プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットしてる中年の方に質問します✲*゚

晩御飯に炭水化物を抜く人多いと思いますが、皆さんどうしてますか?

A 回答 (9件)

>やっぱりタンパク質は必要量取らないと痩せませんかね



私は筋肉を作るためにトレーニング後にプロテインを飲んでいるだけですが、筋肉が付いて基礎代謝があがって体脂肪の減少に影響しているっていう意味では、まぁ痩せる要因の一つになっているとは思います

でも別に飲まないでも痩せることはできます
簡単言えば「毎日走れ」ただこれだけです
私は走るのが大嫌いだし、体重減少が目的ではないのでやりませんけど、痩せたいならまずはとにかく走ることです
ボクシングチャンピオンの井上尚弥も言っています「痩せたいなら毎日45分走れ」

それと、食事を食べないのは駄目です
食事をしないと脳が働かないし、内臓も動かない、新陳代謝にも影響する、そもそも運動をするならその分食べないと体はもちません
きちんと必用な栄養は摂取し、しっかり運動をする、これが基本です

また、ダイエットに糖質制限が良い、なんてよく言われていますが、リスクやデメリットが含まれていることも知るべきです、知識がないのに行うのは危険です
糖質を抜くならその分脂質やタンパク質を大量に摂取しなければならない、糖質制限の過程で体から水分が抜けてしまう(グリコーゲンが関係している)ので脱水しやすい、体も酸性に傾き体臭が臭くなったり、低血糖にもなりやすい
そいういうのを知らず、考えずに行えば体を壊します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やっぱり食事は3食食べないといけませんかね…
今日から16時間断食しようかと思ってるんですが…。朝昼は活動するから晩御飯抜きで。
3食食べるとなるとやっぱり太りたくないから、食事量減らしてカロリー低い物ばかり食べてしまいます。たまには本当に食べたい物食べたくなってしまって…。
16時間断食は内臓も休める事でメリット沢山あるみたいですが実際どうなんでしょうね…。
3食食べた方が良いとか、タンパク質は毎食取らないといけないとか、1日2食にして内臓休めた方が良いとかネットでは色々な事言ってるから何が良いのか分かりません。

お礼日時:2021/07/08 04:42

断食でもなんでもやりたいならやればいいんじゃないですか


1日くらいなら食わなくても人は死なない、でもそれで何かが好転することはないと思いますけどね
断食後に食事をして「これでまた太るかも知れない、断食が無駄になるかも知れない」って怯えることになるだけです

何が良いかわからないって、痩せるのは基礎代謝+生活による消費+運動による消費>摂取カロリーになればいいだけです
私は前の回答でも書いたけど、運動による消費を増やすべきだと考えています、太っていることに悩んでいる人の肥満の原因は、大抵は運動不足が原因だからです
明らかに大食だというなら摂取カロリーのコントロールは必用でしょうけどね

ちなみに、あなたは1日になんkcal摂取しているかわかっていますか?
成人に必用なカロリーはなんkcalくらいなのかかわかっていますか?
基礎代謝に満たない食生活をするリスクは知っていますか?
まずそういうところから調べるべきだと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日で16時間断食3日目ですが、思ってたより辛くなく、今までみたいに食事内容を細かく考えなくて良いし、ダラダラ食いが減りこれなかなか良いかも知れません。1日2食の人と同じですね。
10時間後から脂肪燃焼が始まるみたいだから痩せそうな気もします。ただ、確かに習慣にしてずっと継続しないと戻ってしまいますよね。
確かに、運動無しで痩せるのは私も難しいなぁと思います。
今日も朝から、空腹状態で朝から少し歩いてこようと思ってます。

1日に何キロカロリーとってるんでしょうね…だいたいこれくらいかなぁ?なんて計算はしてみますが合って無いだろうなぁ。
16時間断食前は、料理作りながらつまみ食いしたり、野菜だけど間食もしてたし。

