アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がトイレ以外でわざと用を足すので膀胱炎を疑い病院で見てもらったのですが、精神的なものじゃないかと言われました。
決まった場所にするので物理的に近づけないようにするといいとのことで柵を使って寄せ付けないようにしたのですが、別の場所に粗相するようになりました。
決まって夜中にやるので夜の間はケージに入れるなどの対策をした方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

お待たせしました…といっても大したことはお伝え出来ないのですが(>_<)



参考資料を先に貼ります。

ストレスによる不適切な排泄
https://www.rakuten.ne.jp/gold/wwpc/htm/strass_c …

猫の漢方薬オイル
(病気以外のストレスによる粗相に)
http://www.ariakepc.com/blog-single.php?blogcd=60

粗相をやめさせる…体験談
https://music612.wp-x.jp/6114.html

私はこうしました…そして粗相しなくなった
https://yamaneko.hateblo.jp/entry/2016/03/09/214 …

猫の粗相に効果抜群!粗相撲滅、今は粗相ゼロ
https://mesuzaru.com/54/#i-3

※やっぱり病気以外だと、さみしいとか不満など。私は粗相撲滅作戦、効果あるんじゃないかと。犬もそんな風に誉めて教えます。大袈裟に誉める→結果、かまってもらってる感アップという事になるから。

引っ越したとか、猫が増えたとか、環境の変化がない場合、気付けば以前よりかまってやる時間が減ったとか、ちょっと留守が長かったとか。敷地内に侵入する野良を見かける事が増えたとか。あとはなんだろう、うちの猫の場合はお気に入りのおもちゃが壊れて、また買ってくるねといいつつずっと忘れてて。思えばめちゃ不満そうでした(笑)粗相まではしなかったけど。で、ふてくされると長いです。みんながみんなじゃないけど、依存度が高い構ってちゃん猫がいます。忙しくかまってやれない日が続くと、執拗にスリスリして、いきなりひっくり返ってみせたり。そんな感じの性格なら、さみしいはあり得る。野良猫触ったりしても、やきもちをやく子もいます。

今日は犬が病院で、先生に聞いてみました。点滴中は暇なので(笑)
避妊済みでもスプレーする猫は稀にいるけれど、しゃがんで、量を出しきるという事でマーキングスプレーの可能性は低い。となると不適切な排泄という事になる。まずは病気の可能性。これがクリアならひとまず安心。同じ場所にする場合、匂い消しがしっかり出来てない可能性あり。
それから、トイレで排泄中に嫌な出来事があった(膀胱炎などはトイレで排泄中痛い記憶があり、トイレで出来なくなったりする。痛み以外では音とか)
元々は不満、ストレスが原因で粗相した→意外にこの場所いいなあ。気に入ったという理由で度々そこにする子も中にはいる。不満、ストレスの原因はわからなくても、スキンシップを増やす事で粗相がなくなる傾向は確かにあります。との事。

ブラックライトを使わない場合、飛び散ってるオシッコまでは確認出ないので、広範囲をしっかり次亜塩素酸水で拭き取る(匂い消し)

その後、マーキング防止スプレーを巻く。
(私は多めにスプレーして雑巾で塗り広げてました)
※まだやられるなら、ペットシーツ貼りつけ対策をした上からマーキング防止スプレー。

トイレでしたら、明るく優しい声で大袈裟に誉める(犬トイレ躾なみに)

先生のいう、排泄中の嫌な出来事からトイレで出来なくなる。を、逆手にとると、台所や洗面所でしそうになった、または現行犯なら、そのタイミングで猫に気付かれない様に雑誌や空き缶を落としてみたりしたらやらなくなるかも。ちょっと可哀想だけど。

あまり良いアドバイスでなくすみません。少し時間かかるとは思いますが、まずはスキンシップ頑張って下さいm(_ _)m
    • good
    • 1

(笑)チュールの恨み…あるかも!?恐るべし。

追加情報ありがとうございました。何か役に立つ話が聞けると良いのですが…
早速ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 1

お返事ありがとうございました。

うちも元野良多いです(笑)推定8~9歳なんですね。イタズラが見つかった様な顔…笑いごとではないんでしょうが、笑ってしまいました(笑)でも、トイレに行ってしたんですね。うーん、なんだろう。

質問返しで申し訳ないのですが…
①体勢は立ってしてますか、しゃがんでしてますか。②多頭ですか、一匹だけ?
③その家で長く暮らしてる?それとも最近保護した子?

