アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が社会保険に入っているのですが収入が少ないので私の扶養に入れたいと言われたので会社にそういう経緯を説明したのですが母親が社会保険に入っているなら母親の扶養に入るのが当たり前と言われました。それは十分分かってます。それでも、私の扶養に入れたい場合どういう風に会社に説明をしたらいいのでしょうか

A 回答 (4件)

お母さまがおつとめの会社の社会保険から抜けることが必要です。


抜けたあとに要件がうまくいけばご質問者の扶養に入ることができるでしょう。
なかなか難しい問題ですが、法令上はその道を進むしかありません。
    • good
    • 1

結論としては、無理ですね



母親が社会保険に入ってるのは、社会保険の加入条件を満たしてると、入らなければいけないので

もし、それでも、となれば、母親の雇用形態をパート アルバイトなどの社会保険に加入できないものに変えてもらってから、のちにあなたの社会保険に入れることですね
    • good
    • 0

>母親が社会保険に入っているなら母親の扶養に入るのが当たり前と言われました。

>それは十分分かってます。
あなたが十分わかっている以上説明は難しいですが、
それでも母親があなたの扶養に入る必要の根拠を書類で説明してみてはいかがですか?
あなたの年収と母親の年収は源泉徴収票と所得証明等で母親の収入の2倍程度生活費を援助していることが証明でき、近所の民生委員とかにあなたが間違いなく扶養しているというような証明書、母親の会社と社会保険団体からの依頼書ぐらいは最低必要でしょうね。
    • good
    • 0

質問の意味がチョット分からないのですが、要するに健康保険のことですか?


お母様がご自分の勤め先で健康保険に入っておられるならお母様がその会社を退職しない限りあなたの勤め先の健康保険の被扶養者にはなれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!