色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

以前、同じ質問をしたのですが、結論がでなかったので、別カテゴリで再質問です。

大学で体育会系の運動部に所属していた人であれば、入部直後に寮歌をいくつか覚えさせられるのが一般的だと思いますが、寮歌の中には前口上とか巻頭言と呼ばれるものがついていることがよくあります。
この前口上ですが、ほぼ同じような内容のものが多くの大学で使われています。具体的には、「富貴名門の子女に恋するを....」で始まるもので(ざっと調べただけでも、京大、名大、九大、信大、水産大学校、神奈川大学、拓殖大学がほぼ同じ前口上を使っていますが、ほかにももっとあると思います)、大学によって微妙に言い回しが異なりますが、内容は全く同じです。調べた限りでは、昔の蒙古放浪歌の巻頭言から借用したもののようなのですが、なぜそれほど多くの大学で同じものがつかわれているのかわかりません。
多くの大学(旧制高校)がこぞって同じ前口上を採用することになったきっかけのようなものはあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

お礼について。

寮歌とは、そもそも口伝で継承されます。それが、その校や寮の独自のものであると知るのは、その時ではなく、もっと後ですよ。それを知る時は、それしかないと知るのですからね。他校と共通するものだとは、知らない。
例えば、方言。それを話す人は、これを方言だと思いながら、話しますでしょうか?言語とは、それしかないと思いながら話すのでしょう。
そして言語とは、それしかないものではないと、後で知るのですよ。後で知ったものに、後付けの理由が必要でしょうか?理由は、前にあるのです。その理由は、どのようなものであれ、便利の為です。それ以上の理由は、方便です。つまり、嘘です。
ハッキリ言いますよ。あなたが知る必要のある理由は、ないですよ。
その時に、それが便利だから、そう使った。それ以上のことはないのでさ。
何故に便利なのかは、人に聞く必要もないことです。
    • 0

お礼について。

ジャンケンの前に、「最初はぐー」と、ほぼ全国の人が使うのと、同じですよ。色々ある方が不便でしょ?
色々あると「さあ今からやるぞ」が、通用しないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

うーん、いろいろあると不便でしょうか。寮歌の歌詞自体が各大学ごとに違うんだから、前口上も別のものにするのが自然だと思うんですが。そもそも他校の寮歌を歌うこともないので、「さあ今からやるぞ」の号令が全国共通である必要もないとも思います。実際、独自の前口上をもっている大学もたくさんありますし、自分が所属する大学が号令をかけたことがわかればそれで十分のように思いますが。

便利の為です。

さあ今から、「我が寮歌を歌うぞ」という、前振りです。
誰かが、それを始めれば、続けて寮歌合唱。とにかく合唱。
さあ、「今から寮歌を歌おうぜ」という呼び掛けでは、一致団結に時間がかかるし、出遅れる者が出てくるから、前振りを置く。
「この指止まれ」みたいなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問は、なぜ複数の大学で同じ前口上が使われているのか、なのですが...