プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在21歳です
二年前に精神が不安定になり、仕事に行けずトラブルも絶えず、あちこちの病院を回りました
一昨年の秋から障害者2級の手帳を持っています
障害年金の制度を最近知りましたが、まともに働けず、国民年金や健康保険も放置している状態です
免除申請に行く気ではいますが、なかなか行くことができず今に至ります
障害年金は国民年金や健康保険を滞納していると支給されないようですが、免除申請に行けば、それから規定の日数を経たら支給の対象になるのでしょうか?
それとも、もう支給していただくことは無理でしょうか?

また「初診日」の定義は何ですか?
一番最初は19歳で勤め始めてすぐに死にたい気持ちが消えず心療内科を受診したのがきっかけですが、かなり病院を転々としていました
精神疾患なので病院により病名も異なりました
手帳の手続きの際にお世話になった先生の病名も違っていたと思います

質問者からの補足コメント

• 必要な情報か分かりませんが補足として
    19歳で進学した時点で住民票を移動しています
    新卒で入社した会社は19歳の8月で辞めています

A 回答 (4件)

障害年金は、国民年金、健康保険を滞納していたら、支給されない話しは知ってますが、免除申請してどうかまではわかりません。

そのへんは、病院などに聞かれたがいいです。

障害年金を受けるには、初診日が必ず必要です。なので、一番最初に行った病院に初診日の日付など書く紙を、年金事務所の方からもらえるので、それに記入して頂いて、今の通院中の病院の医師に、診断書書いてもらって、後、自分で書かなきゃならないのが、病院履歴かな思います。
一番最初の病院〜現在の病院までの履歴になります。

PS、初診で受けた病院が閉鎖していて、書いてもらえない、病院側がカルテが残ってないなどがあれば、それを、年金事務所に伝えたら大丈夫だったと思います。

診断名は、病院によって違ってても問題ないです。
ただ、初診日からきちんとどこの病院でもいいので、一年半通院されてたら、大丈夫だったと思います。

ただ、必ず、年金支給されるかは、わかりません。

審査期間は3ヶ月で、審査通ったとの郵便が、奇数月にきたら、支給月が偶数月なので、一ヶ月程度は、またなきゃならないです。

支給日は、偶数月の15日で、偶数月の20日に、審査通ったとの通知がきたら、2ヶ月先になります。

私が知る限りなので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すべての領収書は保管してあるので整理してみます

診断書などの紙を年金事務所でもらってきたら、診断書が入ってますので、それは、今通院中の医師にお願いして書いてもらって下さい。

後、診断書代が、病院によって異なりますが、2万円ほどかかりますので、払えないと、診断書書いたが渡せませんと言われたりします。

書いてもらった診断書、1度、自分で再確認してくださいね。名前、住所などの記入漏れ、間違いがないか、間違いがあった状態で、提出してしまうと、書き直しとして戻ってきて、余計、支給決定が遅れますので。

更新の時なんかは、なるだけ書き直しで戻ってきてたら、大変なことになりますから、診断書書いてもらって、手元にきたら、すぐチェックし、間違いあったら、すぐ、病院にいうようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お手数おかけしました

領収書を全て、見たら、○年○月〜○年○月まで、どこの病院に行ったかはわかると思います。

病院履歴を書かなきゃならない時に、なぜ、そこを通院辞めたかなどの理由などを記載しなきゃいけないので、理由も書き出してたがいいですヨ。

仕事の有無も記載しなきゃいけないので、入社、退社日を覚えてたがいいです。
これは、年金支給後も、必須になります。
医師が書く診断書に記載しなきゃいけないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たびたびの質問で申し訳ないのですが
医師が書く診断書、との事ですが、この「医師」は今通院している担当医にお願いするのでしょうか?

障害年金は「障害により日常生活に著しい困難を伴う場合」と法律に明記されています。

近年精神障害者に対する支給を抑制するため給付認定水準が高くなり、実質先天性の脳障害及び重度の統合失調症以外の受給はほぼ無理です。
    • 0