プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ご飯のメニューで四苦八苦しています。どうか助けてください。

条件がいろいろあるんですが
〇朝、簡単にできるもの、または夜のうちに準備しておけるもの
〇卵、小麦、エビ関係のものは抜き(アレルギーなので)。醤油は小麦抜きのものを使ってます
〇魚卵(ししゃも、たらこ)も駄目
〇鶏肉は駄目ではないけれど、積極的には食べたくない
〇乳製品、大豆製品もできれば使いたくない
〇できるだけ火をとおした料理

乳製品と大豆はアレルギーじゃないんですけど、アレルギーの子は同じものを毎日たくさんとると、それもアレルギーがでやすくなるので気をつけています。でもついついヨーグルトや納豆など食べてしまうんですけど。

関係ないかもしれませんが、夫が持病のため、カロリー制限もあって、あとレバーとか内臓関係も医者に止められていて駄目です。それから私自身は、先日の検診で「骨密度が足りない」と言われました。カルシウムも取りたいです。
まだまだあるんですけど、「旬の新鮮なもので安く」「仮性アレルゲンになるものもとり過ぎないように」「添加物が多いと痒くなるようなので避けたい」とかいろいろ考えて、頭がごちゃごちゃになってます。

どうか助けてください。
最低限、アレルギーの卵と小麦抜きで朝手早くできれば、他の条件は昼食と夕食で調整します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜ご飯 メニュー」に関するQ&A: 男性宅に連泊する際の夜ご飯メニュー案を教えてください。

A 回答 (10件)

おかゆ。


具は苦手なものを避ければなんでもOK。
ねぎのおかゆとか塩こぶのおかゆとか、どう?
貴殿自身のおかゆだけ、常備した小魚のいったのでも足せばよいでしょう。

あと一覧中においも系に関する記載がないので、じゃがいもをふかして塩をかけて食べるとか。
焼き芋とか。

小麦がだめでも押麦がOKならオートミールもうまいです。

食品成分表を買ってきてながめてみるのもお勧め。
ほとんど全ての食材がのっているわけだから、自分の頭で考えても出ない食材が目に入る。
だんなさんのカロリーも考えられるし。

ところで
>いろいろ考えて、頭がごちゃごちゃになってます。
あんまり細かく考えるお母さんというのもよくないぞう。

「子供なんか塩むすび食わせとけばいんじゃぁ!」ぐらいの勢いでがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかゆなら野菜も入れられて良さそうですね。
最近、3時のおやつで焼き芋にすることが多いです。朝にじゃがいもっていうのは思いつかなかったので、やってみます。子供が芋好きなので喜ぶかも♪

「子供なんか塩むすび食わせとけばいんじゃぁ!」って、それでは普段の私です・・・(^^;)
ちょっと反省してみようと思ったものですから(笑
本当は質問に書いたようなことを気をつけなくてはいけないのに、つい楽な方に流れてしまって・・・ここでアイデアをいただいたら楽な気持ちで頑張れそうな気がします。

お礼日時:2005/03/01 10:28

No7です☆


返信ありがとうございます☆
前の方も解答されてる通り、私もレンコンをすりおろしたのを入れて、挽き肉の量を減らしたりしてます☆
あとはさっと茹でて火を通した、キノコを少し細かく切ってまぜたり、コロッケの衣なしバージョンで、ゆでたジャガイモを少しまぜたり、ミックスベジタブルを入れたり、湯せんした海老とか混ぜたりしてます(;´▽`A``
これは、個人の好みがあるかもしれません(;´▽`A``

あと、なるべく油を使わないように玉ねぎを炒める時、テフロン加工のフライパンで、弱火で炒めれば少し色がつくぐらいまで炒める事ができます☆(飴色にはなりません。そこまでやると焦げてにがみがでてしまう部分がでてくるので)
もしくは、みじん切りにして、水を少し入れてレンジで温めます。(色はつきませんが、ゆでた感じになります☆)甘味をだす為に私は少し塩をふってます。でた、水分はキッチンペーパーでふいてます☆

他に、油を使わない方法として、焼くときは・・・
テフロン加工のフライパンに油をひかず、焼き目を両面だけつけます。(強火でやきつけます)
中は生のままとりだして大丈夫です。
フライパンに残った油と焦げた部分を綺麗にとって、お肉をフライパンに戻し、水を入れて、ふたをして蒸し煮にします☆
水分がなくなったら、ケチャップとソースと水で薄めたソース(もしくは手作りトマトソースか、市販のソースを使用)で煮込んで、煮込みハンバーグの出来あがりです☆

もしくは、ハンバーグというより、ミーとローフになってしまうのですが・・・
ラップを広げてタネを空気が入らないようロール状に巻きます。
クッキングシートを敷いた天板にのせてラップを取り外し、形を整えます。
180℃のオーブンで40~50分焼いてできあがりです☆

両方とも油を使わない方法です☆

すでに実行されてたら、参考にならないとおもうのですが(;´▽`A``
我が家で実行している油無し料理方法です(*゜▽゜)ノ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
卵とパン粉なしでハンバーグを作ると、ひき肉から油がたくさんでてくるような気がします。それで中はパサパサ、外は油っぽくっておいしくできなかったんですよ。でも教えていただいた作り方でしたら上手にできそうな気がします。momo_sakuraさんはきっとお料理上手ですね!

