臨床検査技師に関係する学校に通っている方に質問です。
通っている学校の様子など教えてください。
学部や学科・専攻・何年生ですか?名前も良かったら教えてください。
その学校のどんな点にひかれて入学したのですか?
入学してみて知った事・良かった点・悪かった点はどのような点ですか?
学校の満足度を100点満点で言うと何点ですか?
それは、どのような理由でですか?
たくさんの質問になってしまいましたが、できるだけ答えを下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床検査技師 とは」に関するQ&A: 臨床検査技師と看護師(助産師はどちらが今必要とされているのですか??また、医療系で今、必要とされてる

A 回答 (4件)

某私立大学に通っています。


<学校の様子>
授業は一日びっちり。半端なく覚える事が多いです。実習は一日でも欠席すれば単位を落とす危険に見舞われます。
とはいえ、学年があがるにつれて臨床検査技師という仕事に直結する科目(臨床の名のつく科目)が増え、仕事のイメージがつきやすくなります。
病院実習や病院見学もありますしね。
<どんな点にひかれたか>
まじめさと評判、幅広く資格がとれる所。
<よかった点、悪かった点>
教師や友達の人がいいところがよかったです。
悪かった点は、一般常識に疎くなるところです。
<学校の満足度>
70点です。集まっている人の性格はいいのですが、もっと授業がわかりやすく、就職に対するサポート体制があればいいなと思います。
    • good
    • 0

私は臨床検査技師の専門学校に通っている一年生です。


学校の様子ですけど言葉にできないほど忙しい!いつも何かに追われて生活しています(提出物など)。まだ一年ですけど辞めていく人も少なくありません。ただ、みんな同じ目標であったり、辛いのも同じなので協力しながら頑張ってます。
今通ってる学校には正直受けたら受かっちゃったって感じで通ってます。もちろん医療系の学校に入りたかったから受けたんですけどね。連休もなくて風邪なんて引いたらもう全然治りません!熱があっても実習(実験?)出ないとだめだし。だからといって毎日規則正しい生活なんてよっぽどの人しかできないですね。良かった点は友達に恵まれたことぐらいです。悪かった点は・・・、学校の先生の教え方が下手で・・・。講師のお医者さんはいいんですけどぉ。前期の科目でもいまだ理解してません。こんな学校ですけど国家試験の合格率は100%なんですよ~。不思議というかよっぽど生徒は頑張ってるんだなって、私も頑張らなきゃって思います。もし臨床検査技師の学校に入ろうかなとか思っている方々はかなり覚悟をした方がいいと思いますよ。青春も何もあったもんじゃありません!ちょっと大げさな言葉ですけどそれくらいに思わないとやってられませんので。決して脅したり、喧嘩売ってるわけじゃないんですよ。なんか熱くなってしまいました。ごめんなさいね。
でももし臨床検査技師の学校について聞きたいことがあればいつでもどうぞ!他にも医療系の学校の友達はいっぱいいるので!
    • good
    • 0

どうも初めまして☆私は臨床検査技師の学校に通っているものです。

学年は3学年なので来年は国家試験です。検査技師の学校はけっこう大変です。勉強内容も専門的な事が多く、実習もハードです。理系、文系どちらでも良いと思いますが、出来れば理系(特に生物、化学が強い)がよいと思います。臨床検査技師の学校に行って良かった点は疾患の知識が増えたために病院に通院するときにも医者に質問しやすくなったことかなぁ。悪い点としては、「就職難」ですねー。本当に厳しいですよ。私もこの間受験しましたが、倍率が10倍ぐらい!!!今は機械化進んできたのでヒトがいらなくなってきました。しかし今後の医療は「予防医療」が中心となるために臨床検査技師は今よりも伸びていくと思うので頑張ってみてください。
ここで、大変だった教科と人気のある教科を紹介します。
1.大変だった教科
(1)臨床化学…酵素の測定法とかを学びます。けっこうつまんない!!!
(2)医用工学…電気回路などを学びます。
2.人気のある教科
(1)病理学…疾患の基礎を学べる。就職も大人気。
(2)血液学…名前の通り血液について学びます。
    • good
    • 0

