プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱オーブンレンジ(家庭用)形名 RO-B1Cを使っていたのですが一昨日(土曜日)夕方ご飯を温めようとしましたが、電源は入り作動音も聞こえていたのに、全く温まらくなりました。製造年を見ると2005年すなわち16年も使っているので寿命ですよね。流石にこれだけ古いと修理は無理だと思いますので買い直すことを決断しましたが機種選びで迷っています。

 まず我が家でオーブンレンジで必要な機能は基本的な温めること以外では、グラタン、茶碗蒸し、鯛の姿焼きさえできればいいのです。これを満たすオーブンレンジでできるだけあまり高くないオーブンレンジでおすすめの製品があれば教えて下さい。ちなみにRO-B1Cでは鯛の姿焼きできていました。

 現在第1候補にあがっているのはパナソニックのお店で61,100円(税込み)で販売されているパナソニックオーブンレンジ「ビストロ」NE-BS607です。流石にグラタンや茶碗蒸しは大概のオーブンレンジで可能だと思いましたので、昨日パナソニックに鯛の姿焼きができるか問い合わせたのですがまだ回答はきていない状態です(取説に魚を焼くときに必要な付属品のグリル皿のサイズ記載がないため)。つぎに候補にあがっているのが9万円台のパナソニックオーブンレンジ「ビストロ」NE-SBS657とNE-BS607です。パナソニックばかりですが我が家が懇意にしている街の電器屋さんがパナソニックのお店(昨日、今日は定休日)であるからということだけで、勧めてもらえるメーカーはどこであっても構いません。パナソニック以外なら家電量販店、アマゾンなどで購入します。でも最低条件として10万円未満であることを希望します。

質問者からの補足コメント

  • タマタマポチさんの回答を見ましたので質問内容を次のように変えたいと思います。
    パナソニックからの回答が 鯛の姿焼きは、「大火力極め焼ヒーター」搭載機種で
    両面グリル機能で焼いていただけますとの返答がありましたのでどこのメーカーでもいいですから似たような機能を持つおすすめのオーブンレンジ教えてください。
    なおパナソニックから提案されたものとしてNE-BS908 がありましたがパナソニックのお店では123,700円、アマゾンでも109,099円でした。でもその並びに一代前すなわち2,020年製のBS-907が98,441円でありましたのでこれも一つの候補かなと思っています。

      補足日時:2021/07/05 17:37
  • すみません。1回目の補足を書いたものの質問内容が少し変わってしまいますので一旦ベストアンサーを選び、改めて質問することにします。

      補足日時:2021/07/05 17:44

A 回答 (1件)

誠に失礼ですが、探し方が間違っています。


   
「鯛の姿焼きが出来るオーブンレンジ」ではなく「鯛の姿焼き」を焼くためにどのような機能が必要なのか?を捜さなければ。
  
つまり庫内のサイズか、オーブングリルで何度まで上げられるか?(多分普通にクリア出来ると思いますけど)
  
これらの機能さえ合致すれば「鯛の姿焼きが出来るオーブンレンジ」と謳って無くても可能なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程パナソニックから次のような返答をいただきました。

大変恐縮ではございますが、NE-BS607のヒーターは遠赤Wヒーターのため、
鯛の姿焼きをうまく焼いていただくことができかねます。

鯛の姿焼きは、「大火力極め焼ヒーター」搭載機種で
両面グリル機能で焼いていただけます。

お礼日時:2021/07/05 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!