お礼日時:2005/03/07 21:00

私自身もアレルギーがあり、乳製品、卵、大豆製品はあまり取ってません。


朝ごはんは、いつもおにぎり、おかゆです。今は黒米と雑穀をいれてます。乳製品をほとんど取ってないため、カルシウムを補うために、ちりめんじゃことかほうれん草等を良くいれます。どうしてもパンが食べたくなったときは、高いですがお米パンをインターネットで注文しています。
http://www.mogumogu.jp/index.htm
http://www.food-allergy.jp/index.html
アレルギーの種類が多いと料理のレパートリーがまんねり化しちゃって、飽きてきますよね。特にお昼のお弁当はめちゃくちゃ困ります。
ハンバーグには、ひき肉にすったレンコンをいれてます。普通のハンバーグとは少し食感が違いますが、なかなかおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お米パン、前から気になっていたのですが、ついにうちも注文しました!届くのが楽しみです。
ハンバーグですが、レンコンもひき肉もありますので、明日の夕ご飯で作ってみますね。

お礼日時:2005/03/07 20:50

気になったので、またでてきてしまいました(^^;


検索サイトで調べてみたら、「食物アレルギー」だけでも
たくさんヒットしますね。こんなのも、ありました。↓
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
子供さんの場合、治る可能性がありますね。
私も小さい頃、サバなど背の青い魚類はダメでしたが、
今はどんなに食べても平気です。つまり、克服できる可能性が
ありますね。(どうしてもダメなものもありますが)

さて、具体的な回答として、バナナとミルクを思いつきました。
朝はどうしても、バタバタしてしまうことが多いのですが
忙しい時は、それだけでも十分。
午前中動けなくなるなんてことがないですね。
リンゴなどは前日に切ってしばらく塩水につけて、
水を切ったらラップしておき、朝テーブルにどん、と
出せますね。フルーツは便利です。

タイ料理では、春巻きの皮のように、米粉で作ったライスペーパー
があります。野菜や肉などを巻いて、食べるのですが
手巻き寿司のようで、皮もお米なので、腹持ちもするし
おいしいです。料理名は「生春巻き」などで検索してみて下さい。
他に米粉が原料の麺は「クイティオ」「センレク」などの言葉で
検索できると思います↓

http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup …

ビーフンなども焼そばの麺を小麦から米に変えれば
いいかなと思って、書いた次第です。

何もレシピどおりにしなければいけない、ということでは
ないので、具材などはアレンジすればいいと思います。
生春巻きなどは、エビが入ってることが多いのですが
別のものが具であっても、どおということないです。

あと、そばはどうなのでしょうか?
うどんは小麦ですが、そばはそば粉なので、全く違うんですが。

思いつくままに書きましたが、アレルギーで悩み努力されている
親御さんのサイトも結構あるようなので、いろいろ調べて
参考になさって、みて下さいネ

お役にたてば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ためしてガッテンは見ました~。近いうちにT1を増やすワクチンが出てくるとか書いてあるのが救いですね。そのうち特効薬ができますよね?

今はアレルギーのかたが多いみたいです。サイトもいろいろあって、レシピもたくさんありますが、せっかく作ってもうまくいかなかったり、おいしくなかったりするんですよ・・・

お礼日時:2005/03/04 00:21

こんにちは☆毎日の献立を考えるの大変ですね。


パン粉と卵を使わないハンバーグってダメですかね(;´▽`A``?あまりフックラと焼けないかもしれないのですが、冷凍保存ができるので便利かなと思います。
タネは、ロールキャベツとか、ミートボールとかに使えますし、汁生姜を少し入れると和風味にも変えられるし(大人用かも)☆
ソースはおろしポン酢が個人的にオススメです。
レタスやワカメ、キュウリ、トマト、大根などのサラダを添えてサッパリと召上ってみてはどうでしょう?☆

カルシウムはひじきやごま、切り干し大根、いわし(丸干し)、煮干し、しらす干しが多く含まれてるみたいなのでで、ひじきや切り干し大根の煮物とか、ご飯に入れて炊くとか、ごまやしらすをふりかけるのが、手軽でしょうか?

魚系では、塩焼き以外に、前日に漬け汁につけておいて、いわしの蒲焼とかブリの照り焼きとか、鮭のホイル焼きとかはどうでしょう?イワシの梅煮なんかもあっさりでいいですよ☆

煮物系では、かぼちゃやたけの子、レンコン、大根、白菜、こんにゃく等の煮物はどうでしょう?
大根や白菜はシーチキンと煮ると手軽で美味しいです(子供さんにいいかも)☆肉じゃがとか、タラとキノコの煮物とか、きんぴらごぼうとか☆
夜のうちに柔らかく煮といて、一晩寝かせて味を染み込ませると翌朝、味がしみて美味しいです☆

毎日、大変だと思うのですが、少しでも参考になれば幸いです☆

この回答への補足

パン粉と卵を使わないハンバーグって夕ご飯では何回か作りました。すごく油っぽくなってしまうんですよ。うまい作り方があるんでしょうか?

