【初月無料キャンペーン中】gooドクター

彼との価値観の違いで別れるかどうか悩んでおり、 第三者様の意見を聞かせて頂きたいので 相談させて頂きました。

彼とは付き合って8ヶ月、同棲して3ヶ月です。
家賃は2/3は彼、1/3私が支払っています。
私と彼は同じ職場で働いており、
私は23歳でその職場で1年程アルバイトとして働いていますが、 時間は社員と同じぐらい働いています。
精神的に少し不安定になってしまうことが1年に1回ほどある為、正社員として働いた場合、周りに迷惑をかけてしまうので、まだ正社員になることにふみきれないでいる状況です。

彼は29歳でその会社で 10年ほどアルバイトとして働いており、 最近同棲を機に正社員になりました。

彼とは部署が違うのですが、 私の部署(サービス業)の人手不足が激しく、 直近で10人弱離職しており、土日がほぼ人がおらず8時間お客様の対応なので、だんだん精神的にも肉体的にもかなり疲労が溜まってきたので、日曜日だけでもしばらく8時間から4時間にしようかなと思っていることを彼に言ったところ、
「仕事を舐めている。そんなこと上司が許すわけがない。自分はこんなに頑張ってるのになんでそっちだけ楽しようとするの?」と言われ、 あまりにも冷たかったのでびっくりして少し泣いていると「イライラする!」と言われ、もう一度だけ説明しようと思って自分の部署の現状を説明すると、 「そんなん仕方ないんだから向いてないんだったら辞めれば?」と言われてしまいました。
もう喋るのも怖くなってしまったので話すのを辞めたのですが、先日、私がちょこちょこ実家に帰ったりしているのを知ると「親もとを離れたんだからあんまり家を頼らないほうがいいよ」と言われ、それにもびっくりしていたところ今回のことがあったので、いつもは面白くて一緒にいて楽しいのですが、自分のなかで彼への気持ちが少し揺らいでしまいました。

彼は結婚はしたいみたいです。
そしてアルバイトとはいえ、 休みたい時にシフトを減らすという、社会人としての私の甘さも承知しております。
客観的にみて皆様のご意見をお聞きしたいです。
長文乱文失礼致しました。

gooドクター

A 回答 (6件)

社会人として甘いなんてことはないですよ。

自分の体調が最優先です。そういう(体調を崩すような)場所で働いているのに、仕事を続けろという彼氏の人間性を疑います。身体の関係があるのなら、彼はあなたのことを性欲処理としか思っていないでしょうね。結婚しても浮気するでしょう。いまでも浮気の疑いがあるんじゃないですか?早く別れたほうがいいです。
    • 0

価値観の違いはだんだんと膨らんできますので,別れた方が賢明と思います。

• 0

お互いに疲れが出ているのでは?

彼は主様を養って行かなきゃならないという気持ちに
焦りが見られますよね。
焦りというか
俺が働いて稼いだ金を今まで自由に使っていたのに
今は使えなくなってきている。
そう言う気持ちに これじゃダメだという気持ちが重なって
ジレンマに追い込まれてイライラしている様な気がします。
そんな時に 会社の愚痴を聞かされたら
やっぱ きつく言い返してしまうんじゃないかな。
働くって疲れるんです。
8時間を4時間に減らしたところで
その穴埋めをしている人たちに対してどう責任を取るのだろう。
自分が置かれた立場の責任を果たさなきゃいけないんじゃないかな?
    • 0

価値観が異なると結婚は悲惨な結果になる危険性が非常に高いです。

長く付き合うのですから価値観/感性/好み/嗜好/思考/趣味/考え方/行動パターンなどが近い方が結婚生活は問題無く長続きする可能性が高くなります。極端なのが食の好みです。彼が肉が大好きで魚が嫌いで、彼女が魚が大好きで肉が嫌いなら食事の度に揉めます。映画やテレビや本やマンガの嗜好/好みもそうです。結婚は相手の事を理解してあげて寄り添う事が必須です。彼は貴女が大変な思いをして苦しんでいる事を理解してあげようとせず寄り添う事も無く、一方的に自分の考え/価値観を貴女に押し付け様としています。そんな人間とは、絶対に長続きしません。必ず悲惨な破局を招きます。
 貴女の事が好きで好きで大好きで貴女の事を全て知りたい理解したい、貴女の為に何かして上げたい尽くしたいと考える、価値観/感性/好み/嗜好/思考/趣味/考え方/行動パターンなどが近い、人の事を慮る思い遣れる男性を探しましょう。そう言う男性となら幸せな結婚生活を長く送れると思います。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

50代の主婦です。

同棲は、経験がありませんが・・・。

要は、「貴女が、何を目的に、同棲しているか?」です。

結婚が目的なら、貴女自身も、家賃を半分入れられるべく、働かないといけないだろうし、結婚資金も貯めないといけませんよね?

>精神的に少し不安定になってしまうことが1年に1回ほどある為、正社員として働いた場合、周りに迷惑をかけてしまうので、まだ正社員になることにふみきれないでいる状況です。

精神的に不安定と言うのが、何か?通院が必要な病気のせいなのか?どうか?・・・その辺は、どうですか?

もしも、精神科や心療内科に通院や、投薬治療が必要なら、
また、意味合いが変わってきます。

同棲と言うのは、私のイメージでは、フィフティフィフティ、半々の負担と思っているので、
彼からすると、「結婚もしていないのに、彼女を養うのは、シンドイ!!」と、言うことになるのでは?と思いますよ。

私自身は、結婚するまでは、独り暮らしでしたが、生活をしていくためには、正社員で働いて、体調を崩しながらも、働いていましたよ。
もちろん、それが良いとは言えませんが。

23歳ということで、客観的に観ることは、難しいかもしれませんが、
もう少し、彼の立場に立って考えてみては?
生活費の半分を負担出来ないと、同棲って、難しいと思います。
    • 3

身体の関係は有るんですよね?

彼からのアプローチが少なければ貴女のことただの同居人しか見てないので早めの別れを勧めます。
貴女に対して強くあたっても未だに身体の関係求めてくるならまだ改善出来る可能性はあるでしょう。
    • 0