プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして質問させて頂きます。
本年3月中旬より7月まで会社を休職して転職活動を行っております。年齢は54歳です。
まず、休職した理由ですが、もともと本社管理職でしたが、給与そのままで降格人事を受け営業へ。
長時間の労働により、転職活動もままならず、致し方なく、体調不良を理由に休職しました。
その間、転職活動と共に自信のスキルを磨く為にセミナーなどにも通い勉強もして来ました。
4月、5月、6月と緊急事態宣言の影響と年齢的な事もあり転職活動もなかなか上手く進まず、7月になってしまいましたが、ようやくスカウトやオファーで連絡が入る様になって来ました。
ここから、転職の面談などで気になるのが、休職していた事、源泉徴収票の対応です。
エージェントに休職をしていた事を伝えるべきでしょうか。
また、休職理由ですが、病気を理由にすべきか悩んでいます。
上手く転職をする為の対処方法についてご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

転職先に、不正確なことを伝える必要がある内容とは思えません。


「転職を本気で考えている」
すなわち、ありのまま「多忙で転職活動もままならず、致し方なく休職」で良くないですか?

むしろ、「転職を本気で考えている」などと受け止められる可能性も高いと思いますし。
自分から「転職を本気で考えているのだが、多忙で転職活動もままならず、致し方なく休職」でも、別に変な話ではないと思います。

逆に、「病気を理由」など、わざわざ虚偽のネガティブ情報を提供して、転職先に不安に感じさせる様な発想は、ちょっと理解できません。

言い換えれば、辞める会社には、多少の不義理はあっても良いけど、これから勤めるかも知れない会社には、なるべく誠実に接するべきではないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

丁寧に回答頂き有難うございます。

お礼日時:2021/07/05 18:13

・エージェントに休職をしていた事を伝えるべきでしょうか。



伝えた方がいいと思います。
後々に何かの問題となる可能性があるかもしれませんので、
初めから告知しておいたほうがいいと思います。

・また、休職理由ですが、病気を理由にすべきか悩んでいます。

病気… 病気というか、病気なのかもしれませんが、
体調不良ですよね。
お歳もすごい若いわけでもないので、
ある程度の体調不良はあっても仕方ないかと思います。
もっと重病で定期的に病院通院や入院が必要。
とかなれば、相手もかなり懸念材料として捉えられますが、
しかし、あなたの場合は違いますよね。
なので、確かに懸念材料ではあると思いますが、
そこまで深刻でもないし、これも告知しておいたほうがいいと思います。

・上手く転職をする為の対処方法についてご教示下さい。

詳しくはわかりませんが、
基本的にある一定のキャリア、経験があるじゃないでしょうか。
そう推測できます。
バリバリのキャリアや若さあるパワー、そして多くのスキル。
確かにそういう人材も魅力でしょう。
しかし、中堅以上の経験って、貴重だと思いますよ。
なんというか、業務うんぬんや業界の事とかもあると思いますが、
わたしが思うのは、会社、仕事での人と人の関わり合いを経験してますので、その経験は貴重だと思いますよ。
所詮といったら変ですが、どんなに仕事ができても、
会社は人があつまる組織であり、人と人の繋がりあいでなされてます。
結局人間関係が一番難しと思うですよ。
スキルやら業務の流れだとかってある意味だれでもできるわけで、
だけど、人とのつながりって、相手がひとそれぞれみな違う人間ですからね。
その難しさを長らく経験してきたのは評価されると思いますよ。
そのあたりに自信をもっていれば大丈夫かと思います。
また、上記でも述べましたが、そのような経験プラス、
あなたは一定のキャリアがあるし、そのまま頑張れば次への転職は見つかるじゃないかと思います。
あなたは努力家ですし。

あなたはもっといままでの仕事においての人生経験に自信をもったほうがいいと思いますよ。
自分ではなかなか気づかないかもしれないですが。
結構、貴重だと思うですけどね。

って、思いました。
頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます。
第三者の意見が聞けて良かったです。

お礼日時:2021/07/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!