色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

架空の宝くじで、一等が当たり、現在市販されている車一台を永久貸し出ししてもらえることになりました。

条件は、車庫証明、自賠責保険、自動車税、重量税は自前で払い、クルマが不要になったら返却するという条件です。
(転売はできないと言う意味です)

あなたならどのクルマを買ってもらいますか?

私は、
ポルシェ911ターボの右ハンドルの紺色にしようか、
マイバッハS580 4MATICのツートンカラーにしようか悩んでいるところですが、
マイバッハには左ハンドル仕様しか無いので、やっぱ右ハンドルのポルシェですかね。

もしコルベットの右ハンドル仕様が市販されていればコルベットも良いが、6リッター超は自動車税が高いよね、、、。

質問者からの補足コメント

• 長期間乗る場合、法定点検と車検費用も自腹です。

• うーん・・・

申し遅れましたが日本で市販されていないクルマは貰えません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 20:01
  • どうやら今回は初期ロットから右ハンドルバージョンが日本で販売される様ですから、思い切ってコルベットをもらうことにします。

これに伴って、一台ですべてをまかなっていたBMWを処分し、代わりに下駄ぐるまとしてホンダフィットを自腹購入し、コルベットのガソリン無駄使い分をフィットでちまちま節約しようかな、、、、。

「架空の宝くじに当たって、好きな車一台を貰」の補足画像3
  • 試乗車のコクピット

「架空の宝くじに当たって、好きな車一台を貰」の補足画像4
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

>レンジエクステンダーが良いとお考えの理由があれば、またよろしくお願いします。

個人的にはグーネット等でi3を見たりした時に、新古車とか意外とBMW全般販売ノルマ等の関係で安いものが多い気がしています。

i3に関しては、レンジエクステンダー搭載車がほとんどで、乗ってみたことはないので間違っているのかもしれませんが、標準設定では、EV駆動時のバッテリー残量SOCが、49%に下がると自動でレンジエクステンダーが作動する仕様らしいと知りました。(どの残量で作動するのか手動設定変更可能らしい)

今乗っているのが、30プリウスなのですが、ハイブリッドカーはSOCの後続可能距離が、「電気自動車にすると1時間走って、1時間充電する感じになり、たぶん実用的ではないのでハイブリッドにしょう」 と充電の手間はハブった戦略だったかと思います。

その際、SOCバッテリー残量は、60%を基準にプラスマイナス20%という設定にしてあるので、プリウスのバッテリーは、残量が46%くらいでエンジン強制始動しますので、理論上SOCが40~80%になるように自動でECU側のプログラムで調整してあります。

”ハイブリッドカー乗り” と呼ばれるような実際に乗っている人は、廃ぶっどインジケーターを表示させて、1番左のSOC残量8段階ある目盛りの上の方になると、「ちょっとガソリンエンジンで走ろう」 と足でアクセルペダルで操作すると自動でキャンセルされるとかあるので、普段4段目あたりを維持して走っている人が多いと思います。

プリウスの場合は、新車買って4年で20万KM走ったとかそんな人に聞いた話では1度もトラブルがなく、補機バッテリーは交換したと思うけれど、EV駆動バッテリーとか未交換だったと言われています。

充電・放電を繰り返すと考えられるハイブリッドカーのEVバッテリーが、想定20万km体制となっているのは、凄いと思います。

たぶん、100%までの満充電させないとか、0%の電欠させないという放電深度まで自動化してある。

私の場合は、突発性難聴になり、同じ病気をした人のアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーとかに乗るのもお勧め」 と言われました。

転地効果として、海外とかで燃費チェンレンジとかの動画を見てその人にはチンプンカンプンだったらしいのですが、「お前やってみれば」 とも言われました。

”転地効果” というのは、20代女性が10年くらい彼氏と付き合い、「結婚するかな」 と考えていて、ある日「新しい彼女ができたので別れてくれ」 と言われた時とかに、ショックで、それまで住んでいたアパートに仕事が終わり帰ると、くよくよ考えてしまう。

そこで新しいアパートとかに引っ越しすれば、新しい生活に慣れるまでは深く考え過ぎないで前向きになれるとかそんな感じで、旅行等でもまあ似た効果はあるといわれています。

車にも同じような効果があると言われいて、「私は突発性難聴でこのまま聞こえないのだろうか」 とそれまでと同じ車に乗っていると考えるとかあるので、いっそのこと、それまで乗っていなかったハイブリッドカーとかに乗ってみて、気持ちを強制的に切り替えていく。

ただ、転地効果は時間との闘いとかの面もありますので、どこかのアパートにわざわざ引っ越してみても、そこで新しい人との出会いがない結果になるということもあります。

車もその点同じで、「買ってみたけれど、自分には合わなかった」 となることもあります。

「弱り目に祟り目という言葉もある。 たぶん耳の聞こえが悪いくらいなので、頭の回転とかも落ちていると思うので、冒険はせずにトヨタのプリウスにして下に引っ張られる要素を外しておくか」 と30プリウスを買った感じです。

20プリウスでもデザイン的には良かったのですが、車両通過音とか30プリウス以降だったと思うのと、あまり古すぎると故障とか出るのかもしれない。

11プリウスとかに乗っている人が長く乗らないでevバッテリーそのものが上がったとかも聞いていたので、30プリウスにした感じです。

あくまでも個人的な考え方として、転地効果は難易度が高いと考えますし、突発性難聴も治った人をみたことないとか難易度高そうだったので、トヨタの旗艦車が良いのかと考えました。

突発性難聴が治ったら、本来目的であった30プリウスはもう役目も果たした感じとなるわけですが、振り返ってみると近所のショッピングセンターに出かけても同じ30プリウス見ない日の方が少ない、というカブる問題がありました。

その点日産リーフも同じ感じがあります.

bmw i3ですと、見かけない感じが福岡ではあり、レンジエクステンダー装備だと、今までの30プリウスとそう大差ないくらい充電の管理とか楽ではないかなあ~ と想像します。

今回、

>架空の宝くじで、一等が当たり、現在市販されている車一台を永久貸し出ししてもらえることになりました。

という想定でしたので、「その車買ったの?」 と知人とかに訊かれ、どや顔で、「宝くじに当たってね~」 と言うシュチュエーションになると思うので、普段よりはチョイ高めの価格とか、選定が変わるかなあ~ とおもいつつ、レンジエクステンダーがある方が安心感もあるかな~、カブらないかなあ~ と日常生活での買い物等を中心に考えた感じです。

私の場合はチョイ乗りで片道5kmくらいしか普段走らないので、宝くじに当たった場合は、スポーツカーのガソリン車の方が楽しそうな気がしますが、突発性難聴治った人をみたことがないので、まあガソリン車に乗り換えて、万が一ぶり返すとかも心配ですので、多少自粛もして、EVカーかなあ~ みたいな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

プリウスとかi3とか、我慢グルマの方は自腹で手当てして、宝くじの方はもっと楽しい車にすると良いのでは無いですか?

排ガス出さないことが重要なら、ポルシェタイカンとかもありますしね。

教えて下さりありがとうございました。

No.9です。

>結構、生活困っているのですか?
ええ。余分な車には、あまり金をかけたくないと。
学費の高い子供が3人もいますので…

この質問の定義を顧みると、あくまで気の済むまで貸してくれるってことですよね。
維持費は自腹、返却時は原状復帰(漢字合ってるかな)…
Vクラスもいいですが、同じ使い勝手の車のほかに、アシ用途の小さめの車が2台あるので、4台目になってしまうのですよ(駐車スペースだけはあるw)。
アシの一台を替えるとなるとせいぜいミニやチンクを考えますが、それじゃ面白くない。結果、新たな用途としてハイラックスの増車という結論です。
別にランクルでも良かったんですが、たまにしか使わないのに高額な維持費だけ持ってかれるのも「むしろ損」でシャクなのでね^^;
日野のバスとか、登録外して敷地に置いておくだけの用法が許されるなら、部屋として利用しますけど。

与えられた条件の中でさんざん悩んだ結果のハイラックス、たしかに生粋の貧乏性に違いありません。
一方、夢のような仮想の話に高額な物を望むのもナカナカにあさましいと思いますけど、結局は自分の所有物になるわけではなく、使うことで車格に応じた維持費用が生じるなら、質問者同様ポルシェあたりが無難なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございました。

全然生活困ってなさそうですね(笑)。

3台あるのに、リプレイスではなくて増車だというとこがすごいですね。
私は貧しいから、せいぜい下駄ぐるまと遊び車の二台体制が上限で、しかも2台目でもコルベットの様な6リッター超の車は躊躇して、3.8リッターのポルシェターボか、マイバッハでもV12は避けて、V8のS580で妥協しようかと、、。

楽しい悩みの状況ありがとうございました。

私だと、BMWのi3かなあ~ と思います。

私の場合、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、乗っています。

たまたま突発性難聴になり、同じ病気を経験した人のアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーがお勧め」 と言うので即日福岡トヨタで買い付けたかんじです。

新車を買うと納車待ちとかあるので、時間を無駄にして体が悪くなると困るので中古車にしました。

その後で結果的に突発性難聴も治ってしまい、よく同じ病気をした人が治らずに片方の耳がまったく聞こえなくなったりしているので、まあ結果オーライという感じでした。

さっき家族に「近所の美容室が閉店したので、今日はその近くを紹介されたので、初めて行くので送ってほしい。 お店に入りお客さんが多い場合は出てきて1度自宅に帰り、自分の車で別の美容室に行く。 1度入店しお客さんが少ない時には1度出てokサイン送るので1人で帰って」 と言われました。

そんな感じで送って行き、美容室前の公道でokサインを待っていたりしたのですが、ハイブリッドカーは意外とチョイ乗りに向かない面があります。

自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に行き、30プリウスに乗り込みますと屋根は赤外線が通過できないので、外気温よりチョイ低めの車内で、ハイブリッドシステム起動し、エアコンを入れるとまあ涼しい。

ガソリン車に比べると、ハイブリッドカーとかevカーはエアコン効きまくりです。

ただ、片道1kmもない美容室に向かい、渋滞気味の道路で何回も信号機の赤で停止しますと、ハイブリッドカーはアイドリングストップしてもエアコンは稼働しっぱなしになります。

1km先に向かって走るとエアコンは最大パワーで電気を消費しますので、美容室前でokサイン待っている時にふとSOCの残量見たら「うわ~っ、もう電気ないじゃん」 となります。

そんな感じで短い距離が苦手な感じがあるので、段々面倒くさくなって、「次はEVカーにしておくか」 と思ったりします。

近所のデカいショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場に行くと、よくテスラが自宅でフル充電してきて昼寝しまくりですので、EVカーが良いかなあ~ と思います。

ただ、テスラは意外とデカいとかあるので、病院とかの送り迎えで1階の柱がデカい来院専用のコインパーキングでこすりそうな感じあるので、もう少しサイズが小ぶりなi3とかが良いのかなあ~ と思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

i3よりは日産の新型ノートの方がマシだと思うのが普通だと思いますが、
レンジエクステンダーが良いとお考えの理由があれば、またよろしくお願いします。

さんざん悩んで「ハイラックス」

• 0
この回答へのお礼

結構、生活困っているのですか?

いくらなんでもハイラックス乗らなくても、メルセデスのv-classでも貰えるんですぜ(笑)

条件を考えると、新車でないとダメですね。

っとすると・・・せっかくなので、おカネがあったら買う可能性があるものではなく、おカネがあっても『買いそうもない』クルマを選択しておきましょう。

※ケータハム7(セブン)
https://www.caterham-cars.jp/cars/seven-620R.html

・・・『本物のスポーツカーを愛する連中』がセブンというと、RX-7でなくコイツのことを指します。
 元々、他のあらゆるクルマとは別次元のハンドリングを持つ『究極のコーナリングマシン』ですが、この620Rは0-100㎞/h加速が1600馬力のブガッティにさえ匹敵するという、ハンドリングだけでなく動力性能も『本物のスポーツカー』です。
 エアコンやパワステは勿論、フロントウインドウもドアもサイドウインドウも屋根も無く、例えおカネがあっても、買うにはある種の勇気と覚悟が要ります。
 実は昔『150馬力ぐらいのエンジン』のセブンに乗っていたことがありましたが、そのモデルにはガラス製のフロントウインドウがあり、ホロ屋根を張って雨の日も乗れました。(但し凄まじい雨漏りでしたが。)
 しかし620Rはフロントウインドウが無く、屋根が張れません・・・クジの懸賞でもないと、乗ることは無いでしょう。

