私は生徒会役員をしています。もうすぐ文化祭があり、生徒会での出し物をしなければならないのですが、何も決まっていません。
人数も5人しかいないし、時間も、お金もあまりないので、あまり盛大なものはできません。でも、見ていても退屈しないものを作り上げたいのです。
何かいいアイデアがありましたら、どんなものでもいいので、回答ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まずは、出し物の内容をどのくらい限定して考えているかによりますが、


パネルディスカッションをしてみたらどうですか?
 ステージの上で、数人の発言者(パネラー)が参加者の前で討論をするとい
うものです。
堅いところでいうと政治関係の番組で「朝までなんとやら?」(あまり好きな
番組ではないので正確な番組名はわかりません)という俵総一郎が司会をして
いる番組がそうです。
「doragon_mess」さんのテーマは自由ですから堅いものでも、堅くないものでも
色々とバリエーションが作れると思います。もちろん、前項にテーマを公募しても
いいと思いますし、生徒会で考えてもいいと思います。
 パネラーも、生徒だけでもいいし、生徒、先生、父兄、地域の一般人、テーマに
関わる専門家など、5~8人ぐらいで選べばいいと思います。
 一番大切なのは、色々な意見を是(正しい)と認められるような適切なテーマを
設定することと、自分の意見を積極的にわかりやすく言えるパネラーを用意するこ
とです。例えば、「学校に制服は必要か」なんてテーマでやったらおもしろいかも
しれませんね。みんなが興味があって、討論に耐えるようなテーマを選びましょう。
同じようなテーマでも「自分の学校の制服は好きか」というテーマでやっては
いけません。なぜなら、好き嫌いは個人の自由ですから意見がかみ合わず、見てい
る側にとってもどうでもいい討論(討論になりませんが)になってしまうからです。
次に大切なのは、必ず対抗する意見を持っているパネラーがいることです。例え
ば、「学校に制服は必要か」というテーマで討論を行ったときに、「必要ない」
という意見を持っている人だけを集めて討論をしても、「必要ないよね」という
意見しか出ないのですから、見ている方はおもしろくも何ともありません。
先生の中でも、規則についての意見は様々です。そういう意味で、何人かの先生
をパネラーに招くのもおもしろいでしょうね。父兄を呼ぶのもいいと思います。
制服にお金を出すのは父兄ですからね。
最後に、司会者です。司会が下手だと話が進みません。話をまとめられて、上手く
発言者に指名ができ、討論を盛り上げていける人でなければなりません。(そう
いう意味で俵さんは自分が喋りすぎ)文化祭での生徒会の出し物ですから、生徒
会役員(生徒会長はパネラーになる方がいいですね。)がやるのが一番だと思います。
学校へ行こうでやっている「少年の主張」でしたか?あれも、おもしろそうです
が、登場によってしらけてしまうリスクもありますし、先生もあまりいい顔を
しないんじゃないでしょうか?(内容にもよりますが、先生が好むような内容では
生徒がつまらないでしょう?)
 話が具体的すぎかもしれませんが、あくまで一例です。あとは自分たちで考えて
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ご回答ありがとうございます。
テーマはすでに決まっていて、そんなに堅苦しいものではありません。
でも、パネルディスカッションというのもとても良いアイデアとは思いますが、時間、生徒数などなどの関係で、ちょっとむずかしいものがあります。
しかも、中学生なので・・・。
学校へ行こうの「未成年の主張」はとてもイイ案だと思い、会長に相談して実行することになりました。
本当に丁寧なご説明、ご回答ありがとうございました。ェ(_ _)ェ

お礼日時:2001/08/29 06:47

高文研という出版社が、高校向きですが文化祭企画読本というシリーズをだしています。

実際に各地の高校でやられてきたものの集成で、とても参考になります。最初のが出たのは15年も前ですが、以来何冊もの続編があります。ごらんください。

参考URL:http://www.koubunken.co.jp/0100/0078.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

液体窒素の実験はどうでしょう。5リットル5000円ほどです。口の中に含んで口から白い霧を出したり、ゴムボール凍らせて割ってみたり、バナナで釘打ったり、使い道によってはもっと他の面白い現象も起きたりするのではないでしょうか。

絶対零度を体験しようみたいなタイトルで。

安全性ですが、空気に触れたとたん気化するのでよっぽどわざとらしく危険なこと(液体窒素のなかに手を入れっぱなしにする・目に入れるなど)をしない限りは安全です。口の中に入れても少しならば問題ありません。

手で浴びてみる程度でも大丈夫です。

Q帰宅部は生徒会選挙不利ですか? 同部の後輩先輩がいないので不利ですか?