山口大学、医学部、保健学科、検査技術科学専攻1年です。

(名前って、大学の名前ですよね?)
というわけで、まだ専門に入っていないので、専門に関することはまだ話せないのですが、何かのお役に立てれば幸いです。
どんな点にひかれたかというと、4年制であること、家から一番近い臨床検査の資格が取れる国立大学であったこと、細胞検査士の受験資格がうまくいけば取れること(授業が受けられれば。成績が良くないと、授業が受けられません。)、あと、新設の学科だったこと(とは言っても、前身として短大があったのですが。)です。
良かったことは、4年制になったため(1年の間だけですが)他の学部の人と交流がもてること、共通教育(教養を身につける授業?)ができること(楽しいです。自分が興味のあることが専攻に関わらず学べるので。)、先生のサポート体制がしっかりあること(メール教官という人が2~3人に1人にいて、いつでもメールで相談できるし、今まで会った先生はみんな親身になってくれる先生ばかりです。)です。
悪かった点というか、驚いた点は、かなり英語のウエイトが高いこと(専門の教科書がアメリカの教科書だったり、教官の中にアメリカから来た、日本語の話せない先生がいらっしゃるので、その人から英語で授業を受けたり、英語が嫌い(苦手でも、英語に触れるのが苦でなければ大丈夫。)だとかなりきついです。でも、そのためのサポートも考えているようです。)、あと、理科が3科目(物理、化学、生物)必要になってくること(まあ、入試の時点で理科2科目必要で、その2科目が生きてきますけど。)、それと、3・4年の夏休みはないと脅されたことです。(細胞診を目指す人は2年の夏休みもなくなるらしいです。)
上記の理由で、今のところの満足度は90点でしょうか。(10点のマイナス要因は、不安のためです。)
参考URLは、医学部のHPなのでそこから保健学科を選んで色々見てください。(山口大学HPのTOPはhttp://www.yamaguchi-u.ac.jp/index_j.htmlです)
もっと詳しく知りたいときは、資料請求ができるはずなので、してみてください。(私の書いていることよりよっぽど参考になります(笑)。)
長々と失礼しました。

参考URL:http://www.yamaguchi-u.ac.jp/~igakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usheさん、ありがとうございました。
臨床検査技師に関係する学校の内容がいまいち分かっていなかったのですが、
usheさんのお話を聞くことが出来て納得できました。
難しとは聞いていましたが、本当に頑張らないといけないなぁ~と実感しました。
また、新しい情報がありましたら是非教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師の就職先について。

来年、臨床検査技師の専門学校に通いたいと思っている学生です。
あの、変な質問かもしれませんが、最後まで読んで頂き回答をいただけると嬉しいです。
臨床検査技師の就職先で、専門学校のホームページ等に色々な病院の就職先が載っていたりしますが、どの規模の病院に就職するのが、良いものなのでしょう?
国立?大学病院?日赤?私立病院?などが載っていますしたが、
又、専門学校から大学病院や国立病院等の大きな病院に常勤として就職は不可能なのでしょうか?

長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 大昔は不足気味だった臨床検査技師も供給過剰気味です。以前は3年制専門学校卒がほとんどでしたが、最近は大卒が増えています。

 その結果として大学病院、大規模病院では大学卒が優先採用されるようになってきているのは事実です。中には院卒限定、赤十字病院など大卒以上と限定しているところもあります

 一端就職されるとなかなか辞める方がいませんので、基本的には退職者補充となります。複数の技師が配置されている病院の方が休みは取りやすいし、今は病院経営も大変ですから小規模病院では待遇が悪くなります。

 以上から待遇のよい大規模病院の正規職員採用にはたくさんの採用希望者が殺到することはおわかりでしょう。一人に対して10-50人の応募があることも珍しくはないようです。結局採用されるのは学生時代の成績また採用試験での成績ということになるのではないかと思います。

