アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オス2匹(去勢済み)とメス2匹を飼っています

3ヶ月前からメス2匹が仲が悪くなりました
睡眠 ごはん 遊びもつねに一緒でした

いまはもう目が合ったら喧嘩になります
まだ取っ組み合いにはなっておらずどちらも首やお腹などに攻撃はしてません

オスの1匹がメス2匹に急にいじめられるようになりました
先生の話だとメスが発情期のときにオスがまったく興味をしめさずに攻撃的になるときがあるみたいです
すぐオスを去勢したらいじめはなくなりました

メス同士の場合は避妊しても喧嘩が収まるとかありますでしょうか?

トイレ3つおいてます 喧嘩をしかけるほうは自分の部屋にいさせてトイレも新しい買いました もう1匹の匂いが着いているものはいっさいもちこんでません いつもどおり甘えてくれます 詳しい方いたら教えて頂きたいです よろしくお願いします

A 回答 (6件)

あさまやのかいさんちも、まんまあるさんちも、黒猫ちゃんが居るんですね!



実は以前飼っていた私の黒猫(先日の写真の長毛の仔ではなく、まんまあるさんのお写真のような黒猫でした)は3歳未満で死んでしまったので、未だに黒猫に思い入れがあるんです。それで、いつも着ているお気に入りの黒猫シャツをお見せしたくて。。。この場をお借りしてすみません。。。

オス猫ちゃんたちの去勢手術、終わりましたか?経過はどうですか?
「オス2匹(去勢済み)とメス2匹を飼ってい」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信おくれましたm(_ _)m

すっかり喧嘩もなくなり一週間ぐらいかかりましたがまた一緒に寝るようになりました

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/24 15:56

兄弟なんですね。

しかもみな兄弟姉妹かもしれないとは。じゃあ捨てた人も一緒という事か…だったらぶっ飛ばしますね。まったく(-_-#)

ケージ解放いいですね。あれだけ活発な生き物ですからね。ペットショップに売られてる猫ケージを見ると、売るな!と思っちゃいます。ケージが悪ではないけれど、当たり前の様に普段使いしちゃう人がいる。鳥かごじゃあるまいし(-_-)うちもそんなにスッキリしてる訳じゃないけど(汗)危ないものだけ片付けたら猫を閉じ込めなくても安全確保は出来るし。
うちは猫ケージさえ持ってなく、哺乳瓶卒業したらみんな自由です。ただでさえ、日本の住宅は狭いんだから、更に狭いところに閉じ込める事はないよね(=^ェ^=)

あらまやのかいさんに拾ってもらえて良かったね。

黒猫ちゃんが居るんですね!Hollyさんちのお写真も見ました!Hollyさんは犬猫に詳しく熱い人で、私もお話させて頂いた事がありますよ。心強い方です。みんな可愛い。で、うちにも黒猫と兄弟猫が居ます(^_^)v
生後2週間、襲撃中のカラスから取り上げた子です。もう喉が傷だらけでミルクが飲めないほど弱ってましたが、すくすく立派に育ちました(笑)

腎臓が弱ってきてるんですね。猫さんはどうしても腎臓がね( ´~`)ゞ
うちは今居る子達では猫は大丈夫なんだけど、犬が腎不全です。効果があったのは水素水かな。H4O水素水。食べれなくなった犬が持ち直しました。H4Oは末期の腎不全猫を救ったとして有名。ただ、高いので長期継続は厳しい。緊急時に。既に腎不全の犬がいて、腎不全予備軍の猫達がいて、息子も尿検査に引っかか続け腎臓病予備軍でした。だからうちは水素水が作れる医療用のサーバーを買ったのだけど、息子の尿検査が正常に。丸々一年、ずっと引っかかり再検査再検査で来てたのに。

腎不全と検索すると必ず水素水って出てきます。うちでは色々効果あったので困ったらやってみるといいかも。
私はここから買いました。水素は時間とともに抜けてしまうんですが、ここのお店は新鮮なもの(水素濃度がしっかりしているうちに)送ってくれるので安心です。
https://item.rakuten.co.jp/mother-life-shop/h4o_ …

良かったら猫と水素水について調べてみてください。お返事ありがとうございました!
「オス2匹(去勢済み)とメス2匹を飼ってい」の回答画像5
    • good
    • 1

お返事ありがとうございました!また避妊の件も早速ありがとうございました。



猫の不仲、特に先住と新入りとの不仲は質問多いのですが、だいたい喧嘩しそうだと心配で部屋を分けたりケージにいれたりしてること多いんです。

避妊去勢をしたうえで、無駄に隔離せず、とにかく猫任せにしてとお伝えしています。

あさまやのかいさんちは、子猫時代から一緒なのかな?うちは犬もいるし、猫も子猫からじゃなく、数年野良だった成猫を家族にする事もあります。でもみんな最初は距離をとりながら普通に仲良くなっていきます。威嚇あり、取っ組み合いあり。で、気付けば、あっ、一緒に窓の外眺めてる…お互い毛繕いしてる…とか(笑)