帰宅部は生徒会選挙不利ですか?
同部の後輩先輩がいないので不利ですか?

Aベストアンサー

質問者さん自身が、少なくとも「不利な部分がある」と思っているから、質問しているワケですよ。
恐らくその通りでしょうね。

ただね・・「不利かどうか?」など、考えても余り意味はないのです。
「不利な可能性がある」「不利かも?」とでも認識したなら、「じゃあ、どうするか?」が大事なのです。
従い、「不利」を察知することは、とても重要で意味があります。
察知しなければ、対策も立てられません。

そもそも長所と短所など、表裏一体です。
たとえば、部活をしていない分、選挙活動が出来るとか。
帰宅部がマイノリティだとすれば、そう言う立場からの視点や意見と言うのも面白く、支持を集められる可能性もあります。

Q高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、 ・皆にウケがいい ・壮大 を含めた面白い動

高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、
・皆にウケがいい
・壮大

を含めた面白い動画になるであろうネタってありますか‍?

個人の発想でもサイトでも構いません。
面白いな、と思えるものがあればお願いします。

Aベストアンサー

パーフェクトヒューマンなら、学生服にサングラスもしくは厚化粧でお金がかからない。
二週間は厳しいですね。
頑張って変え歌を録音するか、
手抜きで中田そのまま、中田役に中田を演じてもらうか。
やる気のないクラスメイトは、観客役で全員参加で撮れるでしょう。
NKT34で、クラス全員で拝んで終わり。
格好つけたアップや客のカメラ割りでごまかせば、なんとかなるでしょう。
中田役が面白ければ、ちゃんとウケるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SaSn_3EGNlU
パーフェクトヒューマン-ウルトラタイガー
https://www.youtube.com/watch?v=bKoSg7RuCqE
黄金時代-NKT34
https://www.youtube.com/watch?v=KfhZ8Ekeamk

Q生徒会の立会演説会

今度、生徒会の立会演説会があります。
私は、副会長に立候補しましたっ。
そこで、経験者のみなさん!(経験者じゃなくてもぃぃです)
どういう事を言いましたか???
是非、教えてください!!!
何か、副会長になってどういう事をしたいかを考えなくてはいけないんです!!!
参考にしたいと思うので、教えてください!!!

Aベストアンサー

厳しい意見が出てますね。

まったくその通りだと思います。が、実は私も生徒会に立候補しました。しかも、立候補者がいないから学年の先生方が話し合って各クラスから1名出すことになったらしく、1・3・5組は男子、2・4・6組は女子ということで3組の私は何故か先生から指名されました。

だから、あなたが立候補したのは、自分で言ったのか、先生に言われたのか、友達に担ぎ上げられたのか・・・
でも、立候補したからには、他の方が言われるように「何をしたいのか」「この学校は何をしなければいけないのか」というのを公約にしてみては?

例えば
「歌声の響く学校にしたい」
「ゴミの落ちていない学校にしたい」
「挨拶のできる学校にしたい」
でも、どれもあなたが率先してやらなきゃだめですよ。
自分がゴミ拾わないのに「ゴミの・・・」ってのは落選確実です。だから、やれる事・やっている事が一番ですよ。

そういえば、学生時代に「男子の制服を夏は半ズボンに」って立候補した人がいました。落選でした。

立候補することになった以上、先生や仲間からの信頼があるんだと思います。もし、当選したらその信頼を裏切らないように頑張らなきゃだめですから、それに応える公約を掲げて、選挙活動を頑張ってください。

関係ないですが、会長ではなく副会長ってのがビミョーですね(笑)

厳しい意見が出てますね。

まったくその通りだと思います。が、実は私も生徒会に立候補しました。しかも、立候補者がいないから学年の先生方が話し合って各クラスから1名出すことになったらしく、1・3・5組は男子、2・4・6組は女子ということで3組の私は何故か先生から指名されました。

だから、あなたが立候補したのは、自分で言ったのか、先生に言われたのか、友達に担ぎ上げられたのか・・・
でも、立候補したからには、他の方が言われるように「何をしたいのか」「この学校は何をしなければい...続きを読む

Q文化祭の出し物

こんにちは。
今文化祭の出し物を決めていて
個人的には和太鼓とかを
提案しようと思っているんですけど、
問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。
和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか?

あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が
ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。
今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような
文化祭にしたいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
和太鼓ですが、近くの公民館などに聞いてみると借りられるかもしれません。
若しくは、イベントで使うグッズをレンタルしてくれる業者からレンタルしても良いでしょう。

出し物ですが、ちょっと面白みとインパクトを考えて、『お化け屋敷』なんてどうですか?
私の高校時代にやっていたクラスがあったのですが、大好評でしたよ!

最後の文化祭、最高の仲間と最高の想い出を作ってください!!

Q生徒会の立会演説会で・・・

来週、生徒会の立会演説会があります。
私は、先生の推薦でもう一年やることになりました。
演説の文章は考えましたが「テーマに基づく意見発表」というものがあり
それはまったく考えていません。
どんな風に言ったらいいのでしょうか?
意見は簡潔にまとめ、発表は1人30秒から1分です。

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

テーマ

1 みんなが「楽しい学校」と思えるには、今の○○中をどのような学校に
していったらいいと思いますか?

2 友達同士の言葉遣い、また先生方に対しての言葉遣いがだんだん悪く
  なっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか?


3 学校生活に必要のないもの(漫画、お菓子、ゲームなど)を持ってきて
  いる人を最近多く見かけます、このようなことが無くなるために生徒と
  してはどのようなことが出来ると思いますか?

4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。
  どのようにしたら改善していくことができると思いますか?

5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどの
  ようなことができるとおもいますか?


ご回答お待ちしています。

来週、生徒会の立会演説会があります。
私は、先生の推薦でもう一年やることになりました。
演説の文章は考えましたが「テーマに基づく意見発表」というものがあり
それはまったく考えていません。
どんな風に言ったらいいのでしょうか?
意見は簡潔にまとめ、発表は1人30秒から1分です。

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

テーマ

1 みんなが「楽しい学校」と思えるには、今の○○中をどのような学校に
していったらいいと思いますか?

2 友達同士の言葉遣い、また先...続きを読む

Aベストアンサー

>先生の推薦でもう一年やることになりました。

2年連続で「他人に頼る」のって、どうなんだろう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359553.html

少しは「自分の頭」も使わなきゃ。

Q文化祭の出し物

はじめまして☆”高校3年の女です。

もうすぐ私たちの学校で文化祭があり、出し物について話し合っているのですが、なかなかいい案が出ません↓高校最後の文化祭で思い出に残るものにしたいんですが、何かいい案はありませんか?

みなさんが文化祭でやってよかったこととか、こんなのあったら行きたい!とか、どんなのでもいいんで何かアドバイスください♪♪

Aベストアンサー

こんにちは。高1の女子です。
うちの高校では、1年生が折り鶴を使った壁画、2・3年生は劇をそれぞれクラス単位でやります。劇はその年にはやったドラマなどです。2年生はお笑い系、笑えますが、3年生は感動ものです。6月に文化祭があるのでもう台本はできているようです。

Q三年生を送る会の出し物・・・

毎年、うちの中学校ではセンパイ方の卒業を祝う「三年生を送る会」というものを行っています。そこでのパフォーマンスというか、出し物に困っているんです。。各学年の出し物(私は二年生なのですが)と、生徒会にも入っていてそっちの出し物にも困っているんです。皆さんの学校で何かやってることなどあったら教えてください!!(去年は、ハモネプやダンスの披露、生徒会ではセンパイへの言葉を長々と語る、というものでした…)

Aベストアンサー

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうのはいいですね~。うちの中学校は公立で、皆、近隣の小学校から来ていたので、ちょっと反則かもしれないけど、小学校の頃の恩師から言葉をもらうのもおもしろかったかもなぁ、と今更ながら思いました。

二年生の出し物…。うーん。歌とか劇や演奏、ダンス、お笑い…。そういうことをしてくれる最適な人がいるなら、とてもいいと思うのですが。
risaeさんの学校は、部活動はどんな感じなのですか?
部活の先輩後輩関係を使って何かするのはどうでしょう?
ビデオレターを使ってサッカー部なら、サッカー部の二年全員からサッカー部の三年生へメッセージを送るとか。もっと手間をかけるなら、一人一人短くていいから手紙を書くとか。その渡し方を工夫したりね。

あとはクイズやゲームかなぁ。商品有りの!(予算がないかな?安くてもいいから)
○×クイズで、三年生の過去を振り返るというのは? 大きな○と×の看板を作って、あとは先生や先輩に聞き出したことをヒントにクイズの問題を作る。
例えば、『修学旅行のとき時間になっても帰ってこなくて○○先生をひやひやさせたのは1組の5班のメンバーの、太田君、小林君、佐藤さんである。○か、×か!?』簡単なとこでは、『今年の運動会の優勝は3組である。○か×か!?』とか。ずっと座りっぱなしより、ちょっと移動ありとかのがおもしろいと思うし、それくらいなら出来そうじゃないですか? 

