【初月無料キャンペーン中】gooドクター

例えば、何十年も1日10分すら働いたこともないとか、特別な事情が無い限り「普通」ではないし、
世の中の人が全員そうなったら、社会は成り立ちません。

そんな想像力も無いから「普通」じゃないんでしょうけど、「普通」に生きようとしない人をどう思いますか?

●よく「自己責任」と言われますが、彼ら、恐らくホームレスではなく生活保護になります。

社会的に、また倫理的にそれは許容されてもいいのでしょうか?あなた納得できますか?
例えば、頑張って働いたけど病気がちとかで最終的に生活保護は「筋」が通っていると思うのです。

散々、三食昼寝付きを満喫した挙句、生活保護って許されますか!?

質問者からの補足コメント

• 別にね、彼らのような連中なんて基本的にはどうでも良かったのですが、ネットをやる度にそういう連中の変な書き込みをみて、反感を育むようになりました。

過去にはオンラインゲームでもそうですが、仕事から帰ってきて遊んでいる人をよそに24時間入りびたりの人が、一番強かったりして興ざめしてました。上位ランクの人達が褒賞を独り占め。仕事やってる人は絶対に取れない仕様。

なんつーか、そういう日常の些細なことでムカつくのが増えてきて、彼らには怒りしかありません。

gooドクター

A 回答 (6件)

「普通」に生きようとしない人をどう思いますか?

↑
人体実験に利用しろ、と思います。

よく「自己責任」と言われますが、彼ら、恐らくホームレス
ではなく生活保護になります。
 ↑
でしょうね。
現在でも、生保受給者の18%は
五体満足の若者です。

社会的に、また倫理的にそれは許容されてもいいのでしょうか?
あなた納得できますか?
 ↑
ワタシ、貧乏なときはパンの耳と
生大根だけで生活していました。
そんなワタシからみると、生活保護なんて
贅沢保護にしか見えません。

散々、三食昼寝付きを満喫した挙句、
生活保護って許されますか!?
 ↑
許されません。
といっても、人体実験、北朝鮮送り
強制労働なんてのは無理です。

現実的には、彼らを一カ所に集めて
飯だけ食わせる、というのが良いと
思います。

勿論四畳半一間に10人ぐらい共同
生活させます。
中国人が出来るんだから、日本人が
出来ないはずがありません。

そんで、飯、という現物支給のみ、
現金給付など一切無し。
    • 1
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます。

生保の18%が若者とは驚きました。
まぁそのうちの多くが、訳アリの障がい者と思いたいです。

>ワタシ、貧乏なときはパンの耳と生大根だけで生活していました。
>そんなワタシからみると、生活保護なんて贅沢保護にしか見えません。

あぁ、そうですね。
特に団塊世代以上は、生活保護に頼るという概念自体が無いし
本当に切り詰めて切り詰めて生活をするというのが当たり前でしたよね。

そう。
正直、食費なんて極限まで切り詰めることが可能だし、
生保なのにスマホ、ネット両方使えたら、それだけでパラダイスですわ。

>勿論四畳半一間に10人ぐらい共同生活させます。
>中国人が出来るんだから、日本人が出来ないはずがありません。
>そんで、飯、という現物支給のみ、
>現金給付など一切無し。

はい、、、そうなんですよね。
恐らく国のメンツ上、そういう生活は「最低限度の生活」から外れるんでしょう。

一応、先進国ですから生活保護であれど、それなりの生活という訳なんでしょうね。

ーーー
実は私もこれから先が、詰みゲームかなぁと感じてます。

両親はお金も無いのに60歳で仕事を辞め、10年以上が経ちました。
80を超えた父の実兄なんかは、別にお金のためではなく健康のために今も働いてますが、
両親は働くのを完全放棄しました、、、、。

で、今は健康体だからいいし、ぽっくり行けば問題無いのかもしれませんが、
要介護状態になった時、その費用はどっから捻出するの!?と。

って、自分(子供)しか居ないじゃんと!

で、頑張って働いて介護費用を捻出しても、今度は父が亡くなったら、
母はもう1人では暮らせる年金が無いのです。

あちゃ~です。
母もいずれ介護がくれば、じゃあ、そこまでの費用全体、いったいどう捻出するのか!?

自分が働いて捻出するしかない。

でも、もっと先を考えると、私の老後の生活費はどうなるのと、、。

ま、世の中お金ですわな。
自分がいきなり高収入でもなれば問題解決なんですけど(笑)

ちょっと現実的ではない。

そうすると、例えば、百数十年も解けなかった代数学の問題に挑んで、結局解けずに終わる無名の数学者とかも対象ですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うん、そういうレアのケースを挙げてニートを正当化するのは止めようや。

多くの国民はそんな理屈は耳を貸さないですわ。

> 「普通」に生きようとしない人をどう思いますか?

