プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、Windows10のWindows10.isoファイルは、その時期ごとのアップデート済み最新版が、ダウンロードできると思います。(合ってますか?)
このファイルは結構な容量です。

Windowsアップデートは、Windows10の設定から行えますが、最新アップデート内容は、過去のアップデートを含めての最新であると思います。(合ってますか?)

Windows10.iso最新版をわざわざダウンロードしなくても、手元に古バージョンのWindows10.isoファイルがあれば、それを使ってクリーンインストールすれば、あとは最新アップデートを当て、付け加えれば良いと思います。(合ってますか?)

↑このようにする場合、手元に最近までのアップデートデータがあると楽であると思いますが、そういうものはマイクロソフト社からダウンロードしてファイル化して、各種メディアや外付けHDD内などに予めストックしておくことはできるのでしょうか。

そのようなアップデートデータは、マイクロソフト社サイトのどこに置いてありますか。(リンクを下さい。)

それをダウンロードして、どのように適用させますか。
アップデートデータは、.exeファイルで配られているのでしょうか。
それとも別形式ですか。

流れとしては>>
最新ではないWindows10.isoでクリーンインストール>>
予めダウンロードしてあったまだ比較的新し目のアップデートデータの適用>>
最新アップデートデータをWindowsアップデートを使い適用>>
という感じで、最新の環境を実現する、といったやり方は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

概ね考えはあっていますね。

Windows Update で積み重ねた部分を統合したのがメジャーアップデートですが、それには新しい機能が追加されています。この新しい機能が、必要かどうかは使う側には選択できなせんので、時には不評を買うケースもあります(笑)。

個々のアップデートは、下記のサイトからダウンロード可能です。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Faq.aspx

Windows Update カタログのサイト。KB****** が判っていれば、個別にダウンロード可能。
http://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx

可能は可能なんですが、どのファイルを適用すればよいのかを判断するのが、こちらでは難しいのです。システムを検証しながらそれを行っているのが、 Microsoft の Windows Update な訳です。ダウンロードだけでなく、それらを判断するために、こちらの OS の情報も Microsoft に送信しています。

自分も昔は、個々のアップデートが上手く行かない場合に、KB****** を入力してアップデートファイルを探していましたが、間違ってしまうケース等が出るので、流石に止めました。

ケースバイケースで適用できるアップデートファイルが変わりますし、暫くすると他のアップデートで補完される場合などがあり、それらの判断が難しい(実際こちらでは判りません)ので、現在はシステムに任せています。

多少メジャーアップデートが離れてる場合は、Microsoft のサイトから最新版の OS インストールイメージをダウンロードしてアップデートすればよいと思います。その後は、Windows Update に任せた方が、無難な気がします。

とは言うものの、問題が多く発生する Windows Update なので信頼はおけません。しかし、他に方法が無いのも確かです。

不具合に出たメジャーアップデートは、暫く控える程度の抵抗は可能ですね。そのうち、バグ取りが進んでくれれば、何とかなります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Update の積重ね統合がメジャーアップデートというのですね。

個々のアップデートダウンロードリンクありがとうございます。

アップデートで補完される事があることマイクロソフトの方も申していました。

しばらくクリーンインストールしてない時は、Microsoft サイトから最新版OSのインストールイメージダウンロードを利用しアップデートします。

お礼日時:2021/07/05 18:45

それでいいと思います。

が、余計な時間がかかりそう(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!