【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

禁煙を成功させるには、どうすれば?

質問者からの補足コメント

• 強い意思も根性もありません

gooドクター

A 回答 (7件)

病院によっては禁煙外来というものがあります。

そこに受診されるほうがいいかも知れません。
私は受診したことはないので、わかりませんが、多分、タバコを吸い続けた人がどうなったかとか。タバコを吸い続けた人の肺の状況とか。どうすれば禁煙できるかとかそういうことを教わるかなにかだと思います。

私もタバコは止められませんでした。肺気胸に2回もなったのに、それでも止められなかった。

最後・・・というか、4年前に急性心筋梗塞で死の一歩前まで近づきました。ドクターヘリに乗せられて、九死に一生を得たんです。

もしかしたら、死んでいたかもしれない。

今はコロナ禍です。あの経験が今起こっていたらと思うとゾッとします。
たらい回しの末に、死んでいたかもしれない。

カテーテル治療で動脈を広げて助かったらしいです。ほぼ手術のような治療です。私は昏睡状態だったので全く憶えてはいないんですけどね。

タバコってなかなか止められないんですよね。
でも、私は、そんなわけで止められました。いや止めないと、今度は本当に死ぬしかないですからね。
    • 0

それはどんな方法を行おうが禁煙外来に掛かろうが最終的には貴方次第。

まぁ煙草から切り離される方法としては刑務所へ長期間入る事でしょう。
    • 0

何度も止める事です。

私は5回位呑んだりやめたりしましたよ。
しかしもう止めて、20年になります。
しかし、私は去年の8月、喉に異変を感じ、医者に診せたら、咽頭上癌とのこと。
医者はタバコと酒が原因と言われました。
去年の夏の事です。
検査にまる、3ヶ月以上、放射線治療が始まったのは、11月になってからでした。
ステージは低くても、治療に5年、治癒率は、75%と、言われました。
治療は終わりましたが、毎月一回複数の医師の検診を受けています。
    • 0

入院隔離して強制的に禁煙すれば?

• 0

ベタな回答は、本人の確固たる意思と周りの協力でしょう。

私が実際に禁煙した複数の人に聞いたのは、それが原因で病気になり、かかった医師から辞めないと早死にする、と言われたからだそうです。私自身は非喫煙者なので、余りピンとは来ませんけど。
    • 0

強い意志

• 0

禁煙しょうという気持ちが強いか弱いかで成功・不成功に別れます。

根性があるか・ないかで決まります。
    • 0