【初月無料キャンペーン中】gooドクター

自動二輪の免許もなく、普通車もメカ的な機械部分の事もほとんど知らない人間が、ジャイロキャノピーをミニカー登録して乗ろうと考えています。こんな人間には、もちろん中古車ですがta02とta03どちらが良いのでしょう?

gooドクター

A 回答 (4件)

みんな知らないと思いますよ。

最近の原付や車の車載工具なんてついてないかついてないのと同じです。
自動二輪の運転免許を持っていても、構造の知識は普通免許と同じですよ。
二輪は4輪と異なり、車検の点検程度のことならすべて自分でできるので、

知識や技能をもっている人が4輪に比べ、多少いるだけで、
最近のカウルのついた原付やジャイロキャノピーのようなバイクは
カウルまで外してあれこれやる人は一部の人だけです。
例えば路肩でカウル外して、修理している人なんかみたことないですよ。
型式のことはよくわかりませんが年式が新しい方がいいですよ。
ホンダも部品供給で信用できません。
中古部品をあさることになったとき、
新しい型式が互換性的にも有利です。
    • 0

メカが判らないなら、可能な限り新しい年式で、走行距離が少ないモノを買うべきです。

知識がない以上、定期点検や修理はバイク屋に頼るしかなく、しかしバイク屋では基本的に『壊れた部品を交換する』修理しかしません。

自力でやるなら、壊れた部品自体を分解して修理するとか、他のバイクの部品を改造して流用するとか、新たに作るなどということも出来ますが、バイク屋では基本的にそういう修理はやりません。
 いわゆる『改造ショップ』ならそういう修理をやってくれるところもありますが、そういうところに依頼すると途方もなく高く付きます。

13年も前に製造が終了しているTA02は、現時点でも既に購入出来ない部品が出始めており、今後はジリ貧です。(段々入手出来ない部品が増えて行き、それが改善されることはありません。)
 TA03は現行モデルで、現状では全ての部品がホンダから買えます。整備も修理もバイク屋にマル投げするなら、なるべく新しい年式を選択しておくべきです。
    • 0

ta02 は2stで一番新しくても10年以上経ってます。

古ければ30年以上経ってます。

ta03 は4stで、現行(新車)もこれです。

両車共に一長一短ありますが、新しい方が良いでしょう。
    • 0

基本的にはトレッド拡大ですが、方法は何種かあります。

ただ、TA03は4stで型式も新しく、耐久性では若干有利かもしれません。また、トレッドもかなり広く、おおきなスペーサでなくとも基準をクリアできそうですね。
もっとも、2stの方が構造が簡単でいじりやすいという面はあります。
いずれにしろ、パーツの入手容易度など、どういう方法を採るかでも変わってきますので、一概にどちらとも言えないでしょう。
    • 0