補足日時:2005/03/04 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
夕ご飯は頑張って作ってるんですけど、朝はどうしても面倒くさくて質問してみました・・・やっぱり夜のうちに用意しておくのが良いのでしょうか?「一晩寝かせて味を染み込ませる」というのが気に入りました。手抜きじゃなくよりおいしくするために前の晩に作るんですね。

お礼日時:2005/03/04 00:02

うーん、大変ですね


でも、生きていくためには食べなければなりませんものね。

まず
>〇鶏肉は駄目ではないけれど、積極的には食べたくない
何か理由がおありですか?「アレルギーで食べられない」
「ドクターストップ」で、たくさんの制限がある場合以外
好き嫌いは無視なんじゃないかと思います。
食べられるものの存在が有難く思えてくると、思うのですが。。。。

>仮性アレルゲンになるもの

というものもよくわからないので、回答しずらいのですが

で、きっと、お医者さんなりにこうしろと、言われたと
思うのですが、いっそのこと、「食べられるものを教えて下さい!」って
言って見るとか(^^;

まず、お米のものですが、タイ料理の食材に「米粉を使った麺」が多彩です
他に中華ではビーフンがそうです。
炒めたり、汁物にしたりで、一品で、献立になります。
作っておいて、温めなおしで、朝食にするのは難しくありません。

イマドキは、五穀米など、他の穀物を混ぜ込んで炊く御飯もあります。
古代米と云われる、黒米、赤米、を混ぜたり。。。。
できあがりの見た目もグッと変るので、子供さんには意外性がウケるかも
しれません。

じゃがいもを使うニョッキ、イタリア料理ですが、小麦粉の代替に
米粉を使ってはいかがでしょう?米粉は結構最近でています。
(米粉を小麦粉の代わりに使えば、バリエーションは広がります)

大豆がダメなら、うづら豆、えんどう豆、そら豆
豆だって、いろいろです。インド料理には豆だけの
カレーでも、相当な数があるようです。

いろいろ、アレだめ、コレだめ、で、パニックになりそうですが
日本のお寺で出される、精進料理は、アレだめ、コレだめを
超越した、素晴らしいものです。
まるで「あ、ダメ?そう?でも、最初から要らないから、平気。」
とでも言ってるようですよ。(^^*

家族のためにたくさんの制限と闘うハメになっても、
じゃあ、そいつら、片っ端から、やっつけてやる!って意気込みで
がんばって下さいませ!

お役に立てば。。。。

この回答への補足

ビーフンも米粉もうちにあるんですが、使ってなくて・・・これを機に挑戦してみます。
豆をいろいろ買うのも楽しそうですね。旬の時期にしかでまわらないものもありますもんね。
たくさん参考になりました。

補足日時:2005/03/02 00:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
わかりづらいこと書いてすみません。
鶏肉は好きです。普通、卵アレルギーだと親である鶏の肉もドクターストップになることが多いそうです。でも何度も確認しましたがうちの医者は食べても良いと言っていて・・・だから食べられるんですが、なんか怖くてあまり積極的には鶏肉料理はできないです。あと子供が体をかきむしっていたりすると(アレルギーは子供です)、卵か鶏肉食べたっけ?と思ってしまいます。

お礼日時:2005/03/02 00:20

#2です。



「おもち」もいいかもと思いつき、またやってきました。
おもちのお供はどうも豆製品が多くてなんですが、いそべと大根おろしなら、なんとか。あと雑煮とか。

>それでは普段の私です・・・(^^;)
そうなんですか。(笑)良かったです。

塩むすびのおともに白菜とベーコンのスープも良さそうです。
TVで忙しい朝にちゃちゃっと作れるおかずとして紹介されてました。ベーコンいためて白菜と煮るだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おもちは1月にたくさん食べたんですけど、お正月以外に食べるのも新鮮で良いかもしれないですね。
ベーコンと白菜も合いそうだし、すぐ火が通りそうでいいですね。

お礼日時:2005/03/02 00:00

お粥はどうですか。

前日に作っておいてある程度暖め直しも出来ます。

1.あんかけお粥
  白粥に少し濃いめの出汁にくず粉を混ぜて作った餡をかけて食べるます。少しショウガのおろした物を添えます。
  これは京都の料亭さんの朝ご飯です。

2.鳥団子のお粥
  チキンスープでお粥を作り、別に少し濃いめのチキンスープでゆでて置いた鳥団子を混ぜるだけです。
  これは、香港で食べた朝ご飯です。後三つ葉を混ぜたり、千切りにしたショウガをいれてもおいしいです。

  この鳥団子を鮭のすり身を片栗かくず粉を混ぜて作った団子に代えて、チキンスープを和風出汁にしてもおいしいです。

3.サツマイモのお粥
  お粥を作るときにサツマイモをさいころ状に切った物を混ぜて、塩だけで味付けします。
  これは台湾のお粥です。

探してみれば、もっと沢山の種類があるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お粥って病気の時のイメージがありましたが、そうでもないんですね。どれもおいしそうなので是非試してみます。

