プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニトマトを育てています。水やりは3日前にあげて、あとは梅雨の雨に任せてます。こちらのトマト、歯が萎れてます。日光不足でしょうか?補足にも写真を載せます。

「ミニトマトを育てています。水やりは3日前」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

追記だよ。


鉢は小さいほど早く乾くので、小さな鉢ほどまめに水をやらないとダメなんだよ。
そして、雨が降ったからと油断はしないように。
問題は「雨が降ったかどうか」ではなく、「雨量」で考えること。
植物によっては、1日に10ミリ程度では足らないことも多いんだよ。
ちなみに、私は雨が降っていても水やりすることがあるんだよ。
そう、常に「雨量」に注意をするのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日あげるようにします!

お礼日時:2021/07/07 11:30

追記だよ。


10ミリではとても「雨が降った」というには無理があるんだよ。
気象学的には「0,5ミリ」でも降れば「雨が降った」と記録されるが、園芸の世界では役に立つレベルではないんだよ。
毎日10ミリ降れば何とかなると思うが、3日で10ミリでは「水不足」だよ。
鉢も小さすぎるので、これではとても無理。
この鉢だと毎日水やりしないとダメ。
梅雨が明けたら「日に2回、3回」もあるだろうね。
そして、もっとよく日に当てること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました( ; ; )
鉢が小さいほど水はまめにですね。。

お礼日時:2021/07/06 08:26

まず初めに。


雨はどの程度降ったのかな?。
1ミリ?。
10ミリ?。
100ミリ?。
降った雨の量にもよるが、水切れだと思うよ。
そして、日光不足で苗が貧弱だよ。
また、鉢が小さすぎるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロトマトとミニトマトの二つ育てているのですが、両方大きい鉢に移しても大丈夫でしょうか?
両方花が咲いています。右は蕾です。
雨の雨量はわからないですが、こちら関西で普通の雨なので10ミリくらいかと。

お礼日時:2021/07/05 20:43

すいません、


サクランボの質問と間違えました
    • good
    • 0

動力噴霧は、


取り扱えるのかね
それくらいは必要でっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた単語です

お礼日時:2021/07/05 15:31

鉢が倒れた原理を簡単に説明すると、発砲スチロールの板に


リンゴ飴の軸を挿して、リンゴ飴の部分から手を離すとどう
なりますか。リンゴ飴は倒れてしまいますよね。
これと原理は同じで、鉢が小さく地上部が高く伸びているの
で、どうしても重心が上に行ってしまいます。地上部は茎だ
けでなく支柱もありますよね。鉢が小さいため土の量も多く
ないため、それで重心が鉢の部分から上に移ったため倒れた
わけです。原理が理解して頂けたでしょうか。

害虫には回避剤で一時的ですが何とかなります。しかし病気
の原因は菌ですから、回避剤を使用しても改善する事はあり
ません。殺虫剤も殺菌剤も、効能期間が過ぎれば人体に影響
は出ませんので、安心して使用されて下さい。

今は開花していますので、運が良ければ結実するでしょう。
その時は灰色カビ病も発生しやすくなりますので、収穫さえ
出来なくなる可能性もあります。農薬に毛嫌いされているな
ら、全ての野菜の栽培は不可能と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。農薬考えます。やはり鉢が小さいと風で倒れることもありえるんですね。勉強になりました。
もし灰色カビ病が全体にでたばあい、実は食べられますか?

お礼日時:2021/07/05 13:15

マイクロトマトもミニトマトの分類に入ります。

マイクロトマトは
勝手に命名しているだけで、マイクロやミニも全てトマト栽培方法
で行いますので、名前は気にされなくて大丈夫です。

既に開花していますので、植え替えは出来ません。購入されている
鉢は来年に使用しましょう。前回にも説明してますが、使用される
野菜用プランターは必ず土が25L以上入るタイプを使用し、マイ
クロ、ミニ、普通のトマトでも植えられる本数は1~2本です。

どうして葉を取り去るのですか。葉が必要な意味って知っています
か。葉は生育や結実をさせるために必要な光合成を作るためにあり
ます。葉を取り去ると光合成が作れなくなりますので、画像のよう
にひ弱になるのは当然です。

カビが発生したから取りまくったと書かれてますが、もしかしたら
うどんこ病、疫病、葉カビ病が発生したとも考えられます。
薬剤に毛嫌いをされてませんか。毛嫌いをされているから葉を取り
去ったのではありませんか。無農薬は簡単には行きません。それほ
ど難しいんです。無農薬に拘られているなら、栽培は諦められた方
が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉胸に刺さりました?無農薬にしたかったのですがわ厳しいのですね。
そして今水やりをしようとしたら鉢が倒れてました?なぜかは不明です。

マイクロトマトのキットを雑貨屋さんで購入しました。そのキットの説明書いわく、マイクロトマトは付属の直径8センチほどの鉢でも充分にそだつとのことで、今の鉢は15センチはあるので余裕で栽培できると思ってました。あまかったです。
葉カビ病、、、です。カビが他の葉に感染するのがこわくてきりとってしまいました。。

お礼日時:2021/07/05 12:40

まず鉢が小さ過ぎます。

トマトでもミニトマトでも根は大きく
張りますので、今のプラ鉢では直ぐに根が一杯になり根詰まり
してしまいます。ミニトマトはプラ鉢での栽培は出来ませんの
で、必ず土の内容量が25L以上入る野菜用プランターで栽培
をする事です。葉が萎れる原因の一つが、鉢内で根が一杯にな
っている事が考えられます。
ちなみに25L以上の野菜用プランターで植えられる本数は1
~2本が限度です。

次が水不足です。3日前に水遣りをされて、後は梅雨任せと書
かれてますが、これでは成長に必要な水分量は得られません。
水遣りは天候を見て、雨が降らない時は朝と夕方の2回で十分
に与えます。それだけ水を多く要求すると言う事です。

開花していますが、枝が細く葉も通常より小さく少ないです。
これは肥料不足が考えられます。
苗を植え付ける前に元肥を施して、5月下旬から7月下旬まで
に1回だけ追肥を施します。

後は光線不足です。画像の後ろにフェンスが見えますが、これ
があるために日光が遮られて十分に光線が当たらなくなってい
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉢の件に関しては、こちらマイクロトマトなので大きすぎない方がいいかなぁと思い、大きめの鉢を購入してはあるのですが、マイクロトマトと別に育てているミニトマトにまわそうかなぁと。
やはり梅雨任せではダメだったんですね( ; ; )
葉が少ないのはもしかしたら一ヶ月前にカビにさらされ病気になったので切り取りまくりました。。
仕事終わり次第水をあげてみます( ; ; )

お礼日時:2021/07/05 11:15

水不足です、土に水をやってください。


葉には必要ない、雨はかけてはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ちなみにこちらはマイクロトマトでした。となりに育てているミニトマトは葉が大きくて緑色です。これは普通でしょうか?ミニトマトとマイクロトマトは多少ちがうんでしょうか?

お礼日時:2021/07/05 11:17

とても貧弱です、なんでこうなるのか❔


前代未聞です、こちらがお聞ききしたい、
おそらく、栄養、水や土不足かも
トマトやキュウリは誰にでもできる、ばかちょんのはずですがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらマイクロトマトでした。マイクロトマトでも貧弱でしょうか?
あと、枝は葉カビ病になったため五本ほど切っています。家に帰り次第水をやります

お礼日時:2021/07/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!