 病院、地域、労働条件を選ばなければ職はあります。しかし希望する病院、地域で働きたいと思うのなら大卒に較べて不利ですし、学力面で劣るのならなかなか希望通りにはいかないでしょう。

 また専門学校では基礎学力不足から講義について行けず単位が取れなくて留年そして中退者も多いようです。これが国立大医学部保健学科あたりの学生になりますと中退率は下がります。基礎学力がきちんと出来ているからです。問題はそこにあると思います。

 専門学校はビジネスですから、こりゃダメだという学生でも入学させる可能性があります。授業料さえ払ってくれればいいお客さんですからね。

 結局はあなたの基礎学力と入学してからの頑張りが大事です。学力的に可能なら公立の専門学校、国公立大学の医学部保健学科がお奨めです。授業料も安いですしね。

 大昔は不足気味だった臨床検査技師も供給過剰気味です。以前は3年制専門学校卒がほとんどでしたが、最近は大卒が増えています。

 その結果として大学病院、大規模病院では大学卒が優先採用されるようになってきているのは事実です。中には院卒限定、赤十字病院など大卒以上と限定しているところもあります

 一端就職されるとなかなか辞める方がいませんので、基本的には退職者補充となります。複数の技師が配置されている病院の方が休みは取りやすいし、今は病院経営も大変ですから小規模病院では待遇が悪く...続きを読む

Q春から京都薬科大学に入学する者です。 質問事項が2点あります。 ・「大学入学前にこの教科は必ずやっと

春から京都薬科大学に入学する者です。
質問事項が2点あります。

・「大学入学前にこの教科は必ずやっといた方がいい」
とかありますか?

・1年次で履修する選択科目で「これは単位取りやす
いから取れ」といった科目を教えてください!

Aベストアンサー

薬剤師です。1年次は教養課程ですので、ほとんど高校の復習のようなものでしょう!それでも、有機化学は確かに有用ですが、大学では、電子論としてのベンゼン環の電子の動きによる授業なので、あまり高校の勉強は役にたたないでしょう!数学では、差分 和分 行列式のサマル?展開など高校で習っていないこともでてきますが、数学3レベルなので、数学3をされておくことをお勧めします。英語は本当に高校レベルでしたし、物理?覚えていません!あと、折角ですから、春休みは、運転免許習得やコンピューターのソフトの勉強も有用ですよ!これからの薬剤師は、コンピューターも出来ないときっと生き残れないでしょうから!(エクセルのプログラミング等)

Q臨床検査技師の就活 専門学校の新卒の就職先っていつ頃から決まりはじめるものなのでしょうか。

臨床検査技師の就活

専門学校の新卒の就職先っていつ頃から決まりはじめるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

だいたい夏頃から求人が増え始めるらしく、
私の友人はそれくらいから始めていましたね(^^)/

Q開示の結果2000点満点試験で40点足らずはどうなのか?

友人の意見が正しいのかお聞きしたく投稿しました。

今年受けた医学部は総合点約2000点だったそうです。
そして開示の結果約40点差で不合格。

40点といえば、英語科目400点、理科目400点数学400点だったので各科目10点ずつ落とした感じです。ちりも積もれば山となるので40点ですが、
数学だけにしてみれば、400点中40点つまり
100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。


ですから、40点は明らかな実力不足ではなく、運の要素もあるといっているんです。たしかに、40点空いていれば間に何人もの人が入ってきますが、たった1問ほどの問題を解ければ受かるわけです。

しかし40点という大きさに素人の私はやはり大きな溝を感じます。

じっさいこの点数は「惜しい」といってもいいのでしょうか?本人も何点で落ちようが不合格には変わりないがせめて去年のを報われたいのだと思います。

500点中100点差で落ちたならさすがに実力不足でしょうけど。

Aベストアンサー

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思われます。当然出世争いから脱落し、こいつに仕事は任せられないと周りは思うわけです。
このように、ギリギリでもいいから合格ラインを超えないと意味が無いんです。

