アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCの不調原因について質問です。
cpu:Corei5-1140
マザーボード:ASRock Z590 Steel Legend
メモリ:TEAM PC4-25600 16GBx2枚
グラボ:rtx2060
cpuクーラー:虎徹マーク2
ssd:ウエスタンデジタル 内蔵SSD 1TB
モニター:BenQ XL2411K

なのですが、配線完了後モニターとディスプレイポートで接続しても、シグナルが検出されませんとしかでません。

そこで、確認した所マザーボードのDRAMランプが点灯していたので、メモリが原因かと思い、別のメモリに変えてみましたが、同様の結果になりました。DRAMランプも点灯したままです。

この場合、マザーボードが不調、初期不良という可能性はありますよね?

A 回答 (7件)

>マザーボードの不具合の可能性が一番高いのでしょうか?


ですよね
Twitterにもいらっしゃるんで投げてみては
https://twitter.com/AsrockJ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーさんのおかげでCPUソケットのピン折れが見つかりました!

お礼日時:2021/07/05 16:59

グラボを外して最小構成でBIOSが出るかどうか。


マザーとCPU&クーラーとメモリーと電源だけで起動。
ケースに取り付けると接触などでショートする場合も有る。
まずは新聞紙の上で起動確認しましょう。
画面が出ないのはグラボ関係が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーツを外していって見た結果、CPUソケットのピン折れが見つかりました。無償修理でメーカーに直していただけることになりました。

お礼日時:2021/07/05 16:58

自作パソコンを組み上げて電源投入でのトラブルですね。

最初に電源を入れて BIOS が表示されて場良いのですが、モニターに何も表示されないと、ひどくがっかりしてしまいます。

まぁ、慌てずに一つ一つ解決して行きましょう。

このような場合は、最小構成で組み上げて、BIOS 表示ができるようにするのが、解決する第一歩です。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

上記には、組み上げる際に注意事項が書いてあります。忘れやすいのは、CPU12V や EPS12V 等の CPU 補助電源と、グラフィックボードを搭載している際の PCI-Express 補助電源です。これらが接続されいないと、CPU が動作しませんし、グラフィックボードが動作しません。

その他、ケース側のマザーボード固定用スタッドとマザーボード側の穴が合っているかどうか等もあります。他しない分には問題はないのですが、ケース側のスタッドが多いと、マザーボードに裏面で短絡して動作しません。これは、ケース側にスタッドが予め取り付けてある場合に注意が必要です。

組み上げた状態に異常がなくても動作しない場合は仕方ありませんので、最小構成で組み直します。

CPU、マザーボード、メモリ 1 枚、電源、モニターの構成にします。SSD/HDD、光学ドライブ、グラフィックボードは外します。CPU が Core i5-11400 なので、内蔵グラフィックスがありますので、それにモニターを接続して下さい。配線などを確認した後、電源を投入します。

ASRock Z590 Steel Legend の BIOS は、最初から対応していますので、問題ないですね。これで、BIOS 表示が出なかった場合は、構成している部品のどれかが原因ということになります。一つではないこともあり得ますが、可能性は低いでしょう。交換できるものがあったら交換して下さい。この段階では、メモリはどのスロットに挿しても大丈夫です。複数ある場合は、スロットの位置を変えたり交換して確認します。

これで、BIOS 表示が出ない場合は、マザーボードを取り出して、外で仮組みを行って下さい。電源投入は、ピンヘッダをドライバ等で短絡して行って下さい。

これで状況が変わらなかったら、マザーボードの購入先に相談して下さい。動作試験をしてもらえるのであれば、それを申し込んで下さい。最悪はマザーボードの交換になるでしょうけれど、電源などの可能性もあるので、まだ何とも言えません。

※最近のマザーボードは、取り付け穴は専用のグランドパターンになっていて、絶縁ワッシャは不要でしょう。しっかりと固定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーツを外していって見た結果、CPUソケットのピン折れが見つかりました。メーカーで直してもらえることになりました。

お礼日時:2021/07/05 16:59

>初期不良という可能性はありますよね?


あります。
別のメモリ、1枚のみ、でもおかしいならあり得るかな。
Corei5-1140ってGPU内蔵ですよね
rtx2060も外してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グラボも外してみましたが、ダメでした。別のメモリでもダメなので、マザーボードの不具合の可能性が一番高いのでしょうか?

お礼日時:2021/07/05 00:17

マザーボードの仕様を確認すると、構成的には特に問題は無いように思えます。



・ASRock:Z590 Steel Legend
 https://www.asrock.com/mb/Intel/Z590%20Steel%20L …

配線やケーブルの挿し込み場所が間違っていないとなれば、内部の取付け状態の再確認も行ってみるのも良いでしょう。

・グラフィックカードは補助電源もしっかりと接続している事
・メモリは「DDR4_A2」「DDR4_B2」に挿し込む事
・マザーボードをケースに取り付ける際に、ネジがマザーボードのアース部分以外に触れない様にグラスワッシャ等で絶縁をしっかりと行っている事

特に、マザーボードを固定していたケースから外して浮かした状態にしたら普通に動いてモニターに画面が表示したなんて事もありますので・・・ケースのネジ留め位置と絶縁はシビアな関係だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケースから外してみましたが、ダメでした。

お礼日時:2021/07/05 00:16

おまじないのCMOSクリアをしましたか?


グラボとか接続したら、なぜか、おまじないのCMOSクリアをしなければ動作しない場合がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、試してみましたがダメでした。

お礼日時:2021/07/04 23:18

モニターと接続した「ディスプレイポート」はマザーボードの背面パネルの「DisplayPort」ですか?それともグラフィックカードのブラケット側にある「DisplayPort」ですか?



※マザーボードの背面パネルのグラフィック出力系統(HDMIとDisplayPort)は、グラフィックカードを搭載せずにCPUの内蔵グラフィックを使用する時の為だけに存在しているモノです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グラフィックボードのディスプレイポート端子に接続して行いました。

お礼日時:2021/07/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!