お礼日時:2005/03/01 23:58

おにぎりはいかがですか。

普通のごはんもおにぎりににぎって海苔をまくとなぜか一味おいしく感じられると思います。
梅干もそのままでなく、種をとってほぐしてご飯と混ぜると少し変化になると思います。もちろん、鮭や昆布などでも。
塩は付けても付けなくてもお好みと塩分量で。
付けあわせは菜っ葉の油炒めとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
鮭のおにぎりはよく作るんですけど、ワンパターンになりがちでした。本とか参考にして具のバリエーションを考えてみますね。

小麦が駄目な場合、とにかくご飯ご飯って感じでどう変化をつけるか大変です。

お礼日時:2005/03/01 10:33

ご飯に、焼き魚(アジの開きなど)、味噌汁。

この回答への補足

いつもこれでもいいでしょうか?魚の種類と味噌汁の具は変えるとして・・・

補足日時:2005/03/01 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもそうなので困っているんです。

お礼日時:2005/03/01 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦・米アレルギー対応の主食を教えて

主人が小麦・米アレルギーを潜在的に持っていることが分かり、パスタやパン食中心の食生活を米中心へと見直すことになりました。でも白米も用心が必要なので、発芽玄米と雑穀のご飯を中心にするしか思い浮かびません。それがいいかどうかも確信はないのですが。
毎日の主食、困っています。
何かいいアイデアはありますか。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20061218A/index2.htm

こちらが分かりやすいと思います。

また、同じ白米でもアレルギーの人により優しいといわれている
「ミルキークイーン」「ゆきひかり」などもあります。
糖が原因のアレルギーなら有効みたいです
http://homepage2.nifty.com/midoriyama/yukihikari.htm

玄米はたんぱく質が白米より少し多いので原因が米のたんぱく質なら
向かないかもしれません。

「ケアライス」「A-カットごはん」という、アレルゲンを大幅にカットする加工をした米もあります
http://www.e-kanekoya.com/s_aller_nd-kearice.html

アワ、ヒエが良いと思いますが同じ稲化に交差反応を起こす場合もありますから
その場合はまたそれも使えなくなります。

粉はアマランサス粉などが代用の代表選手ですね。

蕎麦はアレルギーはもし発症した場合に突然ショックを起こしたりもしますから
今は反応なくてもアレルギー体質の人は気をつけたほうがいいかもしれません。

あと、米、小麦を使った調味料などもありますからアレルギーや症状の程度によっては控えたほうが良い場合もあります。

除去がどれくらい必要なのか、除去して抑えていくべきなのか
症状がなければ摂取して良いのか、主治医との相談で決めていくしかないと思います。
あと、アレルギー対応食品のショップなどをマメにサイトで見ていけば
どういった代替商品があるか、分かると思います。
とても参考になりますよ。
http://www.mogumogu.jp/index.htm

海外在住ですか?それでしたら割と小麦アレルギーの人もいますので
とうもろこし粉で作られたパンなど通販していることもあります。

また、私が子供のころに入院していたときに米、穀物アレルギーだった子は
主食に芋を使っていました。
毎日はキツイですが、主食の一部に取り入れてお米の摂取を減らす手助けにはなると思います。
イギリスだとマッシュポテトが主食だったりしますし
サツマイモとか、とにかく炭水化物、糖類、多いです。

料理する人は本当に大変ですが、長く毎日続くこと。
あまり気にしすぎず、ゆっくり勉強して
迷ったり分からないことはどんどん主治医や担当に聞いて頑張ってください

http://allabout.co.jp/children/childallergy/closeup/CU20061218A/index2.htm

こちらが分かりやすいと思います。

また、同じ白米でもアレルギーの人により優しいといわれている
「ミルキークイーン」「ゆきひかり」などもあります。
糖が原因のアレルギーなら有効みたいです
http://homepage2.nifty.com/midoriyama/yukihikari.htm

玄米はたんぱく質が白米より少し多いので原因が米のたんぱく質なら
向かないかもしれません。

「ケアライス」「A-カットごはん」という、アレルゲンを大幅にカッ...続きを読む

Q小麦アレルギーの場合の調味料について

小麦アレルギーです。最近は食事の中に小麦類(大麦も)を入れないよう
注意しているのですが、料理が制限されてしまい少し困っています。

そこで、買っておいた方が良い調味料があれば教えていただけないでしょうか?
最近は薦められて、醤油を購入したところです。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌・・・沢山ありすぎて
何から手をつけて良いか迷っています。

Aベストアンサー

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時にはお気をつけ下さい。パン屋さんで自家製パンを販売するときには表示してない事もあります。

大麦の場合は表示は義務付けられていませんが、ビール、ウイスキー、ウォッカ、ジン、焼酎、麦味噌、金山寺味噌、麦茶、みずあめ、麦焦がし(はったい粉、香煎)などに使われています。