まあ、生活保護の不正受給などは論外として。
それを許していると言えば言い過ぎだけど、不正受給が可能な状態と言うのは、行政側にも問題があると思いますね。

審査の厳格化や、給付者に対する調査とか、不正受給の厳罰化など、まだいくらでも対処,対策ができると思います。

とは言え、所詮は他人事と言うか。
他人のことをつべこべ言う前に、自分が自立することを考えるべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先にお礼。

不正受給の定義が難しいですよね。いわゆる、働けるのに働かない不利しての不正者って0.01%レベルの割合です。じゃ、50年近くずっと無職で、親が亡くなったから働けませ~ん、働いたことが無いからできませ~んってのは、いったいどれくらいいるのだろう?と思うことがあります。

実際、何十年も働いてなかった奴が、いきなり8時間週5日働けないのは理解できるのですが、世の中には1、2時間の仕事もある訳で、それすら働くことを放棄して、生活保護におんぶにだっこは世間的には納得されないでしょう。

>とは言え、所詮は他人事と言うか。他人のことをつべこべ言う前に、自分が>自立することを考えるべきと思います。

いえ、他人事にしたいところなんですが、彼らは持て余した時間をネットとかで散々やりたい放題してます。他人の誹謗中傷して楽しんだり、これ放置されている現状をどう思いますか?

だから私は常々「犯罪者以下野郎」と言ってるのです。
逮捕されないけどやってることは、犯罪者と変わらない。

で、私の現状ですが、一応国からお墨付きを貰って病んでますので、治療しながら働ける範囲で働くつもりです。一時期、完全無職も考えましたが、性格的に「罪悪感」しか覚えないので、働きます。

でも一方で、将来に悲観的ではあります。
自分の両親は定年(60歳)で一切、働くのを止めました。
貯金も無いのに(怒)

年金生活だけで食い繋いでますが、父親が亡くなった場合、遺族年金だけでは
母は生活ができないそうです。

つまり現時点でも
1:介護の費用がかかる心配
2:独り身になった母を自分が養わなければいけない。

はー、です。
私の老後や私の人生はお先真っ暗ですわ。

明らかに詰むのがわかってるのに両親ともに60歳で働くのを放棄しました。

しかも介護が絡んだ場合、もうとても自分の為の貯金ができないのが目に見えてます。

という訳で、それこそ父が亡くなった時点で「生活保護」になった方が良いのか!?と真剣に悩む時があります。

私の目の前にそのような人物がおりましたら、問答無用で天誅をくらわします。

生保にしてもそうですが、大多数が卑しくも犯罪行為に等しい不労所得を搾取しておりますので、私の怒りはとうの昔に沸点に達しております(激怒)!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。。。
生活保護って難しい問題だと思います。
人権が絡むため、本当に働けない人と、多少無理すれば働ける人、週5日8時間は働けないけど、週5日1時間なら働ける人、色々とあると思うのです。

人が苦手であっても、今は在宅ワークがあります。
収入を得る手段は幾つもあるのに、それを完全放棄して、生活保護おくれ♪

は、やはり理解されにくいと思います。

>世の中の人が全員そうなったら、社会は成り立ちません。

本当にそうでしょうか。

>社会的に、また倫理的にそれは許容されてもいいのでしょうか?

許容できない人がいるから軋轢が生まれます。

>散々、三食昼寝付きを満喫した挙句、生活保護って許されますか!?

生活保護は条件次第でしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばですよ。
ずっと無職だった人が、生活保護~という流れになっても、1日1時間ぐらいは働けるやろ?と思うのです。

現在の生活保護受給者にも同じことが言えるのですが、彼らは表向きは、
生活保護を受けながら、働く為の活動をしなければなりません。
でも実態は、ほとんどの人が生活保護から脱出してません。
理由は、働いても生活保護レベルの賃金しか得られない場合が多く、医療費無料も消えるため、デメリットの方が高いのです。

うん、じゃーそれはわかるのだけど、1日1時間の労働でもやってみせて、
「誠意」を見せるのが「筋」だろ?と思う訳です。

その分、生活保護費は減額されますが、特別な事情を抱えて働けず生活保護を受けている人以外は、受給者がパチンコなんかに行く余裕があるなら、働け!と思うのです。

そういう人は国民の三大義務「教育」「勤労」「納税」を果たしていないので死刑か国外追放でいいと思います。

もちろん、最後に書いてあるような病気とか、真っ当な理由がある人は別です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ世界的な視野で見ると、先進国の闇の部分だとは思ってます。

どこの国でも一定層居て、現代社会になじめない人達が居る事実は知ってます。

一方で、お金を稼ぐ方法は本当に多様化してて、今じゃ在宅ワークなんかでも場合によっては食っていけます。

そして何よりも、週5日8時間労働が無理でも1日1、2時間ぐらいならできるよね?→なんでその程度のことすらできないの?という大いなる疑問があります。

ま、生粋の怠け者なんでしょうね。

無職の犯罪率が一番高いのですが、もっともっと上がって社会問題化して欲しいと思ってます。政府も国民ももっともっと、こいつらに対して迫害の意識を持って欲しいと思ってます。