gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

2020年10月にA会社を退社し、翌月11月にB会社に就職しまさした。A会社からもらった「雇用保険被保険者 離職票」は、いつまで保管しておけば良いのでしょうか。B会社を退職する予定は今現在はありません。
詳しい方、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• B会社では、社会保険(年金、雇用保険、健康保険など)に加入していますが、その際に雇用保険の番号?のようなのを伝えました。(*^^*)

gooドクター

A 回答 (3件)

A社に何年勤務していましたか?

B社から、雇用保険被保険者証という、細長い紙切れが支給されたはずです。
そこにある被保険者番号とA社の離職票にある番号が一致していれば、離職票はほぼ不要です。
ただ、A社が会社都合退職なら、もう少しとっておくともしかしたら有利かもしれません。今年の10月過ぎたらいりません。

番号が一致していない場合、万が一の可能性もあるので、最低でも5~10年はとっておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aの会社には8年いました。Bの会社からもらった細長い紙の番号と一致しています。A社は自己都合退職ですが、やはりもう少し取って置いたほうが良さそうですね。

退職を予定して再就職する方もあまりいないでしょうからピンと来ないかも知れませんが、やはり何があるかわかりませんので離職票は保管しておいて下さい。

B会社の被保険者期間だけで受給資格を得られるようになれば最悪なくても何とかなるとは思いますが基本的に求職の申し込みでハローワークに行く時はもらった離職票は全て提供するように言われます。
まぁ、1年半くらいはお持ちになってた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保管することに致しました。

B社では社会保険に加入していますか?

本当ならその時(B社で社会保険に入る時)必要だったはずですが
・・・

B社で社会保険に入っていないのであれば、
その「雇用保険被保険者 離職票」を持って、
市町村役所・役場へ行って、
厚生年金と国民健康保険の加入手続きをしてください。
遡って支払が必要になってきますが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく保管して置くことにしました。