アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に必要なのは労働生産性の向上、無駄の排除だと思いますが。
町内会は無駄の典型ですよね?

交流したけりゃ隣の家族と勝手に玄関で会話しますし、回覧板も要らないし、なぜ日本は変われないのでしょうかね?

A 回答 (14件中1~10件)

石川県では自民党が町内会を私物化して政治活動させ、自民党支持の新聞広告を掲載し、戸別訪問する無法ぶりです。

戦争投入時に住民に有無を言わせず従わせた隣組的な悪用です。
    • good
    • 4

反社会の常識のない町会役員に戸別訪問させる悪辣ぶりです。

    • good
    • 2

与党などの派閥の長老議員が既に、町内会みたいなもんですよ・・



定年制度を作り変えないと、日本は何も変わりません、、
    • good
    • 2

町内会は役所から様々な細かい業務を委託されています。


災害に備えた備蓄品の保管。
ゴミ収集所の清掃(集合住宅は除く)
市道の除草やゴミ拾い。
などなど。

町内会を完全に無くすには町内会に委託している業務を役所で行う(当然増税になる)ことに賛同する人が過半数を超える必要があります。
ですが自ら音頭を取って賛同者を増やす面倒な活動をする人は殆どいません。
私は嫌ですし、おそらく質問者様も嫌だと思います。
だから変わらないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だから町内会にかかわらないのが一番ですね

お礼日時:2021/07/07 14:21

洪水対策などは町内会が基本ですね。

ゴミ捨ても地域のお祭りも。警察だって町内会と連携をとりたがります。
無論町内会無用論者も多いでしょうが、別段町内会加入は義務ではありませんから、無加入も可能です。ゴミ捨てを個々人で行うなど不便もありますが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミと町内会は関係なし
洪水は町内会全員が流されたら関係なし

お礼日時:2021/07/07 11:48

日本に必要なのは労働生産性の向上、


 ↑
そうです。
先進国では最下位でしょう。



無駄の排除だと思いますが。
町内会は無駄の典型ですよね?
 ↑
町内会は無駄というより害悪です。
しかし、町内会を廃止しても、日本の
生産性は向上しないと思います。



交流したけりゃ隣の家族と勝手に玄関で会話しますし、
回覧板も要らないし、
 ↑
そういうことです。
ワタシはマンションなのですが、それでも
町内会の回覧板が回ってきます。
読んだことなど一度もありません。
うっとうしいだけです。



なぜ日本は変われないのでしょうかね?
  ↑
役所の下請け機関として、便利なので
役所が入会を推奨しているのです。
それが原因だと思います。
    • good
    • 4

私も、警察の報告書くらいしか読まないです。


まぁ、何十年も平和ですからね・・・

とは言え、深刻な障害も無いので、今の都合だけで決めない事にしてます。
某有名声優 〇寺さんみたく、嫁が40歳になったら離婚して若い嫁と再婚する×3回・・・ってのはみっともないので。
    • good
    • 0

町にもよりますが、むかしからの祭りやお神輿があったり盆踊りもあって町内でその世話をするのが必要ですし、赤い羽根の共同募金集めや消防訓練なども町内でありますからね。



回覧板が回って来ると、ゴミ収集袋が入っていてそこからもらえるようになっていますし、観劇会の割引チケット、催し物の案内、防災マップなどが入っていたりします。

当地ではゴミ収集箱は町内会員がお互いに費用を出し合って(つまりは自腹で)購入しているため、町内会に入っていない人はそのゴミ収集箱は使えず不便を被ります。
また町内会が手配した業者が定期的に回ってきて、大型のゴミや紙・布などを各家庭から回収していきます。町内会に入っていないと、それも利用できず、不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは間違ってますね

お礼日時:2021/07/06 23:52

回覧板はLINEでしたらいいだけですが、町に直接関係あることもこまめに多くやってくれているので、無駄ではないですな。

町の動きもわかるし。

因みに、私のお世話になっている町内会では会費はなしで、市が少なすぎる金額(月に一人の一日分くらいの日給)ですが補助金を支給しています。
    • good
    • 0

うちは祭りや神輿もありますし、盆踊りも催しもあります。

青少年のチームで町内会対抗リーグもありますよ。
消火栓の使い方レベルまで教えてもらえる防災訓練とか、消化器交換なんかも勝手にやってくれたりと、便利な面もあります。
学童保育もやっていますしね。

活発な町内会は活気があって楽しいと思いますよ。

うちや近所の町内会は、最初に入るかどうか聞いて、嫌なら入らなくても良いシステムです。
後から参加も脱退もできます。

最近若い世代の住宅街が200棟近く町内外にできましたが、大体半分くらいですかね。

今の時代、個人で活動していて、集団活動を面倒だと思い人がいるのも認識しています。

だから、選択すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。選択できるのなら良いと思いますよ。
そういう町内会にどっぷりと浸かり楽しみたい人もいるでしょうし。

お礼日時:2021/07/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!