プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近KDDIからメタルプラス電話とかで、NTTと
の契約を中止して回線使用料が割安になるからと勧められています。
昭和40年代に電話を新設すると10万円程度の債権を
買う必要がありその後電電公社からNTTになった時
この債券が清算されれいるか等今思い出している次第ですついてはKDDIに切り替えて時この債券はどうなるか
調べたく質問します。
KDDIに聞けばと思ったのですが、このコーナーを
活用した方が手っ取り早いと考えました。

A 回答 (4件)

その昔は、債券を買っていましたが、それはすでに償還期限を迎えています。

現行では「電話加入権」を買う方式がとられていて、NTTで頼むと7万円くらいです。

以前は、電話局の近くに加入権を売買する質屋さんのような店があったものです。

つまり、NTTは買い取ってくれないのです。不要になった場合、局に預けることができ、再度必要になったら、それを復活できます。

KDDIに変えると、この加入権は不要となります。

昨今問題になっているのは、NTTがこの加入権を引き取らないということです。ましてや、今後加入権不要という流れになってきており、これまでに買った人は紙切れになるということです。

とくに法人契約では大企業では1000回線以上使っているところなど、数千万円の資産が紙になってしまうわけで、大問題になるでしょう。

ちなみに、いま、民間で売買すると、1万円前後だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
債券の在り処から調べます。

お礼日時:2005/03/01 17:33

>この債券が清算されれいるか等…



まず過去ログをご参照ください。
当時の電話債券はたしかに NTTが引き継ぎましたが、民営化後 18年を経たいまではすでに満期償還されていると思います。もし今でもお持ちなら証券が手元にあるはずですし、利息が定期的に振り込まれているはずです。

なお、下の方が言われている「電話加入権」(正式名称・「施設負担金」)とは別のものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=812247
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
変な話しですが、債券の証書は持っていないが、
当時新設が難しく簡単に手続きをして呉れる
業者に頼み電話が引けたのでその辺は電電公社が
管理してくれていると思い現在まで来ているので
小生の怠慢で適当に知らない間に処分されてと
諦める事案でしょうね。
再度 Thank you。

お礼日時:2005/03/01 17:16

この場合、他の方のいう


「施設設置負担金」(電話加入権)
ではなく
電電公社が発行していた
「でんでん債」(公社債)のことだと思います。

債券なので、NTTが換金してくれるかと。
NTT東西・116番に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難う。
1度NTTに問い合わせます。

お礼日時:2005/03/01 17:19

NTTはその債権を債権とは見ていないです。



先ほど、この件について大々的に報道されたのはご存じないでしょうか?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

つい最近まで債権として売買されていましたがこの報道があってから決着は付いていませんが、紙くずに近くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う
債券の在り処を含め再調査が必要な様です。

お礼日時:2005/03/01 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!