プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ユーロで快進撃を続けているサッカーデンマーク代表ですが、なぜあの人口規模(600万弱、日本の兵庫県位)であそこまで強いのでしょうか?他の地域の国(日本など)と比べても「それは人種が違うから」で片付けられてしまうので、隣国のドイツと比べますと、ドイツは8000万人強の人口があり、とてもデンマークのような規模の国がこのような国に対抗出来ると思えません。ドイツや同規模の他のヨーロッパ強豪に対抗する為には何倍も(10倍位?)効率良く選手を育てる必要がありますが、そんなこと可能なのでしょうか?殆ど不可能に思えるのですが…
ドイツはサッカー選手の育成先進国との評判ですけどそのドイツよりウン倍も上手く選手を育てている…?有り得ないような気もしますけど。今大会や92年のユーロや2010年のワールドカップ予選ではデンマークは強さを見せていますけど、その強さの秘密はなんなのか、恐らくどなたもこれ、という回答は出来ないかと思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確か移民にも厳しかったはずなので、国策もあるんじゃないでしょうか?

日本政府も野球を推進してたはず。
明治時代に導入し、国策として登用し、2次大戦後もGHQが守った・・・
なので、現代のように選択自由度が増えると人材が散らばっちゃう。

ピーター・シュマイケルが天下のマンUで活躍して国民の興味が増大したのもありかも。

野球だと、
ヨーロッパではトップのオランダ代表ですが、MLBへも選手を大勢輩出してる オランダ領キュラソーって、人口たった14万人のはず。
こちらは、ハングリー精神もあるかな・・
日本もJリーグで選手が飯食えるようになってからの伸びが大きいし・・・
    • 0