以前、基礎代謝に満たない食生活をして運動だけめちゃくちゃ頑張ってました。そしたら体調崩してしまい、髪はパサパサになりなんだか老けました。本当に後悔してます。
1日2食(晩御飯抜き)にしてますが、8時間の間に栄養はしっかりとりながらしばらく様子見てみようと思ってます。

お礼日時:2021/07/10 04:35

最近、ご飯を食べるよりも、葉物野菜のお惣菜、サラダ、豆腐などをメインにした食事を食べるようにしています。

さばを食べることも増えました。


ただ、極端に白いご飯を避けることはせずに、ご飯を食べるときは一膳を味わって食べています。


炭水化物は、朝食べるようにしています。量よりも「味」を意識して食事してくると、自然と炭水化物や食事そのものの量も減ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鯖は凄く体に良いみたいですね。私もなるべく意識して食べるようにはしてます。今丁度朝ごはんの鯖は焼いたとこです(笑)

あまり禁止な食品を作ったりするのも良くないみたいですね。ストレスで余計食べたくなってしまうみたいだから、少なめにたまには食べる方が良いと思います。

味を意識して集中して食べる事は満足感につながるみたいですからね。スマホなどやりながら食べたら全然食べた気がしないですよね。
私も意思はしてますが、今日から改めてしっかり味わいながら食べてみます。

お礼日時:2021/07/08 04:47

代謝の落ちた中年なら、夜のエネルギー補給は大して必要ではないですからね。


激しい運動や頭脳労働をしなければ、糖質は余分なので理にかなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昼にしっかり食べたら意外と晩御飯食べなくてもそんなに苦痛ではないので、16時間断食しようかと考えてます。昨日は昼沢山食べたから晩御飯食べずにねました。

お礼日時:2021/07/08 04:49

炭水化物どころか、夜はご飯を食べません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

晩御飯食べない方が翌朝調子良い感じがします。
私も昼に食べ過ぎた時などは晩御飯抜く様にしてます。
昨日も抜いたんですが、このまま流行りの16時間断食しようかと考えてます。

お礼日時:2021/07/08 04:50

私はダイエットっていうのはしていませんが、昔から筋トレはしていて結果的に体重や体脂肪はへり、筋肉が増えています


炭水化物をあえて意識して減らすことはしていませんが、暑いので夜はごはんを食べたくなくなり、量が減りましたね
お茶碗1杯食べれる時もあります

タンパク質を意識して食べて、甘いお菓子はほとんど食べなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筋トレしたら体脂肪減っても体重は増えそうなのに、体重も減ったんですか?
タンパク質と炭水化物で体が満たされたら、お菓子が食べたい翌があまり出なくなりますよね。

お礼日時:2021/07/08 04:53

夕食は1日働いて頑張ったご褒美みたいに、豪華にたくさん食べやすいので、ダイエットで食事制限をするのなら、夕食に狙いをつけるのがいちばん効果的です。



効き目のあるダイエットをしたければ、とりわけ夕食の量を思いっ切り減らし、炭水化物(ご飯、パン、めん類など)は食べないようにしないとね。

私は夕食に缶ビールを1缶(レギュラーサイズです)飲みますので、飲んだらご飯(白米)は食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり夕食は控えた方が良いですよね。私もヘルシーな物で量もかなり少なめにしてます。

お礼日時:2021/07/07 05:25

私は体型を変えたいだけなんでちょっとダイエットとは違いますが、普通に食べて運動を増やし、プロテインも飲んでいます


それでも体重が2kgは下がりました、その分筋肉が足りんという認識です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりタンパク質は必要量取らないと痩せませんかね。私も不足分はプロテインで補う様にしてます。
以前、頑張って運動しましたが、知識がなくて、食事あまり取らなかったら痩せるどころか体調崩してしまって…

お礼日時:2021/07/07 05:24

夜の炭水化物抜きは効きますね!私は基本夜は炭水化物を食べません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べてませんか。私も夜は炭水化物を滅多に食べませんが、一昨日久しぶりに小盛りで食べたらなんだか翌日調子良かったので迷ってます。

お礼日時:2021/07/07 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!