>100点中4点落とした感じで、たとえば補足抜けとかNは自然数みたいなことの書き落としの可能性もあります。

なぜ確認をしないんだ、なぜ確認する時間を作るように問題が解けないんだ。というのが実力の足りなさを物語っている。 そもそも、ミスしたかも知れない箇所が分かっているなら、それはミスであり運などとは関係ないものである。
もっと言えば、受験した日は運がよく、普段以上に問題が解け、実は残り40点足りないくらいの点にきたこと自体が運がよかったのではないでしょうか。こう考えると、多少はプラス思考かな。
多少きつい言い方をしてきましたが、私は今大学生で、今までに1分遅れただけで、レポートを提出できなかった人を何名も見てきました。そういう現実社会からすれば、これまで述べたことは当然のことだと思う。
むしろ、次ぎ受けて合格して、そのとき去年は運が悪かったと言えばいいことで、合格できていないものを、運の良し悪しの対称にすること自体が間違っている。
宝くじなどは当たりがあるから運がどうこう言えて、合格する(した)能力が無いのに運がとは言えない。つまり当たりが無いのに運が悪かったとは言えないという事です。合格して初めて当たりですので、その時には、当たりがあるわけですので始めて運がどうこう言えるのです。

大きな溝です。
これはテストですが日常の生活で言うと、9時ちょうどに出発する電車があります。それに、40秒遅れたら惜しいですか? 100秒遅れたら納得いきますか? 
私としては、ドアが閉まるギリギリに来るのが悪いと思います。 それと同じで、受かる点に来ないのがいけないんです。

医学部だそうで、医学と言えば1秒を争う業種です。そういうところを目指す人が、運だとか言ってほしくないです。

実社会も一緒で、ある資料を○○時までに作れといわれ、遅れたらそいつはそこまでの人間だと思...続きを読む

Q臨床検査技師は就職先がないって本当ですか?

高校2年です。昔から臨床検査技師になることに夢を持っていました(実験が好きで、検体検査などに大変興味があります。)
ですがネットを見ていると、就職先が厳しいだのどうの書かれています。しかし、大学の就職率は他の学部よりもいいし、このネットの情報は正しいのでしょうか。
就職先を選ばなければ就職できるという意見も見ましたが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

どの職種もそうかと思いますが、色々と選べば難しいですよ。
特に新卒の一発目は、どの検査室に配属になるか「運頼み」って所もあります。
でもどの検査業務に就こうと、経験を積んで技術と知識を磨いていかねばなりません。
特に転職・中途採用の場合は経験を買われますからね。二級試験や上級資格など色々あるので、一生続けたいのなら上を目指して行く方が良いでしょう。

待遇や給料は看護師や放射線技師の方が良いし、決して優遇されている業種ではないでしょう。
けれど人体や検査に興味があるのなら、やりがいはあるし楽しいですよ。
また就職先は病院・検査室センターだけでなく、治験コーディネーターや実験助手などの分野でも求人はあります。
その点においては、他のコメディカルよりも選択肢が多いでしょう。

Q大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とら

大学の法学部は単位認定の判断基準は曖昧なのか、100点満点で60点とらないと単位認定されないんですが、中には漢字を間違っただけで単位をもらえなかったりする教授もいるんですがどうなんでしょうか?テストで50点しかとれなかっても単位を貰えたりするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

別に法学部に限った事ではありません。

私は経済学部でしたが、在学中にとてつもない方法で単位認定をした教官がいました。(さすがに問題になったため、特定されると困るので詳しくは述べませんが)

ですので、結局は教官の判断次第ということになります。ただ、テストで50点しか取れなかった場合というのは、他に加点の要因があるなら単位をもらえる可能性もありますが、単純に50点を取った場合はまず単位はもらえないでしょう。

Q臨床検査技師就職先について。

OKwaveを利用し始めて、2度目の質問をさせていただきます。
読みづらい文かもしれませんが、最後まで読んで頂きご回答していただきたいと思います。

僕は臨床検査技師になろうと思ったのは、兄さんの影響なのですが。
ネットを見ると臨床検査技師は止めておけみたいな話が多くみられます。
僕の兄は、大学病院で検査技師をしているのですが、給料もそんなに高くありません(詳しくは聞いてないので詳細はわかりませんが。)
ここで、質問なのですが、臨床検査技師、例えば大学病院の臨床検査技師の給料って上がっていくんでしょうか?私立?の病院とか検査センターのほうが、給料は良いのでしょうか?
これからの進路の参考のため、どうか暖かいご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大学病院で勤務している検査技師のお兄さんがいるということなので、実情を聞きやすいと思いますが、回答させて頂きます。

