか。

(トイレ掃除)「雑巾がくさい」と言って、雑巾を捨てて新しいのにした

「料理がまずい」と言って、鍋が原因と考えて鍋を捨てて新しいのにした

どちらも家事に対する文句だとおもいますが、違いますか?トイレ掃除をしてくれた人、料理を作ってくれた人は不快になって当然ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 私は夫の立場で、トイレ掃除を担当してます。上記のことを妻に言われて不快になりました。逆に、私がこういうことしたら不快でしょ?ということをわからせたくて書きました。

gooドクター

A 回答 (10件)

結婚25年目の男です。

>違いますか?
残念ながら違いますね。
雑巾は、単に道具の不備を直接的に解決する行為です。
料理は、結果に対する要因のひとつを替えてみたに過ぎません。
そしておそらく料理がまずい要因の大半は、道具や素材ではなく調理方法…

万一、本当に鍋に問題があるなら、「鍋が傷んでいる」と言って捨てるのは理解できます。
同じレイヤーとする場合は「料理がまずい」と言って、料理を捨てて新しく作った、ということです。行為として正しいとは思いませんが。

>不快でしょ?ということをわからせたく
報復の意図だったら、余計によろしくないような気はします。
一晩寝れば、公平に考えることはできるかと。

やってやった「のに」と思うと、腹立たしいかもしれません。
男の立場として、気持ちが解らなくもないです。
ただ考えてみましょう。
単に「雑巾がくさい」と替えただけであって、あなたが掃除したトイレが「綺麗になっていない」とは言っていません。ある程度の結果は認めた上で道具の不備を言うなら、それは『道具に不備がありながらも成果を出した俺勝ち』と置換することは可能かと。
加えて『不都合のない鍋を使ったにも関わらずメシマズw』と腹の中では思いながらも、それを黙って食べればあなたの勝ちです^^
    • 0

どちらの言葉も感謝の気持ちが欠けていると思います。

夫婦であっても言葉は選ばないと、取り返しのつかないことになりますよ。
    • 0

雑巾がくさかったら、捨てるのは普通だと思いますが・・

鍋が原因で料理がまずい・・たとえばフライパンが古くなって
焦げ付きやすくなっていたとかなら
それが原因で料理が上手く出来ず、フライパンを捨てる・・。
別におかしくはないです。
鍋が原因・・本当に鍋が原因だったら捨てて新しいので料理する・・。

人のやってもらった家事に文句をつけるのはよくないですけどね。
    • 2

アナタがトイレの件で不快に思うことに、対抗するなら、意地でも雑巾を使い続けることだと思います。

新しい雑巾を三枚用意し、使った物は毎回天日干しにして乾いたら定位置に置くを繰り返す。
使える雑巾を捨てたのですから。

あと私なら、奥さんお気に入りのタオルを一度トイレ掃除につかい、水洗いして乾かして戻すかな、、、これは冗談です(笑)

料理の鍋に関してですが、鍋を捨てるより、料理を残して捨てるのが一番効きますよ。
    • 0

料理が不味いからといって鍋を捨てても原因は鍋ではないので何も変わりません。

トイレ掃除とは違います。
トイレ掃除で雑巾を使い続けたら不衛生で臭くなるのは当然で捨てるのが遅すぎたくらいなので逆に奥さんに感謝するべきでしょう。
トイレ掃除する時は専用の使い捨ての除菌シートがあるのでそれを使えば毎回清潔です。
    • 0

答えは3の頭が悪いかな?

①トイレは普通雑巾では無く使用後即流せる物を使うのが常識かと。
尿が飛び散る所を雑巾を使うのは勿体無いし菌を広げる事になります。

②料理が不味いのは鍋のせいは間違いです。
一般的な鍋であればいきなり味が変化するわけでは無いし高いから美味しくなるわけではありません。
調理、味見、味覚がおかしいのかと。

掃除のやり方を知らない、料理が下手は旦那の低所得等と同等です。

働いたから掃除をしたから、料理をしたから全てが良いわけでは無く成果や結果、費用対効果が出ないとダメです。
    • 1

こんにちは。

雑巾に対しての対応は、合ってると思いますが…料理に対しての対応は違いますかね…相手を見返す為に料理の勉強をするか、文句を言うなら相手に作らせるかでしょうね…まあ、質問者さんの怒りもごもっともでやってもらっておいて文句は無いですよね…
    • 0

あなたのせいにしてないからそこが優しさなのかも。

プラスに考えてね。
無理なら相手を捨てればいい。
    • 1

当然ですね。

• 0

>どっちが悪いですか。

2択問題ってやつね^^

>(トイレ掃除)「雑巾がくさい」と言って、雑巾を捨てて新しいのにした

正解じゃないですか!?

>「料理がまずい」と言って、鍋が原因と考えて鍋を捨てて新しいのにした

これは不正解だと思います^^
    • 4