アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源義経が奥州平泉で過ごしました。
大河ドラマでは、義経がタッキー、藤原氏が桃太郎侍、弁慶松平健だった記憶あります。
黄金の郷とされる、平泉、、
秋口とか綺麗ですかね?
奥州平泉~古都秋田角館あたり秋口行ってみたいです。
完全プライベートで(^_^)

A 回答 (3件)

いいですね。



何十年か前ですが、弁慶が立ち往生したという場所に行きました。
何も知らないままにたまたま立ち寄ってのですが、樹木に囲まれた場所だったと記憶しています。
誰もいなくて静まり返って不思議な雰囲気で、今でもよく覚えています。
今はきっともっと整備されていて行きやすいのではないでしょうか。

金色堂なども、ほとんど誰もいなかったので、1人で堪能できました。

藤原氏の歴史というのは、なかなかに興味深いものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像では見たことありますが、やはり生で体験したいです。

風の香りや太陽、雲や空、温度、、

やはりその場所に立って見ないとわからないですよね。

仕事だと通過する程度、飛行機で上空は通過したのですがね(笑)

最悪数人の旅になりそうです

お礼日時:2021/07/05 19:48

こんなのがありますけれど、、、



http://www.kuji-tourism.jp/yoshitsune/legend/tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/05 20:25

義経は哀れですね。



平家を破って
賞賛されていいはずなのに
梶原景時の訴訟で
頼朝と敵味方に分かれ、
東北に追われた。
奥州平泉で
衣川の上にある高館を舞台に
壮大な戦があり、
ここで最後を迎えたと聞きます。

でも義経主従全員全滅ではなく、

一部常陸坊海尊などは実は留守で戦いに参加しなかったという説あり。
あるいは衣川館の戦いは藤原氏の偽戦だったとか。
影武者の首を鎌倉に送ったとか。

そして義経は早々と平泉を脱出して
北海道から大陸に渡って
ジンギスカンになったとか、
子孫が元寇を起こして
仕返しに
日本に攻めてきたとか
そういう説もあり。

ほかに小説で読んだが、
常陸坊は生き残って
鎌倉で
頼朝が落馬した時に
水中から絞殺したという話を書いた人いたなあ。
作者の名前忘れたか。
義経の仇討ち。


まあ、英雄不死伝説(義経死なず)の遺跡が
津軽・北海道に散らばっていますね。
平泉からそこまで足延ばすのは大変ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道に逃げて生き延びた話しは、北海道の知人から聞きました。

ありえますね。
影武者の首でも、兄は、納得したかも知れないです。

大河ドラマでは、中井貴一が非情な兄を演じてました。


平泉~角館~弘前~北海道、、

本当は、足延ばしたいです

お礼日時:2021/07/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!