先日も避妊済みメスの粗相の質問に回答したばかりで。しゃがんでしてるらしいのでスプレーの可能性は低く、まずは病気の可能性から調べた方が安心だと回答しました。で、病気じゃなかった場合、それは一番ですが、じゃあ何でとなるので、ただいま調べ中で。もしまた気になる情報を見つけたら追記出来るかなと思い情報を頂きたかったんです。

とりあえず、今回答出来るのは↓

効果があったマーキング防止スプレー
https://item.rakuten.co.jp/mapet/4571269542038/? …

次亜塩素酸水(ほとんどの動物病院でつかわれている除菌消臭剤です)
徹底的に除菌消臭を。
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

コンテックブラックライト
粗相箇所の特定に。
口コミの中に動画説明あり。是非チェックを。(拭き残し…匂い残りがあると同じ場所に繰り返しします)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HWPA4RK/ref=cm_sw …

場所、キッチンや洗面台の足元なんですね。障害物を置くにもね( ´~`)ゞ
まあ、うちは洗濯機の蓋でした(笑)

ちょっと調べて周りにも聞いてみます。ごめんなさい。わからんかった。になるかもしれませんが…では。
お返事ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本当に目を丸くして見つかった!って顔をしていました笑
質問の返答ですが、
①体勢は恐らくしゃがんでると思われます。床だけが濡れていて、量も出し切っている感じなのです。
②もう1匹兄妹であるオスがいます。
③うちに来て約8年ほど経ちます。

母が言うにはチュールをねだられて、あげすぎも良くないので食べさせなかったら腹いせなのか直後にやられたこともあると言っていました。

お礼日時:2021/07/06 19:03

年齢、性別、去勢の有無がわからないのでなんとも言えないのですが…急な粗相の場合、まず病気の可能性から潰すのは大正解ですね。

私も急な粗相はまず病院行きますし、しゃがんだ体勢であちこち粗相はほとんど尿路疾患ありの診断でした。でも、病気ではなかったんですね。ちなみに尿検査または、エコー検査はしてくれた上での診断ですよね。
動物病院でも誤診や見逃しというのがありますし、きちんとした検査もせずと獣医が残念のがらいます。私も二軒の病院で、誤診、見逃しがあり、猫を亡くしましたので。

それから、去勢はしてますか。未去勢で立ったまま尻尾を高く震わせるようにしてたなら、単純にマーキング。去勢手術が必要です。

とりあえず、ケージに閉じ込めることは更なるストレスを生みますから、それはせずに。粗相箇所にペットシーツをガムテープで貼って対策を。ちょっとみすぼらしいですが、消臭効果もあり、されたらはがして取り替えるだけなので楽です。

うちは急な粗相の時、一匹が膀胱炎、もう一匹はマーキング(いつも半年を目処に必ず去勢するのですが、この子は事前検査で手術保留となり去勢が遅れてしまいました)。兄弟で引き取った猫が同時期に粗相を繰り返して部屋中大変でした。ペットシーツ、大活躍しますから是非。

病気やマーキングじゃないと仮定してですが…(もしそうなら治療、去勢が必要)
大胆に模様替え+猫砂トイレを変える(衣装ケースを代用しあえて香り付きの猫砂にしました)+マーキング防止スプレー(粗相箇所を次亜塩素酸水でしっかり拭いてから、貼り付けたペットシーツ上に使用)…でなんとかなおりました。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元野良猫で正確な年齢は分かりませんが約8~9歳になると思います。
メス猫で避妊手術済みです。
1度粗相しようとしている現場に遭遇したのですが、イタズラが見つかったような顔をしてそそくさとトイレで用を足していました。

お礼日時:2021/07/06 16:35

精神的なものだと言われたのにも関わらずケージに入れる必要がないのにケージに入れたりすると更に精神的に良くはないでしょう。


普段そういう素振りは見せてないかもしれないですけど、もしかして寂しがり屋の猫なのかもしれません。
今までより撫でる、遊ぶ時間を増やす、名前を読んで話しかけたりするのを暫く続けてみて下さい。
断言は出来ませんけど、もしかしたらトイレ以外での粗相が減るかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね…今よりも触れ合う時間を増やしてみます。
決まった場所にするのでそこにはできるだけ近づけないようにと病院で言われたので柵か何かで対応しようと思います。

お礼日時:2021/07/06 12:06

公益社団法人 埼玉県獣医師会


普通にいつも通りコピーペーストしてますが相変わらず違うサイトに行きます
だからやり直しました
    • good
    • 0

https://www.saitama-vma.org › topicsウェブ検索結果猫のトイレ以外での困った排泄について~解決に ... - 埼玉県獣医師会
上記のサイト為になりそうかと思い拾ってきました。
    • good
    • 1

可哀想に


ケージは自分が入って何分もつか試したらいいでしょう。1分でも嫌でしょう。
    • good
    • 1

幾つの子だろう…



粗相した場所にトイレを置く。

粗相した場所に、猫が嫌がる匂い芳香剤など置いて対処する…

粗相した場所の匂いは確実に取らないと又します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粗相する場所はキッチンの流しの下か洗面所の流しの下なのでトイレは置きにくいです。
猫が嫌がる匂いのスプレーなどの猫避けのものを使ってもその上から被せるようにやられてしまいます。

お礼日時:2021/07/06 06:13

の方が良いと思います。


うちの猫もトイレ以外で用を足してました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!