外食の場合困りますよね。魚の塩焼きや焼肉の塩ダレなんかでも薄口醤油が隠し味になっていないともいいきれませんし。

飲食店の場合は表示義務もないこともあって、飲食店の多くはまだアレルギーに対する認識はほとんど無いようです。そういう私も小麦アレルギーに関心をもったのは、そば屋をやっている時に小麦アレルギーのお客様からご予約を受けたのがきっかけでした。

そばはつなぎなしで打てば問題ないとしても、他の食材はどうだろうかと徹底的に見直してみて醤油に小麦を使っているのに気がついて大慌てしたことがあります。

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時に...続きを読む

Q4歳の娘、卵アレルギーの検査ではランク5だったのですが・・・

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お好み焼き、ホットケーキ、ハンバーグは3歳頃から食べていました。時々口の横にポツっと出た時は、体調悪いかな~、やめておこう、くらいの曖昧な判断でやっていました。
4歳半になった時に、風邪の後に顔にじんましんが出てしまい、(その時は卵ではなく、キウイです。)新しい小児科にかかりました。検査もせずに自己判断で解除している事を驚かれてしまい、その場で検査になりました。結果は
卵白 クラス5 50.6
オボムコイド クラス5 51.3
負荷検査も必要ない(できない?)ほどの高いレベルでした。一応今食べて問題ないものはそのまま様子見で、加熱していない卵とつなぎなどではなく卵そのものをたくさん食べる事はしない事になりました。
改めて卵アレルギーの事をネットで勉強してみると、ランクの低いお子さんでも酷いアレルギーを経験されていて、これまで通り与えて大丈夫なのか心配です。また、自分の対応でこんなに数値が高くなってしまったのかと悩むと同時に小児科の先生の考え方がこんなに違っている事が驚きです。以前かかっていた小児科の先生の考え方でやっていて、実際何ともなく卵を食べられていた事は事実ですが、危険な事をしていたのかなとも思うし、大丈夫だったものを数値にとらわれて、制限するほうが良くないのか、分からない事だらけです。一応飲み薬も常備する事になりました。
以上のような経緯なのですが、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに、娘には3歳から花粉症の症状とハウスダストアレルギーの症状はありますが、アトピー性皮膚炎などはありません。
宜しくお願いします。

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているようなもので、体調が悪かったり、何かの拍子でアレルゲンに触れると、大きな炎のように症状が出てしまうそうです。
なので、種火を少しでも小さくすることを目的として治療するとのことでした。
そして、幼児期の食物アレルギーをしっかり抑えることで、喘息や花粉症といったほかのアレルギーを誘発(アレルギーマーチ)させないようにしていこうと。

正直出口の見えない治療法なので相当悩みました。
除去しても蕁麻疹がすぐに治まるわけではないので。

外食もままならない、1日中、除去食作り、除去食の知識獲得に奔走していたようでした。
また、沢山の情報が氾濫する中、正しい、正しくないではなく、子どもに何が適しているのかを見極めるのがとても難しかったです。
そして夫や実家の理解を得ることが何より大切でした。

ですが、成長とともに小学生の頃には症状が治まる場合が大半だということと、小学校入学後みんなと同じ給食が食べられることを目標にという担当医の言葉に支えられ、そうなることを日々祈りながら、ゆっくりゆっくり治療に専念しました。

卵・乳製品・大豆・小麦・そば・バナナ・にんにく・山芋・ごま・・・
これは1~2クラスなので完全除去。

お米はアレルギー対応米、麺類はひえや粟を使ったもの、市販のパンは食べず、低アレルギー米で作られたパンを、しょうゆ・味噌もひえや粟、アマランサスなどを使ったもの、マヨネーズやケチャップなどの調味料もアレルギー対応のものを徹底的に使いました。
ケーキも雑穀を使って手作りしたり、アレルギー対応店を利用したこともあります。

それ以外にもトマトやオレンジ、イチゴなど様々な果物・野菜が疑陽性にもならないけど、数値的に0ではないので食事は基本的に回転食を心掛けました。
同じものを続けて食べないということです。
朝、お米のパンのトーストを食べて、お昼は、ひえ麺で作ったナポリタン、夜はアレルギー米を食べて・・・、今日はイチゴ、明日はりんご、あさってはオレンジ・・・と言った感じです。

ネットや通販、生協を活用すると手間隙は掛かりますが、十分対応できます。
今はイトーヨーカドーなど大型店舗でもアレルギーコーナーありますし。
アレルギー対応のお菓子もだいぶ美味しくなりました。

担当医は食事指導を事細かにしてくれるわけではありませんでしたが、完全除去を指示したり、段々に解除を指示したりしました。保健所の栄養相談も活用しました。
やはり、栄養が足りているのか心配だったので・・・。
母が成長には牛乳が欠かせないとの信奉者なので・・・(^_^;)
ですから、きのこ類や海草類、小魚は積極的に取りました。(もちろん回転食で)