私は、あっ、これやるな…と思ってもそのままにしてますが、あまりにしつこくいじめたら、コラー!!くらいは言っていいんですよ。

仲良くさせるには絡ませてなんぼ。です。
丸1日喧嘩してる事はないから。疲れちゃうし(笑)

元々仲良しだった猫達。きっとまた戻るよ。きっとね。お返事ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オス2匹が兄弟で5年前に公園で拾ってきました 3ヶ月ぐらいのときだと思います お乳の期間だけは守って捨てたみたいですね(*`へ´*)

メス2匹も2年前また同じとこに捨てられてたんで拾ってきました
おそらくみんな兄弟だと思います

ゲージいちお3段になってるやつありますが閉じ込めるのはかわいそうだし猫って自由が1番じゃないですか 走り回れないし 自分の落ち着くとこにもいけないし。家は自由にしてます 来客とか猫苦手なかたがきたときいがいはいれてません 仕事や外出のときも自由にしてます

お礼日時:2021/07/07 05:32

よかった!早速避妊してくださるのですね!


まんまあるさんは、いつもとても丁寧に教えてくださいますよ。
また何か困ったことや質問があったら、ここで相談してくださいね!

ありがとうございました。
4匹の猫ちゃんたちが仲良く暮らしていけますように。。。

うちの3匹、見ていただけますか?みんな保護猫なんですが、それぞれ性格が違ってかわいくて。。。一緒に寝ています!
「オス2匹(去勢済み)とメス2匹を飼ってい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!
白黒 黒猫 茶トラ うちと同じ毛柄です笑

今日いってきます!
生活が苦しい時とか待ってくれる地元のかかりつけの病院なんですよ 車で5分で近いしいつもよくしてくれてます

黒猫が腎臓少し悪くなったんですがいまなぜかよくなってるって言われました 猫ってホント不思議ですね

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/07 05:24

メス2匹をまず避妊。

(生後半年すぎならすぐにでも)攻撃性をなくす事が期待できます。オスは体格が良く強そうに見えますが中身はおっとり、メスは子供を守る習性から気が強い傾向ありです。

多頭飼育の場合、確かにオスだけを去勢してしまえば妊娠しませんが、病気予防と発情期の強いストレスをなくし、穏やかに生活させてやる為に各自必要です。

うちは体がしっかり出来上がる半年を目処に必ずオスメス共に避妊します。
避妊去勢後は攻撃性もなくなりみんな穏やかです。取っ組み合い、威嚇がまったくない訳ではありませんが、特にトラブルなしで来てます。病院送りにするような怪我を負わせない限り、隔離などもせずそのままです。

また、避妊時期が遅れる程、病気予防効果は減っていきます。だから早い方がいい。
犬の腫瘍は良性悪性の割合が50%程度ですが、猫の乳腺腫瘍等は出来てしまったら80~90%が悪性。
無駄に発情を繰り返させる事は病気のリスクを高めてしまいます。
早めに避妊手術の予約を。
http://www.kayama-ah.jp/352430391

※避妊去勢直後は、ホルモンの乱れから攻撃性変わらないじゃん…と感じるかもしれませんが、数日中には落ち着いてくるかと思います。

不仲が戻るかの保証はもちろんありません。でも、病気予防とストレスをなくす意味で避妊手術は、個々に必要ですし、隔離まで必要なのは、病院送りにする怪我を度々負わせてしまう場合のみ。
だから安易に隔離などせず、避妊後様子見というのが一番かと思います。

私はずっと犬猫の多頭で、けっこうな数の猫達と暮らして来ましたが、また元に戻れるんじゃないかなと思ってます。私的には。仮に元通りの仲良しにならなくても、里親探しも必要なく、共存は出来る。そう思いますよ。

とにかく予約を。

必要な処置(今回は避妊という事になります)をしたら、あとは好きにさせて見守って。無駄に引き離したりせず猫任せのがうまくいきますよ。もちろんたまには喧嘩も。思いっきり絡んだらスッキリしてお互い毛繕いしてたりしますから。派手に取っ組み合いすると、毛の束が塊で舞う事ありますが慌てずに。今毛が抜ける時期ですから。とにかく猫任せで。それが一番です。
「オス2匹(去勢済み)とメス2匹を飼ってい」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
かけつけの先生に頼みました!

2匹ともすぐ避妊します!
詳しい記載までありがとうございました!

お礼日時:2021/07/06 13:10

何歳か分かりませんが、メス2匹とも是非避妊してください。


必ず仲良くなれるという保障はありませんが、今のままでずっと暮らすのはどの仔にとってもよくないです。特に今後生殖器関連の病気予防のためにも避妊してあげてください。

うちも後から3歳ぐらいの保護雌猫を加えたのですが、時々先住の雌とシャーっとやってるときがあるぐらい、同性同士は難しいです。もちろんこの2匹を含めた3匹全員去勢避妊済みなので、ケンカとかにはなっていませんし、この仔も先住の雄とは一緒に私のベッドの上で寝ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オスだけすればふえることはないし 臭いつけもしないからいいだろう甘い考えでした

メス2匹には悪いことをしました
すぐに避妊してきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/06 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!