プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校化学について。
この文は間違った文なのですが、なぜ水分子が強く引き合うのは水素結合でなく極性をもつためなのですか?

「高校化学について。 この文は間違った文な」の質問画像

A 回答 (3件)

水素結合でつながってるわけじゃないから、です。

身もふたもない、ですが。

簡単に言うと、水素結合は(水分子側だけでなく)相手も分極しているんです。イオンは分極じゃなくて、『完全に』電離、ですよね?
    • 0

それは「間違った文」なんでしょ?

あなたの問題意識も、前の回答も方向性が違うんじゃないですか。
間違っているのであれば、「水素結合ではない」と断定していれわけではありませんので、「なぜ水分子が強く引き合うのは水素結合でなく極性をもつためなのですか?」と言う質問になるのか意味不明です。間違っていると言うことは「極性をもつためではない」と言うことになるはずです。違いますか?問題点を正しく認識していないのであれば回答のしようがありません。

ナトリウムイオンのような陽イオンと水分子は水素結合を作りません。その引力は水分子の極性によるものと説明することはできます。なので、その部分は正しいです。しかし、塩化物イオンのような陰イオンとであれば、水の水素は水素結合を形成すると考えることができます。なので、この部分については問題の記述は正しくありません。

ただし、そう言うことが高校の教科書に書いてありますかね?
    • 0

ナトリウムイオンなどには水素結合の能力がないから。

• 0
この回答へのお礼

水にもナトリウムにもなければダメなんですか?