アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井聡太さんの対局をちょくちょく見るのですが、やや理解出来ない戦法、理解出来ない指し手、信じられない悪手などが一局の中に沢山盛り込まれていてあまり将棋の達人という印象を持てないのですが、同じように感じている方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

確かに藤井さんも、たまには信じられないような大悪手もしますが、本当に稀ですし、それにそれは藤井さんに限ったことではありません。

藤井さんは、プロでも理解しにくいすごい好手をよくするので、それが悪手にみえているだけかもしれません。私は、そのようには感じた事はありません。
    • good
    • 3

対局する多くのプロ棋士が勝てない=理解できないわけで、質問者が理解できたら事件では?

    • good
    • 3

藤井さんはAIで鍛錬されているようですからね。


AIの思考に寄っていっているのかもしれません。
だとすれば、AIの思考を理解できない我々凡人にとって、
AIに近づきつつある(?)の差し手が理解できないのも無理ないことでしょう・・・
そして ときにAIと全く同じは発想の手を藤井さんが指している場面も見かけます。人間離れした思考回路だと感心してしまう次第です。



ただ、1局の中に悪手多数 ではないですよ(質問者様もそういう意味で書かれた文章ではないと思われますが・・・)
悪手が1回でもあれば盛り返すのはかなり大変ですからね
当然勝率も下がります。
とはいえ、魔が差すというかなんというか
豊島さんとのタイトル戦だったかな、AIも勝率9割以上示していて藤井さん絶対有利の最終盤で
まさかの悪手を放って負けということもありましたよね
人間だからたまにはそういう事もあるんだなと思います

藤井さんが豊島さんと出会ったのは子供時代で、そのころ既にプロであった豊島さんから稽古をつけてもらったと聞きました・・・。そのときの豊島さんの強さが印象として強く藤井さんの中に残っているのかな・・・。
勝手な想像ですが・・・
それが このときのタイトル戦の最終盤で何か影響を与えて信じられない悪手につながったのかも・・・

ちなみに 羽生さんもスランプ(らしき)時期に、終盤で悪手(的)な手をさしてタイトルを失ったりしていましたよね
人間である以上 誰でも悪手は指してしまうもののようです

悪手のことは除いて 人間離れした将棋センスの持ち主である藤井さんが
貴方から見て達人に見えないとすれば
彼が非常に若くて、まだまだ成長過程にあることの表れなのかもしれません
彼の姿、名前、年齢 などを一切伏せて
彼をミスターXとして
ミスターXの差し手はコレだ という棋譜だけを見せられれば
(このXは達人だと)感じ方も変わってくるのかもしれません
    • good
    • 1

「信じられない悪手」なるものは本当に悪手なんでしょうか。

解説の棋士がそんな風に言っておられたんでしょうか。「上級者のやる事は初心者には理解できない」と言う事は十分考えられますし、そもそも前人未到の大記録を打ち立てた人物ですから、少なくともわたしたち素人から見れば「達人」と呼んで差し支えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!