※モーガン4/4
https://www.morgan-cars.jp/44-44-80th/index.html

・・・まぁ価格的には、中古だと十分買える値段ですが・・・完全注文生産のクルマで、新車の場合、納期に重大な問題があります。(30年ぐらい前に新車で購入しようとしたことがあり、その時は納期が『6年』と言われて断念しました・・・)
 こんなナリですが、オシャレなだけの単なるクラシックカーではなく、ハンドリングはセブンに次いで優れています。
 といってもエンジンがショボくタイヤが細いので、セブンの様な絶対的な速さはありませんが、その分コントロール性は『異常なほど』優れており、そうですね、例えば・・・・ワタシ、かつてAE86トレノでJAF戦のジムカーナに参戦していましたが、ハチロクよりもモーガンの方が『自由に振り回せる』ハンドリングだと言えます。胸に近い巨大なハンドルを抱える『戦前スタイルの』ドライビングポジションも、モナコを攻めるファンジオの様に逆ハンが当てられます。
 モーガンにはちゃんとフロントウインドウとドアがあり、乗降性の良さはセブンと比べると天国の様です。もっともホロ屋根は、やはりドバドバ雨漏りしますが。
 クジの懸賞で新車をすぐに用意してくれるなら、このチャンスは逃せません。
    • 0
この回答へのお礼

目の付け所が良いですね。

その後、考え続けた結果、僕はマイバッハよりもトヨタセンチュリーにしようかと思い始めています。

まず、ハイブリッドで東京の渋滞に強いことと、時速120キロ未満での静粛性や乗り心地がよさそうです。

ただし、安倍さんや菅さんの公用車のような黒ではなく、
摩周(ましゅう)シリーンブルーマイカ〈8J9〉
飛鳥(あすか)ブラッキッシュレッドマイカ〈3P6〉
のどちらかにします。

ボディーカラーはロールスほど多様性がないけれども、ボディーカラーの黒と白を避ければ、あま社用車とは思われないし、あとは内装色をちょっとメンテが面倒でもアイボリー系の革装にすればマイカーとして認められそうですよね。

これなら、何とかデパート立体駐車場にも入れそうだし、ホテルなどの場合は、駐車場に回されない(=車寄せに駐車できる)最低クラスの高級車ということで、実用性が高いですものね。

運転を楽しむ方は、完全自腹でマツダのロードスターを買えば、僕的には十分です。エアコンのないクルマで梅雨時にドライブするのだけは勘弁してほしいいしね。

教えてくださりありがとうございました。

改造がありなら、ラングラーを貰って、リフトアップして、ゴリゴリに改造します。

改造は無理ならアメ車の「ダッジチャレンジャー」が欲しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

改造は自腹でやっても良いです。

ただし返却時には原状復帰までお願いします。

ありがとうございました。

RC213V-Sの欧州(フランス)仕様

• 0
この回答へのお礼

日本国内の現行市販車だけです。

加えて、公道走行出来る(車検が取れる)クルマ限定です。

いま、NSXと

キャンピングカー(種類が分かるほど知らない)で日本をぐるぐる回るのと
どちらがいいか迷っている
    • 0
この回答へのお礼

日本で市販されているキャンピングカーは限られています。

並行輸入のクルマは貰えませんので、NSXが良いですね。
車両代が高いけど、排気量が少なく燃費も悪くないNSXはコルベットより買いこい選択かもしれませんね。

ポルシェ・718 Spyder

家族からオープンカーは買っちゃいけないと言われてるけど
くれるってんなら文句は言わせない。
    • 0
この回答へのお礼

家族用のピープルムーバーは別に維持し続けるのですね?

駐車場や保険などの維持費を考えると小型軽量且つ小排気量のポルシェは良いですよね。

Belaz 75710

世界最大のダンプトラック

この車の中で暮らします。

そうすれば地震が来ても平気だし
いつでも逃げられます。
「架空の宝くじに当たって、好きな車一台を貰」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

都市には近づかずに生きてゆくのですね。
そうすれば都市型災害に遭わないから安全ですね。

因みに、外国に住めるVISA持ってるのですか?