教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ホテル館内のコインランドリーの有無をホテル選択の条件にされますか?

「旅行の荷物は目的や利用する交通手段によっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 本文ではなくタイトルが、正しいです( ´•_•。)

• どう思う?

ところで料理目的の普段着とは男性だとスーツ、女性は、ワンピースでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 10:55

A 回答 (6件)

>旅行の荷物は目的や利用する交通手段によって変わってきますか?

もちろん変わります。

鉄道の場合、荷物は身近にあり、貴重品は自分の手元、車内で必要なのは切符ぐらいですが、飛行機の場合、預け荷物は到着まで取りだせないので、バゲッジロストなどを考えて、荷物分散をする必要があるかもしれません。また機内持ち込みでも、オーバーヘッドビンに入れて到着まで出さない荷物もあれば、国際線なら入国審査用紙に記入するためにパスポートやホテル名などが必要になり貴重品をどのように手元に置いておくか、も違いがでてきます。

その上で、現地で鉄道やバスなどを使って頻繁に移動するなら、荷物は少ない方がいいでしょうし、逆に一つのホテルに長期滞在してスポット巡りするなら大きなトランクを持っていても苦にならないでしょう。

お土産も人によって量も品物もことなるもので、とにかくお菓子類をたくさん買う人は現地でタイヤ付きの買い物バッグを買ってもいいわけですが、陶器のようなものを買う人は割れないようにいろいろな準備が必要になります。

コインランドリーは「使える国と使えない国」があります。ホテル内のコインランドリーでさえ女性には危ない国などもありますので、洗濯は自分の部屋で行う人もいます。
 短期ならそれほど問題ないですが、長期なら現地で服を買うこともありえるでしょう。

>ところで料理目的の普段着とは男性だとスーツ、女性は、ワンピースでしょうか?

男性の場合は、リゾートならアロハと長ズボンでOK、ヨーロッパの都市などでドレスコードがあるレストランなどはTPOに合わせて準備する必要があり、多少手間がかかります。
 女性の場合はリゾートならワンピースとサンダルでOK、ドレスコードが有る場合もいいものがあって、それは「リトルブラックドレス」と呼ばれるもので、欧米の若い女性はこれを1枚入れておけば、突然のパーティなんかでも参加できます。

色は黒じゃなくてもいいのですが(現地で突然葬式にでることはないでしょ)そういう感じのドレスとそれに合うパンプスを一組持っていると荷物が減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

古い衣装を持っていって

どんどん捨てるのが楽しみ
(どんどん!と言っても
なかなか捨てがたいのが現状だが)

空いたスペースはお土産とかで埋めてくる

ホテルランドリーサービス利用は値段次第
長旅の場合
無駄に予算を削られたくないので
風呂で洗うことも、で張り縄は常備

ホテル選定にランドリーの有無を考えたことはない
かも

街に安めの洗濯屋があるところもあるし
荷物の多寡は目的と立ち回り先で決めている

キャリーバッグは80Lか110L+30Lデイパック+α
ソフトなので驚くほどスリムに出来る
御酒など嵩張るものを買い込むこともあるので
国内でも重宝、移動時は荷物一個に纏める派
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

隠居生活者ので、仕事で行くような時とは、まったく違ったスタイルでの旅です。

ほとんどは、両手がフリーになるバックパック・スタイル。1週間であろうが1か月であろうが、大きさは、大きくもなし、小さくもなしの32リッターを愛用です。

衣類は、下着も含めて3セット。下着やT-シャツは、ふろ場で洗ってしまい、翌朝には、完全に乾いています。これに、ブレザー程度の上着も。どこでも最低は3泊する旅程なので、もし、不足するなら購入。

料理にしても、毎日、まともなところで食べていると、もう食べるのもいやとなります。週一くらいで十分で、残りは安いところで適当に食べています。まともなところでも、長ズボンに半袖シャツにブレザー、それにサンダルでなければ、ほとんどのところはおかしくもないです。

お土産は、まず買うことはなしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

.....(・∀・*)なるほどぉ.…

ご自身が着やすい私服でOKだと思いますよ^^

ただルールには従いましょう。

①海外ビーチリゾートのオープンテラスでのBBQ:
②同じビーチリゾートだがガチレストランでの食事:
全くフォーマル・カジュアル度合いが違います。

ホテルに確認取るのも良いでしょう。
自分はその様にしてました。

海外での話ですが、ビーチで仲良くなった日本人JD二人。話が盛り上がりヒルトンのバーで飲む事になりました。自分はボタンありのシャツ+長いパンツ+革靴。ビーサン+短パンはご法度なBarなのです。^^
因みにJDはワンピでしたね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

旅行の荷物は目的や利用する交通手段によって変わってきますか?

これはありますね!

例えば目的地(商談や遊び)の目の前にホテルがあったら??
利便性を考えて少し高額でもそこを選んだほうが良いでしょう。
TDLしかり、東京出張の駅前のホテルしかりです。

また飛行機メインで夜繁華街での遊びが無い状態なら飛行場直結のホテルなどが便利です。

料理が目的ならそこで食べてそのまま宿泊。
昨今だと「鬼滅ホテル?」が流行ったそうですね!
荷物がコスプレっぽくしたければホテルに断って多くなるだろうし、料理が目的だけなら普段着一枚程度で良いだろうし、商談だけが目的+ホテルなら宿泊だけがメインなので下着だけでもOKだろうし。

「ホテル館内のコインランドリーの有無」
これは夏等汗をかく可能性が比較的高く、且つ翌朝までにランドリーが出来上がらないビジネスホテル程度のホテル内備品なら選択する一つの条件ですね^^
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

条件にしたことない。

男なんで下着くらいなら手洗いしちゃうし、コンビニでも買えちゃうから捨ててっちゃう。スマホでコインランドリーの場所が調べられる時代だし。
海外旅行だと特に。他国での庶民の買い物体験は貴重な交流経験。スーパーと蚤の市とショッピングモールやドラッグストアは必ず寄って日用品をお土産にする。
あと国内旅行だと帰宅時にホテルからメインバックを宅配しちゃうので。荷物が増えても気にしない。

うちの親父が社員旅行でセブ島に行ったとき、ポロシャツ短パンにビーチサンダルでクラッチバック一つしか持たないで出国して、
帰国したら違うポロシャツ短パンにビーチサンダルに一新して帰ってきたのは流石にドン引きしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。