プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン屋さんのカレーパンの辛さが足りず、砂糖を強く感じるような甘すぎるカレーパンが多いので、今晩の晩酌のつまみ用に、生地からこねて本格的な辛〜〜いキーマカレーパンを作りました。

一個約150gとかなりジャンボです(苦笑)
夫と二人暮らしの老夫婦なので、精々一個ずつくらいしか食べられないと。

残りは冷蔵庫に入れておき、明日のブランチに揚げ直すか、軽くチンして食べようかと。

明日も二個しか食べないと思いますが6個あるので冷凍しておこうと思いますが、(ジャガイモは入っていません)カレーパンは冷凍が効きますか?

「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼はお一人ずつちゃんと書きますので、今しばらくお待ちください(o^^o)

    結局、美味しくて、ツマミ兼主食として、1個半ずつ食べる事にしちゃいました。σ^_^;


    なので室温まで冷めたので冷蔵庫に保存して、明日のブランチ(ブランチと夕食の一日二食なので)に、スープでも作って残りを食べる事にしました。(^^)

    「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の補足画像1
      補足日時:2021/07/05 20:21
  • 前に作ったものです。

    今回ほど大きく無いですが、焼きカレーパンと、揚げたカレーパンです。( ◠‿◠ )

    「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 22:06
  • y_hisakataさん、ご回答ありがとうございます。(^^)


    スプラウトみたいな写真ってコレのことですかね?

    これなら、キーマカレーをパッドに入れて冷ましていたところで、この粒々は、トウモロコシをそぎ切りにして加えた物ですよ。

    かなり辛いキーマカレーにしたので、丁度トウモロコシを買ってきたので少し加えました(o^^o)


    今回のカレーパンは、一個150gと大きかったのでそうは食べられないと思ってましたが、美味しかったので二人で3個食べちゃいました(笑)

    残りは3個ばかりなので、冷蔵保存し、明日揚げ直してブランチに食べる事に。(^^)v

    「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 22:34
  • カレーパンの中はこんな感じです。

    「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の補足画像4
      補足日時:2021/07/05 22:41
  • 私が使っているカレー粉はこれです。(^^)
    カルディなら売ってます。

    「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 23:38
  • ご回答ありがとうございます(^^)写真を貼りたく、お礼をこちらに(o^^o)

    ピロシキもたまに作ります。私はもう来月66歳になりますが、私も子供の頃から、オモチャ売り場よりデパ地下散歩が大好きで、亡き母とよくデパ地下巡りに夢中でした。
    そこで初めて本格的なピロシキを知り夢中に!!

    でもカレー味のピロシキは知らずに来ました。
    今度作ります❣️(o^^o)

    リトルマーメイドの半熟卵のカレーパン、検索して見てみました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    まん丸でトロトロ茹で卵が挟んであり美味しそうですね。次回はぜひこれを作ろうと。

    私は大人になるまで東京だったのですが、今は信州住まいなので、生憎居住地にリトルマーメイドはないみたいでした。

    でも、こんな料理もよく作るので、リトルマーメイドの再現は可能でしょうから、次回は絶対に半熟卵入りで作ってみます(^^)v

    いろんなヒントをありがとうございました。

    「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の補足画像6
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 09:16
  • no6の方へ

    カレーの簡単な方の作り方で、玉ねぎのみじん切り(一番大事なのに)を書くのを忘れてました(^◇^;)
    玉ねぎのみじん切りは必ずタップリ入れてください。

      補足日時:2021/07/06 09:23
  • 今揚げ直してブランチで食べてます。
    どうやらこれで食べ切れちゃいそうです(o^^o)

    「揚げたてのホヤホヤのカレーパンです。美味」の補足画像8
      補足日時:2021/07/06 10:49
  • 皆さまご回答ありがとうございました。

    悩みましたが、今回は一生懸命、カレーパンの保存方法を調べてくれた方にベストアンサーを決めさせていただきました。

    その他、嬉しい評価をしてくださって、大変喜んでいます。

    これからもボケ防止とリハビリのため美味しい料理を出来る限り作り続けたいなぁ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    その励みになりました。

      補足日時:2021/07/06 10:53

A 回答 (9件)

検索してみましたところ、時間との戦いみたいな…早めに冷凍した方が良いとのことで、手作りは包装されていないので劣化が早いのではないかと思い回答しました



サイトでは買ってきたパンを想定してのもののようですが、ラップに包み直すみたいですから同じかと
https://garappa4.info/zipanpankaitouhouhou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとう。
調べてくれてありがとうね。
次回の参考にコピペして取っとくわ。

カンドリーチキンカレーに触発されて(笑)辛〜〜いカレーパンが急に食べたくなって、生地をこねて作ったの。(笑)
カレーパンは久々に作ったよ。(o^^o)

本当は晩酌のツマミにするつもりだったけど、美味しくて主食を兼ねて食べたので、半分消費出来たわ。
三個残ってるので、明日のブランチ時に又、一個半ずつスープか何かを作って食べる事にしたよ。

すごく美味しかったわ。
売って歩こうかなぁ……(笑)

