臨床検査技師に関係する学校に通っている方に質問です。
通っている学校の様子など教えてください。
学部や学科・専攻・何年生ですか?名前も良かったら教えてください。
その学校のどんな点にひかれて入学したのですか?
入学してみて知った事・良かった点・悪かった点はどのような点ですか?
学校の満足度を100点満点で言うと何点ですか?
それは、どのような理由でですか?
たくさんの質問になってしまいましたが、できるだけ答えを下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床検査技師 とは」に関するQ&A: 臨床検査技師と看護師(助産師はどちらが今必要とされているのですか??また、医療系で今、必要とされてる

A 回答 (4件)

某私立大学に通っています。


<学校の様子>
授業は一日びっちり。半端なく覚える事が多いです。実習は一日でも欠席すれば単位を落とす危険に見舞われます。
とはいえ、学年があがるにつれて臨床検査技師という仕事に直結する科目(臨床の名のつく科目)が増え、仕事のイメージがつきやすくなります。
病院実習や病院見学もありますしね。
<どんな点にひかれたか>
まじめさと評判、幅広く資格がとれる所。
<よかった点、悪かった点>
教師や友達の人がいいところがよかったです。
悪かった点は、一般常識に疎くなるところです。
<学校の満足度>
70点です。集まっている人の性格はいいのですが、もっと授業がわかりやすく、就職に対するサポート体制があればいいなと思います。
    • good
    • 0

私は臨床検査技師の専門学校に通っている一年生です。


学校の様子ですけど言葉にできないほど忙しい!いつも何かに追われて生活しています(提出物など)。まだ一年ですけど辞めていく人も少なくありません。ただ、みんな同じ目標であったり、辛いのも同じなので協力しながら頑張ってます。
今通ってる学校には正直受けたら受かっちゃったって感じで通ってます。もちろん医療系の学校に入りたかったから受けたんですけどね。連休もなくて風邪なんて引いたらもう全然治りません!熱があっても実習(実験?)出ないとだめだし。だからといって毎日規則正しい生活なんてよっぽどの人しかできないですね。良かった点は友達に恵まれたことぐらいです。悪かった点は・・・、学校の先生の教え方が下手で・・・。講師のお医者さんはいいんですけどぉ。前期の科目でもいまだ理解してません。こんな学校ですけど国家試験の合格率は100%なんですよ~。不思議というかよっぽど生徒は頑張ってるんだなって、私も頑張らなきゃって思います。もし臨床検査技師の学校に入ろうかなとか思っている方々はかなり覚悟をした方がいいと思いますよ。青春も何もあったもんじゃありません!ちょっと大げさな言葉ですけどそれくらいに思わないとやってられませんので。決して脅したり、喧嘩売ってるわけじゃないんですよ。なんか熱くなってしまいました。ごめんなさいね。
でももし臨床検査技師の学校について聞きたいことがあればいつでもどうぞ!他にも医療系の学校の友達はいっぱいいるので!
    • good
    • 0

どうも初めまして☆私は臨床検査技師の学校に通っているものです。

学年は3学年なので来年は国家試験です。検査技師の学校はけっこう大変です。勉強内容も専門的な事が多く、実習もハードです。理系、文系どちらでも良いと思いますが、出来れば理系(特に生物、化学が強い)がよいと思います。臨床検査技師の学校に行って良かった点は疾患の知識が増えたために病院に通院するときにも医者に質問しやすくなったことかなぁ。悪い点としては、「就職難」ですねー。本当に厳しいですよ。私もこの間受験しましたが、倍率が10倍ぐらい!!!今は機械化進んできたのでヒトがいらなくなってきました。しかし今後の医療は「予防医療」が中心となるために臨床検査技師は今よりも伸びていくと思うので頑張ってみてください。
ここで、大変だった教科と人気のある教科を紹介します。
1.大変だった教科
(1)臨床化学…酵素の測定法とかを学びます。けっこうつまんない!!!
(2)医用工学…電気回路などを学びます。
2.人気のある教科
(1)病理学…疾患の基礎を学べる。就職も大人気。
(2)血液学…名前の通り血液について学びます。
    • good
    • 0

山口大学、医学部、保健学科、検査技術科学専攻1年です。

(名前って、大学の名前ですよね?)
というわけで、まだ専門に入っていないので、専門に関することはまだ話せないのですが、何かのお役に立てれば幸いです。
どんな点にひかれたかというと、4年制であること、家から一番近い臨床検査の資格が取れる国立大学であったこと、細胞検査士の受験資格がうまくいけば取れること(授業が受けられれば。成績が良くないと、授業が受けられません。)、あと、新設の学科だったこと(とは言っても、前身として短大があったのですが。)です。
良かったことは、4年制になったため(1年の間だけですが)他の学部の人と交流がもてること、共通教育(教養を身につける授業?)ができること(楽しいです。自分が興味のあることが専攻に関わらず学べるので。)、先生のサポート体制がしっかりあること(メール教官という人が2~3人に1人にいて、いつでもメールで相談できるし、今まで会った先生はみんな親身になってくれる先生ばかりです。)です。
悪かった点というか、驚いた点は、かなり英語のウエイトが高いこと(専門の教科書がアメリカの教科書だったり、教官の中にアメリカから来た、日本語の話せない先生がいらっしゃるので、その人から英語で授業を受けたり、英語が嫌い(苦手でも、英語に触れるのが苦でなければ大丈夫。)だとかなりきついです。でも、そのためのサポートも考えているようです。)、あと、理科が3科目(物理、化学、生物)必要になってくること(まあ、入試の時点で理科2科目必要で、その2科目が生きてきますけど。)、それと、3・4年の夏休みはないと脅されたことです。(細胞診を目指す人は2年の夏休みもなくなるらしいです。)
上記の理由で、今のところの満足度は90点でしょうか。(10点のマイナス要因は、不安のためです。)
参考URLは、医学部のHPなのでそこから保健学科を選んで色々見てください。(山口大学HPのTOPはhttp://www.yamaguchi-u.ac.jp/index_j.htmlです)
もっと詳しく知りたいときは、資料請求ができるはずなので、してみてください。(私の書いていることよりよっぽど参考になります(笑)。)
長々と失礼しました。

参考URL:http://www.yamaguchi-u.ac.jp/~igakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usheさん、ありがとうございました。
臨床検査技師に関係する学校の内容がいまいち分かっていなかったのですが、
usheさんのお話を聞くことが出来て納得できました。
難しとは聞いていましたが、本当に頑張らないといけないなぁ~と実感しました。
また、新しい情報がありましたら是非教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

春から京都薬科大学に入学する者です。
質問事項が2点あります。

・「大学入学前にこの教科は必ずやっといた方がいい」
とかありますか?

・1年次で履修する選択科目で「これは単位取りやす
いから取れ」といった科目を教えてください!

Aベストアンサー

薬剤師です。1年次は教養課程ですので、ほとんど高校の復習のようなものでしょう!それでも、有機化学は確かに有用ですが、大学では、電子論としてのベンゼン環の電子の動きによる授業なので、あまり高校の勉強は役にたたないでしょう!数学では、差分 和分 行列式のサマル?展開など高校で習っていないこともでてきますが、数学3レベルなので、数学3をされておくことをお勧めします。英語は本当に高校レベルでしたし、物理?覚えていません!あと、折角ですから、春休みは、運転免許習得やコンピューターのソフトの勉強も有用ですよ!これからの薬剤師は、コンピューターも出来ないときっと生き残れないでしょうから!(エクセルのプログラミング等)

Q開示の結果2000点満点試験で40点足らずはどうなのか?

友人の意見が正しいのかお聞きしたく投稿しました。

今年受けた医学部は総合点約2000点だったそうです。
そして開示の結果約40点差で不合格。

40点といえば、英語科目400点、理科目400点数学400点だったので各科目10点ずつ落とした感じです。ちりも積もれば山となるので40点ですが、
数学だけにしてみれば、400点中40点つまり
100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。


ですから、40点は明らかな実力不足ではなく、運の要素もあるといっているんです。たしかに、40点空いていれば間に何人もの人が入ってきますが、たった1問ほどの問題を解ければ受かるわけです。

しかし40点という大きさに素人の私はやはり大きな溝を感じます。

じっさいこの点数は「惜しい」といってもいいのでしょうか?本人も何点で落ちようが不合格には変わりないがせめて去年のを報われたいのだと思います。

500点中100点差で落ちたならさすがに実力不足でしょうけど。

Aベストアンサー

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思われます。当然出世争いから脱落し、こいつに仕事は任せられないと周りは思うわけです。
このように、ギリギリでもいいから合格ラインを超えないと意味が無いんです。

>100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。

なぜ確認をしないんだ、なぜ確認する時間を作るように問題が解けないんだ。というのが実力の足りなさを物語っている。 そもそも、ミスしたかも知れない箇所が分かっているなら、それはミスであり運などとは関係ないものである。
もっと言えば、受験した日は運がよく、普段以上に問題が解け、実は残り40点足りないくらいの点にきたこと自体が運がよかったのではないでしょうか。こう考えると、多少はプラス思考かな。
多少きつい言い方をしてきましたが、私は今大学生で、今までに1分遅れただけで、レポートを提出できなかった人を何名も見てきました。そういう現実社会からすれば、これまで述べたことは当然のことだと思う。
むしろ、次ぎ受けて合格して、そのとき去年は運が悪かったと言えばいいことで、合格できていないものを、運の良し悪しの対称にすること自体が間違っている。
宝くじなどは当たりがあるから運がどうこう言えて、合格する(した)能力が無いのに運がとは言えない。つまり当たりが無いのに運が悪かったとは言えないという事です。合格して初めて当たりですので、その時には、当たりがあるわけですので始めて運がどうこう言えるのです。

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思...続きを読む

Q大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とら

大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とらないと単位認定されないんですが、中には漢字を間違っただけで単位をもらえなかったりする教授もいるんですがどうなんでしょうか?テストで50点しかとれなかっても単位を貰えたりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

