私は生徒会役員をしています。もうすぐ文化祭があり、生徒会での出し物をしなければならないのですが、何も決まっていません。
人数も5人しかいないし、時間も、お金もあまりないので、あまり盛大なものはできません。でも、見ていても退屈しないものを作り上げたいのです。
何かいいアイデアがありましたら、どんなものでもいいので、回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、出し物の内容をどのくらい限定して考えているかによりますが、

パネルディスカッションをしてみたらどうですか?
 ステージの上で、数人の発言者(パネラー)が参加者の前で討論をするとい
うものです。
堅いところでいうと政治関係の番組で「朝までなんとやら?」(あまり好きな
番組ではないので正確な番組名はわかりません)という俵総一郎が司会をして
いる番組がそうです。
「doragon_mess」さんのテーマは自由ですから堅いものでも、堅くないものでも
色々とバリエーションが作れると思います。もちろん、前項にテーマを公募しても
いいと思いますし、生徒会で考えてもいいと思います。
 パネラーも、生徒だけでもいいし、生徒、先生、父兄、地域の一般人、テーマに
関わる専門家など、5~8人ぐらいで選べばいいと思います。
 一番大切なのは、色々な意見を是(正しい)と認められるような適切なテーマを
設定することと、自分の意見を積極的にわかりやすく言えるパネラーを用意するこ
とです。例えば、「学校に制服は必要か」なんてテーマでやったらおもしろいかも
しれませんね。みんなが興味があって、討論に耐えるようなテーマを選びましょう。
同じようなテーマでも「自分の学校の制服は好きか」というテーマでやっては
いけません。なぜなら、好き嫌いは個人の自由ですから意見がかみ合わず、見てい
る側にとってもどうでもいい討論(討論になりませんが)になってしまうからです。
次に大切なのは、必ず対抗する意見を持っているパネラーがいることです。例え
ば、「学校に制服は必要か」というテーマで討論を行ったときに、「必要ない」
という意見を持っている人だけを集めて討論をしても、「必要ないよね」という
意見しか出ないのですから、見ている方はおもしろくも何ともありません。
先生の中でも、規則についての意見は様々です。そういう意味で、何人かの先生
をパネラーに招くのもおもしろいでしょうね。父兄を呼ぶのもいいと思います。
制服にお金を出すのは父兄ですからね。
最後に、司会者です。司会が下手だと話が進みません。話をまとめられて、上手く
発言者に指名ができ、討論を盛り上げていける人でなければなりません。(そう
いう意味で俵さんは自分が喋りすぎ)文化祭での生徒会の出し物ですから、生徒
会役員(生徒会長はパネラーになる方がいいですね。)がやるのが一番だと思います。
学校へ行こうでやっている「少年の主張」でしたか?あれも、おもしろそうです
が、登場によってしらけてしまうリスクもありますし、先生もあまりいい顔を
しないんじゃないでしょうか?(内容にもよりますが、先生が好むような内容では
生徒がつまらないでしょう?)
 話が具体的すぎかもしれませんが、あくまで一例です。あとは自分たちで考えて
みてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ご回答ありがとうございます。
テーマはすでに決まっていて、そんなに堅苦しいものではありません。
でも、パネルディスカッションというのもとても良いアイデアとは思いますが、時間、生徒数などなどの関係で、ちょっとむずかしいものがあります。
しかも、中学生なので・・・。
学校へ行こうの「未成年の主張」はとてもイイ案だと思い、会長に相談して実行することになりました。
本当に丁寧なご説明、ご回答ありがとうございました。ェ(_ _)ェ

高文研という出版社が、高校向きですが文化祭企画読本というシリーズをだしています。

実際に各地の高校でやられてきたものの集成で、とても参考になります。最初のが出たのは15年も前ですが、以来何冊もの続編があります。ごらんください。

参考URL:http://www.koubunken.co.jp/0100/0078.html
    • 0