アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社1ヶ月で退職した理由を何にしたら?
次の就職先面接で
受け入れて貰えやすいですか?


実際は、
契約社員で入社して1ヶ月未満。

契約書では6ヶ月間ですが、
入社2週間、3週間と面談があり、
求められているスキルに至らない!
積極性がみられない!などの理由で

30日前の今、
今後、契約社員は難しい!
バイトか?他か?と上司から。

他とは?の問いに、先方は明言はしない。
私が、それは他社!という意味ですか??
に対して、そうですね、、。と、。

検討させて下さい!とお返事、現在に至り、

私は色々検討した結果、
生活・経済的理由や、
自分の能力が発揮出来る場所は
ここでは無い!と判断し、

退職しようと考えています。


以前の職場の上司へ…社員希望
(ステップとして?契約社員・準社員などがある)を
本日、相談します。

以前は、その職場に長年勤めており
パートでしたが、
退職する時は社員登用の勧めが
無くは無かったのを、
知人の今の会社へ入社した経緯があります。

その元上司へも
何があって?カムバックを希望しているのか?を
伝えたら??スムーズでしょうか?


因みに今の職場で求められているのは、
パソコンスキル、
ガツガツ体育会系な積極性、
只々のスピーディーではなく…光の速さ。

勿論、面接時、確認はありました。

実際、入社してやってみて…

ズレが存在します。



やりながら、徐々に知る、出来る!と
思っていた範囲を越えていた。



私は、サポートするのが得意で良さなので、
それが生かされるのは、前職!という
体験を持った気づきとなりました。

前職で、責任を持つ立場でサポート、
マネージメントに挑戦したいです。


ご回答、宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

いろいろ体裁がよい理由を作るより、「外に出てみて、ここの職場の良さがわかりました。

」と、正直に言ったがよいです。
再雇用してくれるかどうかはわかりませんが、前の職場での勤務評価が高かったなら雇用してくれるでしょう。

率直に書かせてもらうと、質問者さまは周囲に助けられていた、自分が周囲を助けていたつもりだが、実際は周りの者の働きがあってこそ、質問者さまも生かされ仕事として成り立っていたのではないかと。
おそらく調整役、折衝役みたいなポジションにいたのではないかと。
だから、そこのポジションが、不要との意識が雇用者側にあれば、再雇用は難しいのではないかと文面からは感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

アドバイスやフィードバックをありがとうございます。

早速、元上司へは実際のお話が出来、
前職の詳しい事情を伺う事が出来ました。


有り難く、現在正社員を募集しているか?
または関連会社やクライアントの同業へも
当たって下さり、情報を集めて下さる事になりました!


入社から大変お世話になり、
先日の退職時も、これまでの感謝を表す行為で
立つ鳥跡を濁さず去ったので、
本当によかったと思いました。


益々、有り難さを大切に、
貢献していきたいと思います。


あとはこれからがスタートで
また面接の時には、そこの表現・開示を
考えていきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/06 21:56

昨日、良さそうな答え見たけどね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

昨日も今日も…本当にありがとうございます!

昨日は、現職場に対しての
身の振り方をお伺いさせて頂き
たくさんのアドバイスをありがとうございました!

…結果、自主退職で宜しいかと思っております。

また、私が本当に知りたい事が明確になり…

次の転職先やカムバックについて!と気づいた次第です。(^^)

有り難くまた進展致しました!

お礼日時:2021/07/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!