【初月無料キャンペーン中】gooドクター

友人の親の過保護?子離れできない件について

私の友人はすでに成人した社会人ですが、両親が過保護で、どうしたらいいかという相談を受けます。
以前、仕事を転職し新しい職場に出勤する時の話なのですが

彼女は基本的に電車での通勤をしていて、
新しい職場へは、今まで使っていた電車とは別の路線で行くようでした。
転職先が決まった話を両親にして、出勤するときはこの電車に乗るよなど一応伝えたそうなのですが
その後、初出勤の前日に、両親が通勤の下見をしてきてあげたよと言っていたらしく

お願いしたわけでもないのに、移動時間や電車に乗り遅れたらなど細かくメモをしてきたらしいです。

一見したら面倒見のいい優しい両親ではありますが子離れが出来ていないのかなと思いました。
友人はもう成人して社会にも出ている大人です。

事前に言わなければ済んだ話かもしれません。
友人も特に持病があるわけでもなく、怪我や病気もないごく普通の女性です。

過保護なのか子離れができていないだけなのか分かりませんが
どうしたら、解決するでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

ご両親共に、時間を持て余しているのでしょうか。

まるで初めてのおつかいですね。

お子さんが小学生でしたら微笑ましいですが、成人してとっくに社会人になっている我が子に対する関わり方ではないと思います。

優しさとは違う。そこまでいくと異常性を感じます。正常な両親なら、とっくに社会人になっている我が子にそこまではしません。

親は、子どもの世話をする立場ですが、それは庇護が必要な子どもの時までで終わり。
社会にでたら、あとはひとりで生きていけるように育てることが親の役割です。

過保護や子離れができていない、両方ですね。
解決するには、お子さん(質問者さんの友人)の方から、はっきりと迷惑だと意思表明するしかありません。

今回の件だけでなく、今までのことも、これから起きるであろう過保護事件の時も、毅然と拒否することしか方法はないかと。

段々に気がついて離れていってくれると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

迷惑だ!と言うまでは難しくても、似たような事を伝えられると良いのかなと思いました。
ありがとうございます!

一緒に会社の近くまで付いて行ったかと思ったよ。

下見調査が過保護とは言い切れません。本人が頼んだとか?それが当然だとか思ってるなら、そうでしょうけど、本人が自覚してますから、親が勝手にやってることですから、いいんじゃないのですか?
    • 0

いい年をした大人が、他人の子育てに口を挟めるように育てられた君の方に違和感を感じるな。

よそはよそウチはウチだ。
    • 0