大学・病院も国公立と私立で変わってきますが、国公立ですと基本的に公務員としての給与となります。
教授クラスでも年収1000万ちょっとだと思うので、一般の職員はあくまで普通です。
私立の大学・病院はそれぞれの特色があるので、一概には言いにくいところです。
検査センターは入社当初の給料は低いですが、企業なので、昇格に対するインセンティブは高い傾向があり、出世能力がある人は有利だと思います。

大学には研究費があるので、一般病院では行えない業務・研究ができる環境にあります。
ここに付加価値を感じられるのであれば、大学職員は大きな魅力となります。

検査技師の格としては、国公立大学病院≧私立大学病院≧国公立病院>私立病院>検査センター、が暗黙の了解だと思います。

医療業界は大きな金額が出入りしますが、規制も多く、利潤を求めない原則があるので、給与自体は大したことはありません。
自身に競争力があることが前提となりますが、高い給与を望むのであれば、自由度の高い一般企業に就職した方がいいかもしれません。

こんにちは。
大学病院で勤務している検査技師のお兄さんがいるということなので、実情を聞きやすいと思いますが、回答させて頂きます。

大学・病院も国公立と私立で変わってきますが、国公立ですと基本的に公務員としての給与となります。
教授クラスでも年収1000万ちょっとだと思うので、一般の職員はあくまで普通です。
私立の大学・病院はそれぞれの特色があるので、一概には言いにくいところです。
検査センターは入社当初の給料は低いですが、企業なので、昇格に対するインセンティブは高い傾向があり、出...続きを読む

Q僕は今年大学に入学する者です。僕が通う学校にフレッシュマンゼミナールと

僕は今年大学に入学する者です。僕が通う学校にフレッシュマンゼミナールというものがあります。それは、みんなの前で自己紹介やなにか発表するのでしょうか?僕はまだ交友関係が無く不安ですしいやな緊張もします。どんなことをするのか経験した方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそも周囲はあなたにコミュニケーションの達人になることを求めていない。現状が、
30/100としたら

一生80,90点は取れないかもしれない。
でも努力したらきっと5,60点は取れるでしょう?
それでいいじゃないですか。
(もしかしたら物凄い才能があって、達人になれるかもしれないし)
苦手なことを人並みにしてしまえば、後は得意なことでアピールすればいいのだから。
今逃げてしまったら1年後、5年後、10年後もずっと30点ですよ。
それこそが問題です。

割と
若い男性はコミュニケーションが苦手です。
逆に女性は論理的に考えたり話す(ロジカルシンキング)のが苦手です。でもそれから逃げても、結局は(間接的に)自分を追い詰めてくだけだし、勿体無いと思う。

特に仕事の9割ぐらいはコミュニケーションとロジカルシンキングを使う。
と言う事はそれが苦手だと言う事は、全職業の9割を放棄すると言うことになる。あるいは「不得意な仕事」をしょうがなくやるハメになる。それってとんでもなく、バカバカしいと思わないか?
苦手でも重要なことならば、
ぶっ倒れても、吐いてでもいいから、逃げずに戦い続けた方がいいよ。

そもそも周囲はあなたにコミュニケーションの達人になることを求めていない。現状が、
30/100としたら

一生80,90点は取れないかもしれない。
でも努力したらきっと5,60点は取れるでしょう?
それでいいじゃないですか。
(もしかしたら物凄い才能があって、達人になれるかもしれないし)
苦手なことを人並みにしてしまえば、後は得意なことでアピールすればいいのだから。
今逃げてしまったら1年後、5年後、10年後もずっと30点ですよ。
それこそが問題です。

割と
若い男性はコ...続きを読む

Q管理栄養士と臨床検査技師、どちらがお勧めですか?