別に法学部に限った事ではありません。

私は経済学部でしたが、在学中にとてつもない方法で単位認定をした教官がいました。(さすがに問題になったため、特定されると困るので詳しくは述べませんが)

ですので、結局は教官の判断次第ということになります。ただ、テストで50点しか取れなかった場合というのは、他に加点の要因があるなら単位をもらえる可能性もありますが、単純に50点を取った場合はまず単位はもらえないでしょう。

Q僕は今年大学に入学する者です。僕が通う学校にフレッシュマンゼミナールと

僕は今年大学に入学する者です。僕が通う学校にフレッシュマンゼミナールというものがあります。それは、みんなの前で自己紹介やなにか発表するのでしょうか?僕はまだ交友関係が無く不安ですしいやな緊張もします。どんなことをするのか経験した方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそも周囲はあなたにコミュニケーションの達人になることを求めていない。現状が、
30/100としたら

一生80,90点は取れないかもしれない。
でも努力したらきっと5,60点は取れるでしょう?
それでいいじゃないですか。
(もしかしたら物凄い才能があって、達人になれるかもしれないし)
苦手なことを人並みにしてしまえば、後は得意なことでアピールすればいいのだから。
今逃げてしまったら1年後、5年後、10年後もずっと30点ですよ。
それこそが問題です。

割と
若い男性はコミュニケーションが苦手です。
逆に女性は論理的に考えたり話す(ロジカルシンキング)のが苦手です。でもそれから逃げても、結局は(間接的に)自分を追い詰めてくだけだし、勿体無いと思う。

特に仕事の9割ぐらいはコミュニケーションとロジカルシンキングを使う。
と言う事はそれが苦手だと言う事は、全職業の9割を放棄すると言うことになる。あるいは「不得意な仕事」をしょうがなくやるハメになる。それってとんでもなく、バカバカしいと思わないか?
苦手でも重要なことならば、
ぶっ倒れても、吐いてでもいいから、逃げずに戦い続けた方がいいよ。

そもそも周囲はあなたにコミュニケーションの達人になることを求めていない。現状が、
30/100としたら

一生80,90点は取れないかもしれない。
でも努力したらきっと5,60点は取れるでしょう?
それでいいじゃないですか。
(もしかしたら物凄い才能があって、達人になれるかもしれないし)
苦手なことを人並みにしてしまえば、後は得意なことでアピールすればいいのだから。
今逃げてしまったら1年後、5年後、10年後もずっと30点ですよ。
それこそが問題です。

割と
若い男性はコ...続きを読む

Q大阪外大の日本語専攻と、関西大学法学部のどちらに入学すべきか迷っています。

大阪外大の日本語専攻と、関西大学法学部のどちらに入学すべきか迷っています。
どちらの研究にも興味がありますが、就職を考えるとどちらにしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答者No.1です。
公務員志望なら迷う必要ないと思います。私も関西大学(法)に一票ですね。
大阪外国語大で、しかも日本語専攻となると、殆ど文学部の言語学専攻とどっこいそっこいですから、これがキャリアとして生きるのは、(1)商社マン(2)一般企業の外国人対応(現地との通訳、労働者・研修生の教育)で、あとは競争率は厳しいがマスコミくらいだと思います。
大阪外大、知名度は低いですが、関西圏以外でもイメージは悪くはないですよ。就職面接に行けば、企業管理職に熱烈なファンの多い「司馬遼太郎さんの母校です」でだいたい通ります。関西大だと「桂三枝の母校」くらいのイメージで、ま、それなりの扱いになりますが。(関大の皆さん失礼しました)問題は文学、語学だけのイメージが強すぎるということでしょう。
最近は女子学生が大半になってきましたから、それでもいいかもしれませんが、はっきり言って公務員となると、通常の事務系をお考えなら大学のカリキュラムはあまり役に立ちそうにありませんね。
ただし、ここにひとつ抜け道があります。
外国人滞在者の対応といった特殊な専門職(最近ご承知のように中小都市にまで外国人が住みつきだしましたので、対応で困っているところも多い)でなら逆に有望かもしれません。
地方公務員は、縁故で決まるケースも多いだけに、日本語教育を体系的にやっている大学は国立では希少価値です。それをアピールするほうが下手に法学部出るより確実に公務員になれるかもしれません。(職種の幅は限られますが)

回答者No.1です。
公務員志望なら迷う必要ないと思います。私も関西大学(法)に一票ですね。
大阪外国語大で、しかも日本語専攻となると、殆ど文学部の言語学専攻とどっこいそっこいですから、これがキャリアとして生きるのは、(1)商社マン(2)一般企業の外国人対応(現地との通訳、労働者・研修生の教育)で、あとは競争率は厳しいがマスコミくらいだと思います。
大阪外大、知名度は低いですが、関西圏以外でもイメージは悪くはないですよ。就職面接に行けば、企業管理職に熱烈なファンの多い「司馬遼太郎さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報