アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢方について教えてください。

不安神経症、心気症があり、重度の神経質な性格です。自覚症状としては、そこまで強く脈打つわけではないですが、動悸や喉や胸に一瞬詰まるような、脈がトン、と抜けるような感覚、ゲップが多い、とにかく病気に対する不安が強い、自分が病気なのでは?と思い込んでしまう、等があり
最近は喉が詰まる事が非常に多いです。

家にいる時より仕事をしている時のほうが多いように感じております。

いままではどうしても不安が取れなくなったりした時だけ、メンタルクリニックでもらったリーゼや、コンスタンを夜だけ飲んでいたのですが、やはり、依存などが怖く毎日飲むのに抵抗がありました。

そこでたまたま薬局に行った時に、漢方をみつけ、
半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)を購入してみて、
朝晩で飲み始めたのですが、飲んだ日の夜は
ぐっすり眠れて、仕事中も不安が取れなかったのに、
不安を考えることもなく、やる気もおきて、呼吸も楽で、喉や胸の詰まりのようなものもほとんどなく、いつもより元気が出ていたように感じます。

しばらく半夏厚朴湯を続けてみようとおもうのですが、半夏厚朴湯が効くという事は、やはり精神からくる体調不良だったということでしょうか??

また飲み続けなければいけないでしょうか?
たとえば、土日は飲まずに、平日だけ、とか、
そのように調整するのはいけないでしょうか??

A 回答 (3件)

①漢方を処方してくれる心療内科にかかったら良いのでは?



②漢方専門医で、心療内科&精神科を探してみては?

長年漢方を飲んでいますが、私は、今は、①の病院を選んでいますよ。

但し、体質に合うとか、詳しく診てもらうなら、漢方専門医の方が、
詳しく診てもらえますよ。

漢方薬局は、値段も高いし、
本当に体に合っているか?どうかを調べてもらうには、
漢方専門医の方がおススメですね。
    • good
    • 0

> しばらく半夏厚朴湯を続けてみようとおもうのですが、半夏厚朴湯が効くという事は、やはり精神からくる体調不良だったということでしょうか??



 精神(ストレス)による体調不良の可能性は高いと思われます。ですが、漢方でここまで効くのは非常に幸運だと思いますよ(お値段はしますが、効果が一般的にマイルドで、副作用は抑え目ですから)。

> また飲み続けなければいけないでしょうか?
 たとえば、土日は飲まずに、平日だけ、とか、
 そのように調整するのはいけないでしょうか??

 原則、毎日服用です。少々お高くなりますが(副作用は当分の間、気になさらなくても良いと思います。依存性等もありませんから)・・・

 メンタルクリニックに行って、半夏厚朴湯が効くと言えば処方してもらえると思います。コンスタンが怖くて(or ふらつき等で)飲めなかったが、この漢方を試しに飲んでみたらすごく効いた旨言ってみてください。そうしますと、保険適用になり、安くなりますから。


 ご参考まで
    • good
    • 1

医者じゃないので…。

苦笑。

漢方を買ったお店若しくは、かかりつけの薬剤師さんにきくのも手段の1つです。

ドラッグストアーで処方薬をもらっていますが、
薬に対する疑問を薬剤師に尋ねると、とても丁寧な対応をしてくださいます。
電話でも対応してくださり、心強い存在です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!