アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。家庭で血圧を測定したところ134mmHg/98mmHgでした。安いものですがOMROM製なので信頼できるかと思います。
調べたところ、結構高血圧のようですが、病院に行ったほうが良いのでしょうか? 心配になり質問しました。行くなら循環器ですか?

参考値としてBMI16〜17の痩せ型で、体脂肪率20%骨格筋率29%とかなり健康体のつもりです(特に脚の骨格筋率は40%↑)。
それなりに筋トレもするのでちょっとショックで……何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。補足ではなく完全に別件の質問なのですが、ブログざっと拝読しました。
    同一文章においてカンマ(,)と読点(、)を併用する方は何を基準に使い分けておられるのかお聞きしてもよろしいでしょうか? 浅学の文系なので、内容よりもそちらが気になってしまいました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/04 18:42
  • どうやらコメントの送信先を間違えてしまったようです。この質問をするために先程登録したばかりなので、スルーしていただけると幸いです。

      補足日時:2021/07/04 18:47

A 回答 (7件)

下がちょっと高めですが、継続的に測って同じような数値が続くようなら相談した方がいいかも知れません。


22歳でしょ?
若くて体も痩せている、それなのに高血圧・・・という場合には血液検査をした方がいいです。
他の病気の誘因で血圧が高くなっている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 継続して計測し、考えようと思います。病院に行くとしたら、血液検査をお願いしてみます。

お礼日時:2021/07/04 18:51

血圧が高いのは、


何等かの要因で血液を送る必要が出てくる場合が多く
単純に薬で血圧を下げるのは危険です。

運動の疲労でも血圧は上がりますし、
単に血圧が上がる事を問題視するとよくありません。

あとは糖質の過剰摂取で血圧が上がる事があります。
血糖値の上昇で血管が傷付やすくなります。
例えば血栓が出来て血流が弱い部分があったりすると
血圧で血液を流そうとしたりします。
この場合は血管が固くなっていたり傷がついてる場合もあります。

血圧が一時的に高い時もあるので継続して計るのも重要です。
体の活動が必要な場合は血圧が上がるのが正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩分はよく耳にしますが、糖質の過剰摂取もよくないのですね。やはり継続して計測し考えようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/04 19:20

この世の中には権力者たちの都合で、間違ったことを正しいことと思いこまされていることが多くあるんです。

【高血圧=不健康】というものもその1つです。

 高血圧の基準値はその昔は180くらいだったんですが、それがだんだん下がっていったんです。なぜ下がったのかと言いますと、下げることで高血圧に該当する人が増え、降圧剤が売れるようになるからです。

 高血圧はよほどの例外を除いて、健康に害はありません。お金をだまし取られるだけなので、なるべく病院には行かないようにしてください。むろん、薬も飲まないでください。

参考資料
 内海聡【大ウソ医学にだまされない極意】
 岡本裕【薬をやめれば病気は治る】
 松本光正【血圧心配性ですよー】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本の紹介をありがとうございます。ぜひ読んでみようと思います。笑

お礼日時:2021/07/04 19:17

野菜ジュースを1日3回飲んで様子見だね


若いから血圧は、どうなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます? トマトジュース飲みます!

お礼日時:2021/07/04 18:58

画面に表示される文字数を詰める為だけです。

文章の内容を2つの行に跨らせたく無いので「、」では無く、「,」を使用しました。ただそれだけの意味しか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 18:49

下記のサイトで「自宅で自分で測る「家庭血圧」の場合は、この表の値よりも-5mmHgが目安です。

つまり家庭血圧の値で5~7日の平均が135/85mmHg以上だと高血圧と診断されます。」とあるので、134/98mmHgだから微妙な所です。家庭で今の血圧計で5~7日の平均を出して判断してはどうでしょうか。気になるなら循環器科を受診されれば良いでしょう。
https://www.docknet.jp/media/medical-checkup-38/
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分(もっと数値上)からしたら大丈夫だと思うのですが。


不安なら病院に行くのもいいですね。

高血圧の人みんな言ってますが、薬飲んだら一生飲まないとですよ。
血圧の薬。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね! 参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!