娘が大学進学希望で管理栄養士と臨床検査技師のどちらを目指すか迷っているのですが、
どちらがお勧めでしょうか?
もちろん、就職先によっても待遇などは違うので一概には言えないと思いますが
意見をお聞かせください。
ちなみに、就職希望は北海道で管理栄養士なら大学進学、
臨床検査技師なら予算の都合で専門学校を考えています。
ちょっと調べた感じでは、管理栄養士よりは臨床検査技師のほうが
平均年収は高いようですが、専門学校卒だと臨床検査技師でも
大卒の管理栄養士には及ばないのでしょうか?
よろしければご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少なくとも、管理栄養士の方が就職の幅は広そうな気はしますけどね。
食品会社・給食関係の会社や入院患者がいるレベルの病院への就職がしやすいです。

大学によっては管理栄養士の国家試験合格をめざす中で、教職課程をしっかり取って「中学校教諭一種免許(家庭)」「高等学校教諭一種免許(家庭)」「学芸員」といった資格を取得できる可能性もありますし、「栄養教諭一種免許」「食品衛生管理者資格」「食品衛生監視員資格」などへの資格の道も開ける場合もありますよ。
いざとなれば、管理栄養士をめざす場合は大学院に進学して研究者への道もないわけではありません(これは研究室の研究内容にもよりますが)。

もちろん、細かいところは大学によって違う可能性はありますが、進路の幅広さから言えば、管理栄養士を目指した方がいいかなと思います。

ただし、最終的にはお子さんの判断を尊重してあげてください。

Q大阪外大の日本語専攻と、関西大学法学部のどちらに入学すべきか迷っています。

大阪外大の日本語専攻と、関西大学法学部のどちらに入学すべきか迷っています。
どちらの研究にも興味がありますが、就職を考えるとどちらにしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答者No.1です。
公務員志望なら迷う必要ないと思います。私も関西大学(法)に一票ですね。
大阪外国語大で、しかも日本語専攻となると、殆ど文学部の言語学専攻とどっこいそっこいですから、これがキャリアとして生きるのは、(1)商社マン(2)一般企業の外国人対応(現地との通訳、労働者・研修生の教育)で、あとは競争率は厳しいがマスコミくらいだと思います。
大阪外大、知名度は低いですが、関西圏以外でもイメージは悪くはないですよ。就職面接に行けば、企業管理職に熱烈なファンの多い「司馬遼太郎さんの母校です」でだいたい通ります。関西大だと「桂三枝の母校」くらいのイメージで、ま、それなりの扱いになりますが。(関大の皆さん失礼しました)問題は文学、語学だけのイメージが強すぎるということでしょう。
最近は女子学生が大半になってきましたから、それでもいいかもしれませんが、はっきり言って公務員となると、通常の事務系をお考えなら大学のカリキュラムはあまり役に立ちそうにありませんね。
ただし、ここにひとつ抜け道があります。
外国人滞在者の対応といった特殊な専門職(最近ご承知のように中小都市にまで外国人が住みつきだしましたので、対応で困っているところも多い)でなら逆に有望かもしれません。
地方公務員は、縁故で決まるケースも多いだけに、日本語教育を体系的にやっている大学は国立では希少価値です。それをアピールするほうが下手に法学部出るより確実に公務員になれるかもしれません。(職種の幅は限られますが)

回答者No.1です。
公務員志望なら迷う必要ないと思います。私も関西大学(法)に一票ですね。
大阪外国語大で、しかも日本語専攻となると、殆ど文学部の言語学専攻とどっこいそっこいですから、これがキャリアとして生きるのは、(1)商社マン(2)一般企業の外国人対応(現地との通訳、労働者・研修生の教育)で、あとは競争率は厳しいがマスコミくらいだと思います。
大阪外大、知名度は低いですが、関西圏以外でもイメージは悪くはないですよ。就職面接に行けば、企業管理職に熱烈なファンの多い「司馬遼太郎さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング