プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知ったのですが、ワンピースの単行本が1億冊くらい売れたと言うことを知ったのですが、ドラゴンボールはどのくらい売れたのか教えてください。
(自分としてはドラゴンボールがまだワンピースより売り上げが上であって欲しいのですが・・・)
それから、日本ではどっちが人気なのかも教えてください。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コミックスの発行部数で比較すると、最終的にはワンピースが圧倒的だと思います。


確か今週号のジャンプでも史上最速で1億冊達成となっていましたし。
ただコミックスの売り上げだけでは人気は計れないと思っています。


ただ私は人気というか作品の持つパワーとしては、
圧倒的にドラゴンボールだと思っています。
その根拠として、私は掲載誌である週刊少年ジャンプの
発行部数の差を上げたいと思います。

ドラゴンボールの全盛期には、
ジャンプの発行部数は史上空前の500万部を超えていました。
つまり毎週500万冊のジャンプが
書店やコンビニに並んでいたことになります。
この数字が一概にドラゴンボールだけによるとは言えませんが、
ドラゴンボールの連載が終了した直後に部数が急落し、
今の部数は当時の半減近い数字と記憶しています。
その結果、少年マガジンに抜かれてしまった事実が
これを裏付けていると思います。

当時の子供たちはコミックスでまとめて見るよりも
とにかく毎週続きが見たくてしょうがない、
ジャンプの発売が待ちきれない状態だったと思われます。
この状況は今のワンピースには無いと思います。
    • good
    • 3

 「人気」というのが今ジャンプを読んでいる層と限定しないのなら、圧倒的にドラゴンボールだと思います。

昔は読んでいたけど、今は読んでいないという人も多いでしょうから。

 それに、連載終了からかなり経ってるのに今だに人気が持続し、キャラクターグッズも売れ続けているんです。こんなマンガはほんの一握りしかないでしょう。今は人気があっても、ワンピースがそれに入ることができるかはまだわからないと思います。
    • good
    • 1

発行部数などは今までの回答者の通りかと思いますが



日本での認識はやはりドラゴンボールの方が上ではないでしょうか?

ワンピースの方は 今漫画を読む 人(若い人)中心ですけど、
ドラゴンボールは 今読む人・もう読まなくなった人 の両方を股にかけた作品だと思います
今もまたTV再放送をしています

また登場人物の知名度も圧倒的にドラゴンボールの方が上です
(ルフィを知っていて悟空を知らない人はあまりいません)


まあ、「今現在」の人気で(熱度合)はワンピースが上でしょうが、
ドラゴンボールの人気というのはおとろえぬものがあると思います
実際DVDBOXなども良く売れています(こちらは20・230代中心ですが)
    • good
    • 1

ワンピースの方が売り上げ総数としては勝っているようです(ドラゴンボールは総数が1億2600万部ほどらしい)。

ワンピースは連載途中でもありますし、今後ますます差が開いていくと考えられます。

時代が違いますのでどちらが人気とかは一概には言えません。ただ、知り合いの小学生の学校ではワンピースが大人気らしいです。
一方、ドラゴンボールは、ヤングアダルト層に今尚根強い人気がありますね。
    • good
    • 1

4,5年前の時点でドラゴンボールの販売数は「1億3000万冊」と、某エンタメ系雑誌のランキングにでていました。


また、その後完全版とかも新たに出版されていますし、これらを含めれば『現時点では』ドラゴンボールの方に軍配が上がるようです。

ただし、物語が完結しているドラゴンボールに対し、連載が継続しているワンピースが「そのうち」追い抜く可能性は「かなり高い可能性で」あります。(なんせ1巻あたり300万部うれますから・・・10巻もでれば計算では追いつくきます。)

人気は・・・・「今の」ということであれば、やはり現役のワンピースの方なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!