アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳がんの治療について 下記の記事には乳がんの治療で毎月 毎月2万5000円の医療費と書かれていましたが、これは医療費控除をつかえば、一年で10万位内になったりしますか? また乳がんの2万5000円の治療内容は例えばどんな感じなのでしょうか? https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/a71980 …

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有難うございました<(_ _)>

      補足日時:2021/07/06 14:04

A 回答 (3件)

この方の場合、健康保険組合から補填が出ていると書かれていますが、国民健康保険でも高額医療費限度額という制度があり、収入に応じて毎月決まった額までの負担で済みます


 1つの病院で、毎月1日~月末までの医療費が限度額を超えると、それ以上の負担はありません。しかし2つ以上の医療機関に掛かっていたり、治療が月をまたぐ(例えば25日から翌月5日までの入院)と、限度額を超えない場合があり、その時は健康保険の範囲で自己負担です。
 高額医療限度額の制度を使っても、保険診療の範囲内の治療が受けられます。
 反対に癌などの治療には、保険外の先端治療や薬があります。それを使いたい場合は全額自己負担です。それをカバーするために、民間の癌保険が存在します(これも万能じゃないけど)
    • good
    • 1

例えば、ハーセプチンという抗がん剤は一本2~3万円です。

それを一週間とか投与します。抗がん剤は高価です。
    • good
    • 0

医療費の月25,000円と言うのは、


国保で住民税非課税とかじゃなかったかな… … …
社保だったり、
医療保険に入ってたりすれば医療費はまったく変わるだろうから…

その、
25,000円の治療内容?
医療費に関係なく治療は同じ。
ステージによるだろうけど、
抗がん剤治療して、
オッパイを一部残す(一部温存)のか、全摘するのか主治医と相談して
手術して、
術後は、放射線治療するとか。
飲み薬が90日分とか出されて調剤薬局で三万請求でビックリする。など。

詳細分からないので、なんとも…( ˘•_•˘ ).。oஇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!