幼稚園に入る頃、食前の服用薬を飲めば、卵そのものの料理、ゴマ・にんにく・山芋・そばが入っているもの以外はOKになりました。
幼稚園は給食でしたが、上記のものは先生が取り除いてくれて、食べられるものを先生が分けてくださいました。
入園して夏休みが過ぎた頃から蕁麻疹は出なくなりました。

小学校入学の頃には食前薬も中止、そば以外はOKです。
2年生になった今でもあえて、ゴマたっぷりのものをチョイスしたり、生卵を食べるようなことはありません。牛乳も給食で飲むので平日はそれ以上牛乳そのものはあえて飲むません。ですが、その日にアイスや、シチューを食べることもあります。
今では日常生活で全く支障はありません。

苦労は多かったですが、アレルギー対応食にすると、手作りが多くなるので味が素朴で、素材にも気をつけるようになったので、添加物ガンガンの市販のパンやお菓子、ハム・ソーセージ類もほとんど食べずにこれたことに感謝したくらいです。
娘は1,2歳の幼児が「じゃが○こ」や「ポテト○ップス」をバリバリ食べていると、ちょっとかわいそうと思うようです。
かなり味も濃いですからね・・・。娘はしょっぱく感じるそうで、適量で済ませられます。

好き嫌いもほとんどありません。野菜そのものの味が好きなようで、敏感な味覚がしっかり育ったな・・・と結果的には思えますね。

私の場合は、担当医や保健師、栄養士の指導を元に、ネットや本で知識を得て、娘の様子を見ながら少しずつ解除し(もちろん担当医の指示あり)、今は特に除去をしていません。

こんなこともありました。
友人の子どもは常にアトピーに悩まされていましたが、その子の担当医は食物アレルギーとは取りませんでした。
血液検査もしていません。
ですが、親に卵アレルギーが出たので、日常の料理に卵を使わなくなったら(パン等の加工品は除去していません)アトピーが治ったそうです。
そういうこともあるそうです。

十人十色、やはり、私の娘がOKだったから質問者さんのお子さんにもOKというわけではないし、食べてすぐに反応が出る場合もあるし、そうでない場合もあると思います。

このサイトでも専門家の方が除去は手間隙の割には成果が乏しくナンセンスだというご意見もあります。

担当医も、先生によって意見は千差万別、学会でも意見が分かれるといっていました。ですが、長年アレルギーや喘息の子どもたちと接して、経験をもとに指導しているそうです。

最初に娘を診た小児科医は、飲み薬(アレルギー反応を抑える薬)を処方しました。でも、蕁麻疹は治まらない・・・それにこれでは対処方法で根本的に治療できていないのでは???と不安になり、今の担当医に変えました。

私の娘は血液検査では多品目に渡って数字が出ました。
数品目を完全除去したところで蕁麻疹はすぐに改善されたわけでもありません。蕁麻疹は食事の直後に悪化するだけではなかったので、本当にその食品に反応していたのかは実はわかりません。
段々に蕁麻疹は減りましたが、蕁麻疹が出なくなるまでには3歳半までの2年、食事制限の解除になったのが6歳、非特異的IgEの年齢別数値が基準値内になったのが7歳と発症から6年を費やしました。

ですが、今は不自由なく食事が出来るし、他の症状も今のところありません。それに私自身の食に対する知識や価値観を大きく見直すことも出来たのでこの治療法は正解だったなと思っています。


苦労に苦労を重ねたことなので遂長文になってしまいました。すみません。

それから・・・
ご自身の判断でお子さんの症状がひどくなってしまったとご自分のを責めていらっしゃいますが、まずは前を向きましょう!
私も・・・自分の無知でそうなってしまった・・・と、かなり自責の念に駆られました。母親なら避けられない感情ですよね。
でも・・・やはり大事なのはこれからですよね。後悔したところで、回復しないこともご承知でしょうから・・・(^^)
子どもの持つ力って凄いんですよ~!これからです!

難しい問題ですが、質問者さんも納得できる治療法が見つかりいい方向に進みますように。

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているよう...続きを読む

Q卵・小麦アレルギー児の離乳食・・・

お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子もアレルギーです。
以前私がした質問なんですが参考になさってください。離乳食じゃないですけど、もうすぐ1歳とのことで幼児食まであと一歩ですよね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244324

もぐもぐ共和国というところで、米粉のパンやうどんも買えます。お米はあきたよーって時に利用されてもいいと思います。
http://www.mogumogu.jp/index.htm

3食とも白米って、付き合うママも大変ですよね。おにぎりにしたり、炊き込みご飯にしたり、ふりかけをかけてみたりいろいろしてみてください。ふりかけはまだ早いかもしれませんが、時期がきたら永谷園のA-Labelっていうふりかけがスーパーで買えます。アレルギーになるものを使ってないです。

うちも食物アレルギーの子がいるのでわかりますが、最初が一番たいへんです。でもずっと大変なわけじゃなくて、だんだんとコツがつかめてきますよ。大丈夫!

Q子供の簡単な朝食。

1歳半の双子男の子を持つ働くママです。最近、忙しさと疲れにかまけて(言い訳)、子供の朝食はめっきり パンと牛乳、バナナのみです。これじゃいかん!と後ろめたさを感じつつ、朝食を作らずパンを手渡す毎日です。働くママさんはお子さんへの朝食どうなさってますでしょうか。何か簡単な朝食レシピを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!ごめんなさい私は専業主婦です。。。なのでこの時間にこうして書かせていただいています。sktrさんは、ワーキングママさんかつ双子ちゃんのママさんなのですね。お疲れのことでしょうね。さて私は小学一年生と2歳児の母です。朝ごはんは私もいつも頭を悩ませています。パンと牛乳にバナナ、おおいにけっこうだとおもいますよ^v^バナナって子供もすきだし栄養があってえらいですよね。うちでは、白いご飯の上にとりそぼろやさけフレークきざみのりいり卵など、どんどん乗せるだけでよい三色ご飯などにしています。ビン詰めのそぼろなんかは生協などで添加物のないようなよいものがあります。これに昨日のお味噌汁で立派な朝ごはん!と私は思ってしまいます。きちんとされている方にしてみれば手抜きかもしれません・・・おせっかいかもと思いつつかかせていただきました。

Qアトピー。何クラスで除去食でしょうか。

5歳の子供が軽いアトピーです。以前病院で食物アレルギーの検査をしてもらったところ、検査した項目はほとんど(卵白・小麦・米・そば・大豆)1~2クラスでした。医師からは特に何も言われなかったので普通に食べていますが、除去した方がいいのでしょうか。しかし、米、小麦(麺類全て?)などを食べないというのは主食なのでなかなか難しいです。1~2クラスでも除去した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは担当医とどこまでするのかよく相談しましょう。
食事指導に積極的な先生とそうでない先生もいます。その上で、ご自分で納得できる治療をしてくれる先生を探されてはどうでしょうか?

除去した方がいい、悪いは治療の一環になるので進言できません。

なので、私の体験談を・・・

私の場合・・・担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、クラス的には質問者さんと同じくらいでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、とにかく反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、アレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

正直出口の見えない治療法なので相当悩みました。
除去しても蕁麻疹がすぐに治まるわけではないので。
外食もままならない、1日中、除去食作り、除去食の知識獲得に奔走していたようでした。

卵・乳製品・大豆・小麦・そば・バナナ・にんにく・山芋・ごま・・・
これは1~2クラスなので完全除去。

お米はアレルギー対応米、麺類はひえや粟を使ったもの、市販のパンは食べず、低アレルギー米で作られたパンを、しょうゆ・味噌もひえや粟、アマランサスなどを使ったもの、マヨネーズやケチャップなどの調味料もアレルギー対応のものを徹底的に使いました。
ケーキも雑穀を使って手作りしたり、アレルギー対応店を利用したこともあります。

それ以外にもトマトやオレンジ、イチゴなど様々な果物・野菜が疑陽性にもならないけど、数値的に0ではないので食事は基本的に回転食を心掛けました。
同じものを続けて食べないということです。
朝、お米のパンのトーストを食べて、お昼は、ひえ麺で作ったナポリタン、夜はアレルギー米を食べて・・・、今日はイチゴ、明日はりんご、あさってはオレンジ・・・と言った感じです。

ネットや通販、生協を活用すると手間隙は掛かりますが、十分対応できます。
今はイトーヨーカドーなど大型店舗でもアレルギーコーナーありますし。
アレルギー対応のお菓子もだいぶ美味しくなりました。

担当医は食事指導を事細かにしてくれるわけではありませんでしたが、完全除去を指示したり、段々に解除を指示したりしました。保健所の栄養相談も活用しました。

幼稚園に入る頃、食前の服用薬を飲めば、卵そのものの料理、ゴマ・にんにく・山芋・そばが入っているもの以外はOKになりました。
幼稚園は給食でしたが、上記のものは先生が取り除いてくれて、食べられるものを先生が分けてくださいました。
入園して夏休みが過ぎた頃から蕁麻疹は出なくなりました。

小学校入学の頃には食前薬も中止、そば以外はOKです。
2年生になった今でもあえて、ゴマたっぷりのものをチョイスしたり、生卵を食べるようなことはありません。牛乳も給食で飲むので平日はそれ以上牛乳そのものはあえて飲むません。ですが、その日にアイスや、シチューを食べることもあります。
今では日常生活で全く支障はありません。

苦労は多かったですが、アレルギー対応食にすると、手作りが多くなるので味が素朴で、素材にも気をつけるようになったので、添加物ガンガンの市販のパンやお菓子、ハム・ソーセージ類もほとんど食べずにこれたことに感謝したくらいです。
娘は1,2歳の幼児が「じゃが○こ」や「ポテト○ップス」をバリバリ食べていると、ちょっとかわいそうと思うようです。
かなり味も濃いですからね・・・。娘はしょっぱく感じるそうで、適量で済ませられます。
敏感な味覚がしっかり育ったな・・・と思えますね。

私の場合は、担当医や保健師、栄養士の指導を元に、ネットや本で知識を得て、娘の様子を見ながら少しずつ解除し(もちろん担当医の指示あり)、今は特に除去をしていません。

こんなこともありました。
友人の子どもは常にアトピーに悩まされていましたが、担当医は食物アレルギーとは取りませんでした。
血液検査もしていません。
ですが、親に卵アレルギーが出たので、日常の料理に卵を使わなくなったら(パン等の加工品は除去していません)アトピーが治ったそうです。
そういうこともあるそうです。

十人十色、やはり、私の娘がOKだったから質問者さんのお子さんにもOKというわけではないし、食べてすぐに反応が出る場合もあるし、そうでない場合もあると思います。

なのでまずは担当医としっかり相談し、その上で決められてはいかがでしょうか?

アレルギーでは苦労したのでつい、熱くなって長文になってしまいました。失礼しました。

お子さんが早く症状改善されるといいですね。大変ですが、負けないで下さいね。

まずは担当医とどこまでするのかよく相談しましょう。
食事指導に積極的な先生とそうでない先生もいます。その上で、ご自分で納得できる治療をしてくれる先生を探されてはどうでしょうか?

除去した方がいい、悪いは治療の一環になるので進言できません。

なので、私の体験談を・・・

私の場合・・・担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、クラス的には質問者さんと同じくらいでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、とにかく反応しているものを避けました。
娘が幼いことも...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1才のママと二人きりの手抜きお昼ご飯のおすすめ♪

1才の子供がいます。
今までは離乳食で大人とは別にフリージングして食べさせていましたが、そろそろ大人と同じご飯を同じ時間に食べさせようと思います。

私は普段はインスタントラーメンか食パンのどちらかなのですが、子供と一緒に食べられて手間もかからない料理を教えてください^^

思いつくのはチャーハンかうどんくらいです。
お勧めの具もあれば教えてください。

うどんは生麺がいいでしょうか?
乾麺でも大丈夫ですか?

食パンを一人で食べる時は焼いてマーガリンとジャムです。
1才の子にはどのように食べさせればいいでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、お答えいただける範囲でけっこうですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です

うどんの具はにんじんや八宝菜等をだしでくたくたになるまで煮たものをいれていました。
スプーンでつぶせるくらいの柔らかさにすると食べれますよ。

量はその時によって食べられる量が違うので、少し食べさせて様子を見ながら与えてました。

Q1歳半の朝食は?

おはようございます。
今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。
我が家には、1歳半の女の子がおります。
最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。
私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。
なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。
一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。
ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。
ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。
それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。
他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが)
スプーン、フォークはまだ一人では使えません。
それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。
皆様は、どのような朝食を作っていますか?
超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

おはようございます。
今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。
我が家には、1歳半の女の子がおります。
最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。
私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。
なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。
一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。
ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
フルタイムでご勤務とのこと、大変ですね。
私も働いていますが、朝はほんとに大忙しですよね。
うちは下の子が1歳2ヵ月ですが、
朝食はやはり手づかみで食べられるものを与えています。

・牛乳でしっとりさせたシリアル(まだ歯が生え揃ってないので;)
・さつまいもやかぼちゃなどを、サイコロ状にカットして煮たもの
 (私も作り置きしてレンジでチンです)
・こうや豆腐や厚揚げなどの煮物を一口大に箸で切ったもの
 (同じく作り置きしてレンジでチンです)
・さやから出した枝豆や小さいブロッコリー、カットしたプチトマト
・卵焼きやチヂミ、お好み焼きやホットケーキなどを一口大に切ったもの
 (これも作り置きして場合によってレンジで温めます)
・半分に切ったお弁当用のミートボール(無添加のもの)
 (ソースはべたべたになるのでお湯で少し流します)
・その他シチューや野菜の煮物など
 (これは手が空いた時に一緒に座って食べさせます)
・カットしたいちごやバナナ

うちはまだ歯が揃ってないので柔らかいものばかりですが、
上の子がお弁当の時などは、
少し薄味ぐらいで同じメニューにしちゃってます。
夜が少し大変になりますが、煮物の作り置きは重宝しています。
なんでもかんでも手づかみでいいや~って思ってるせいもありますが…。
べとべとするようなものだと、
その手で髪の毛を触られたりすると出かける前にたいへんなので、
なるべくべたべたしないものを心掛けています(苦笑)

質問者さんのツナ+チーズパンとってもおいしそうですね!
私も参考にさせていただきます~。
忙しいですがお互い頑張りましょう☆

こんにちは。
フルタイムでご勤務とのこと、大変ですね。
私も働いていますが、朝はほんとに大忙しですよね。
うちは下の子が1歳2ヵ月ですが、
朝食はやはり手づかみで食べられるものを与えています。

・牛乳でしっとりさせたシリアル(まだ歯が生え揃ってないので;)
・さつまいもやかぼちゃなどを、サイコロ状にカットして煮たもの
 (私も作り置きしてレンジでチンです)
・こうや豆腐や厚揚げなどの煮物を一口大に箸で切ったもの
 (同じく作り置きしてレンジでチンです)
・さやから出した...続きを読む


人気Q&Aランキング