アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県松本市ってどういう意味なんですか?
「長野」の中に「松本」があるという意味なんですか?
「長野」の役所の管轄の松本という意味なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 都道府県の概念ができてから
    「長野」の定義に当てはまる場所が拡張したんですか?

      補足日時:2021/07/04 18:49

A 回答 (6件)

>都道府県の概念ができてから


「長野」の定義に当てはまる場所が拡張したんですか?

そのとおり。
神奈川県の神奈川は、もとはと言えば、東海道五十三次の「神奈川宿」。それが、廃藩置県の時に、相模の国一体まで拡大された。おもしろいことに、本来の神奈川宿は、隣の寒村だった横浜の方が開港の影響で巨大化したため、横浜市に吸収されて、横浜市神奈川区になった。神奈川県横浜市神奈川区と言う入れ子状態。兵庫も同様で、兵庫県神戸市兵庫区になっちゃった。
    • good
    • 0

秋田県長野村とか長野県山形村とか色々ありますよ。


別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

あなた大丈夫ですか?

    • good
    • 3

質問の意味がわかりません(><)



神奈川県横浜市だって普通にあるし、
秋田県秋田市だってあるし、
広島県広島市だってあるし、
長野県長野市だってあるし、

何を今更感が強いのですが(^^;
    • good
    • 1

「長野県」と云う都道府県の中の都市の一つに


「松本市」と云う処が あります。
    • good
    • 1

都道府県と市町村の関係をご存知ない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!