長く書いたわりには、こんなことくらいしか思いつきませんでしたが…(--;)
頑張って成功させてください。頑張ってくれる、その気持ちだけでも嬉しいものなんですから。

読んでいて、ちょっとなつかしい気持ちになってしまいました。
私も中学生の時、生徒会に入っていました。(か~なり前の話ですが…)
私の学校は毎年恒例で、スライド上映をしてました。入学式とか運動会とか主な行事の時のスライドを流しながら、そのスライドに合わせて、先輩との思い出や言葉を言っていくんですね。スライドの写真を先生方とかあちこちから集めたり、生徒会の皆でスライドに合うセリフを考えたりしました。

参考URLを私も見ましたが、お世話になった先生方からのビデオレターっていうの...続きを読む

Q文化祭の出し物は何にすればいい?

私は、中学3年生なんですが、文化祭で出し物の案を出す係りになってしまいました。文化祭は、10月なのでまだまだ先なんですが、そろそろ準備をしなくちゃいけないので、なにかいいアイディアはありませんか。ついでに、今まではファッションショーやバンド演奏、劇などがありました。面白いアイディア待ってます。

Aベストアンサー

観客参加型の演劇

いわゆるRPGというやつ。
学校全体が舞台
参加者と演出側それぞれが、それと分かるものを身につけて校内を移動。
演出側は、それぞれの役割を演じながら、参加者の相手をして話を進めて行く。

シナリオは推理もの(金田一少年の事件簿など)が、やりやすいが、参加者に合わせたレベルのものをつくるのが難しい。作家が、ちょっと簡単すぎ、と思うくらいでちょうど良かったりする。
最後に「名探偵、皆を集めて、さて、と言い」と言った感じで、参加者全員で、犯人の当てっこをすると、まとめやすい。

誰が書く? と言う問題もある。ことの成否はすべてこれにかかるので、重大。

準備は大変。
クラス全員参加も可能。

Q生徒会役員の演説作文

作文の書き出しがよく分かりません。なにかいい書き出しがあったら教えて頂けますか?お願いします。

Aベストアンサー

みなさん、こんにちは ○年△組の○○です。
=>あいさつは大事ネ。
=>「マイクなしで」でかい声を張り上げ、元気あるところをアピールしましょう。

わたし○○は、みなさんと一緒に生徒会を△△な会にしていきたいとおもい、立候補しましたっ  =>なんで立候補したか、どんな生徒会にしたいか語りましょう     

スローガンは、
「ほにゃらら、ほげほげ、ほいほい」であります。
=>まず最初に、明確に伝えましょう。
=>三つくらいにしておくのがベスト。多いと覚えてもらえないし、説明の時間がないです。
=>少ないと時間が持たないかも?

一つ目、ほにゃららとは、
いまの生徒会に欠けている○○を△△することです。
=>いまの生徒会活動であなたが問題に思っていること、これを何とかしたいということで、
=>立候補するんですよね?

次に、ほげほげとは、夢を持とうと言うことであります。
=>一つくらい、元気の出ること言ってみよう
=>いまなら、オリンピックで活躍した選手のエピソードを調べて、「へぇ~」的なことを並べるのもいいかもしれません


最後に、ほいほいとは、

=>一方的に話すばかりではなく、お昼の番組でタモリが観客席と話しているように、
=>聞く人が「うんうんそうだよな」と納得するような問いかけをするのです。

「・・・という偉業を成し遂げたというわけです。どうですか、みなさん。私が役員になったら、任せてみたい、あなたもその夢の実現に参加したいと思いませんかっ!」

満場の拍手。
時間となりました。

みなさん、こんにちは ○年△組の○○です。
=>あいさつは大事ネ。
=>「マイクなしで」でかい声を張り上げ、元気あるところをアピールしましょう。

わたし○○は、みなさんと一緒に生徒会を△△な会にしていきたいとおもい、立候補しましたっ  =>なんで立候補したか、どんな生徒会にしたいか語りましょう     

スローガンは、
「ほにゃらら、ほげほげ、ほいほい」であります。
=>まず最初に、明確に伝えましょう。
=>三つくらいにしておくのがベスト。多いと覚えてもらえないし、説明の時間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報