プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのこのプラスチック?の部分が風化して白っぽくなってるんですけど、これを元通りにする方法ありますか?
語彙力なくてすいません

「バイクのこのプラスチック?の部分が風化し」の質問画像

A 回答 (6件)

樹脂の劣化なので、どうやっても元通りにはならないよ。

交換です。

自分で色塗ってみたらどう?
    • 0

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

艶出しのコーティング剤はある。
コーティングがなくなったら、元に戻ってしまうので
本来は、新品のうちから常にコーティングして切らさないようにメンテ作業を続けていかないとダメですね。
紫外線とか雨ざらしにすると、すぐに劣化して行くので。
樹脂のライトも同様です。
コーティングがなくなると、白くなっちゃう
    • 0

ホットガンで表面を溶かしてやると風化のポロポロは無くなります。

ちょっと気を抜くとすぐに焦げて茶色になっちゃったり、縮んで変形したりしますけどね。
    • 0

製造から10年以内のバイクで、交換パーツがメーカーから出るなら、新品交換が一番簡単で、長持ちする。

素人が下手に補修しようとすると、金と手間がかかる割に不自然な仕上がりで目立ってしまうことが多い。

とりあえずの応急処置でいいなら、シリコンスプレーを吹いてウエスで軽く拭き取る。
    • 0

№4さんのシリコンスプレーは良いよ。

半年ぐらい持ちます。
大きめのスプレーでも、結構安いし。
初めてだとちょっとムラになるけど、ガンガンスプレーすればよい。
変な所にかからないようにすると良いよ。

難点は、塗ったところが無茶苦茶滑りやすくなります。
シートとかステップとか、乗車中に触るところの使用は危ないです。

根性があるなら、分解して、ペーパーで削って、コンパウンドで磨く。

プラリペアって商品があって、この溶剤で表面を溶かしてもいけるが、かなり難しい
    • 0

サンドペーパーで表面を均一にならした後、

① コンパウンドで磨く
② 塗装する
のどちらかでしょうね。

一部分でよいので磨いてみて、その出来栄えで判断してもよいと思います。
    • 0