お礼日時:2021/07/05 22:00

ご丁寧にありがとうございます。

リトルマーメイドのカレーパンは美味しいのですがやはり添加物が多い感じで身体に良くない気がするのであれを自宅で再現できたらすごいと思います。
是非成功しますように⭐︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご訪問ありがとうございます。(^^)

私は食に関しては自称ですが、魔法使いのお婆さんなので、何でも作れちゃうので大丈夫ですよ(๑¯﹀¯๑)♡

チョチョチョのチョイ♬です。

(∩*´∇`*)っー☆゚.+:。•*¨*•.¸¸☆* ゚.+:。•*¨*•.¸¸☆*・゚

(^^)v

作った時はフリートークにでもUPしますので気付いてくれたら嬉しいです(๑>◡<๑)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 09:46

すごいですね!子どもの頃百貨店の地下に売っていたカレーピロシキがすごく好きでよく買って食べていたのを思い出しました


この季節にピッタリのおうちグルメですね
あと半熟卵どうですか?リトルマーメイドパンの半熟卵カレーパンみたいなやつ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼は補足欄に書かせていただきました。(^^)

お礼日時:2021/07/06 09:18

超美味しそうやん!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2021/07/05 23:31

とても美味しそうですね。


辛いカレーどのように作られたのですか。
カレーの作り方知りたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身は本格的なキーマカレーなのですが、キーマカレーはよくご飯で食べる時も作ります。

先ずはフライパンで、オールスパイス、シナモン、カルダモン、シナモンの葉、クミンシード、クローブ、ニンニクと生姜をみじん切りにした物などをじっくり炒めます。そこにみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れさらによく炒め、玉ねぎが飴色になったら挽肉を加え更によ〜〜〜く炒めます。(今回は牛と豚の合挽き使用)

肉の色が変わったら、トマトペースト、インデアン印のカレー粉を入れ、コンソメ顆粒を溶かしたお湯を入れしばらく煮込み、塩、ウスターソース、ガラムマサラ、蜂蜜をほんの微量、カエンペッパーなどを加えて味を整え、水分がなくなるまで煮詰めて終わりです。

私の作り方は割と本格的なので、スパイスもたくさん使います。
なので、もっと簡単に作りたければ、まずは生姜とニンニクのみじん切りを炒め、そこに肉を加えてさらに炒め、人参とピーマンのみじん切りを加えて炒め、コンソメ顆粒、トマトジュース一本分を加えて少し煮込み、市販のカレールーを加え、砂糖少々、ソース、隠し味にケチャップなどを加えて味を整えるだけでも、結構美味しいキーマカレーが出来ますよ。

カレーの辛さを足すには私はカレーパウダーと、ガラムマサラと、カエンペッパーを使っています。

お礼日時:2021/07/05 23:30

美味しそうですが、写真を見る限り、揚げたものを冷凍するのですか?



一度揚げてしまったものを冷凍するというのは聞いたことがありませんねえ…。

あと、最初の写真のスプラウトのようなものは何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は(^^)

お礼は補足に書きました。

お礼日時:2021/07/05 22:35

自作のカレーパンですか?美味しそうです!


写真見ただけでお腹すいちゃいました
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

プロフにも書いてある通り、私は料理さえ作っていれば面白くて楽しい、変なお婆さんなのですよ。
( ´•ᴗ•ก)ポリポリ

どうしても市販のカレーパンは物足りなくて。^^;

生地も甘いし、中のカレーも辛さがあるのもたまに有りますが、やはり甘ったるいのが多いです……。
元々、砂糖甘い料理が苦手なので、ついつい追求するとほぼ手作りになってしまうんです……(・・;)^^;

お礼日時:2021/07/05 21:52

チーズ入れてもめっちゃ美味しそうですね↑


お腹空きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々チーズも入れたりしますよ。
ピザチーズは溶け過ぎてしまうので、硬めで溶けにくいチーズをダイス切りにして入れて作る事も(^^)

今日はそんな感じのチーズがなく、残念でした^^;

手作りのカレーパンは自分好みに作れるので、一度作ったら、もうどんなに美味しいパン屋さんのでも、物足りなくなっちゃいます。f^_^;

CoCo壱の5辛位の辛さで作ります。( ◠‿◠ )
お婆さんらしくないでしょう?(^◇^;)

お礼日時:2021/07/05 21:43

保存のことは分かりませんが、


美味しそうです。

確かに市販のカレーパンは
もっと辛くしてほしいと思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。(^^)
美味しそうだと言ってくださり嬉しいです(o^^o)

>確かに市販のカレーパンは
もっと辛くしてほしいと思うことがあります。

そうなんですよね……。(・・;)
クロワッサンもカレーパンも基本の生地からして甘過ぎて(クロワッサンとカレーパンが一番好きなので)、どうしても菓子パンの域を超えない感じが否めなく、物足りないのです。

たまにかなり辛い‼️とポップ書きしてあるカレーパンも見つけ、試しに買うのですが、確かに辛さは辛いのですが、やはり、生地もカレーも、砂糖っ気を感じ過ぎて、ダメなのですよ(⌒-⌒; )

因みにセブンイレブンの金のカレーでしたっけ?
パンではないですが、あのカレーもみんなは結構辛くて美味しいと言いますが、甘過ぎて私はダメです。(・・;)

お礼日時:2021/07/05 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!