プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週金曜、社内で飲み会を開きました。会社の代表も4人で飲みに行ってるので、今となると軽率な判断だと思いましたが開いてしまいました。
私は5人だと思ってましたが、突然会社の先輩が来たということもあり、8人で開催し、会の腰も折れずに参加してしまいました。

ひょんなことから、会社にこの出来事が明るみになり、叱責を受けました。私自身、軽率な判断であったことを反省し、謝罪致しました。

今日になり、始末書を出して欲しいと会社から言われました。
以下の点で納得出来ず書く気になりません。
①飲酒の件
現に代表も外に社内人間と飲みに出ている。

②人数の件
一年前であるが、代表は飲酒を伴うカラオケを大人数で開催していた。


以上の点から、書く気になりません。

もしかしたら、私が頑固過ぎるのかもしれないので一般的な考えをお聞かせ頂きたく思います。

A 回答 (3件)

書きたくなければ書く必要はありません。


下津所というのは本人の意思で書くものであり、強制されるものではありません。
ましてや、勤務時間外のことなので何をしてようとあなたの自由です。
1,2のことも伝えて反論して拒否してください。


あと、私は会社と裁判経験もあるのですが、無駄に喧嘩して解雇してもらう。
というのも手です。
2年後に労働審判などを起こせば、働いてないのに2年分の給料もらえますよ。
もしやる場合は、必ず証拠、録音などをし、絶対に自分で退職届は書いては行けません。



私なら書きませんよ。
    • good
    • 1

転職する能力がなら、減給がないなら、書きます。



書いて、友人に泣きながらでも、笑い飛ばして話します。
    • good
    • 0

会社によるので 会社に聞いてください。


昔の会社では 始末書を出さないなら 解雇
と言うことが 現実に起こりました。

現在 ここまで乱暴なことはしないと思いますが
減給等 会社に裁量権のあることで
主様の不利益が起こるかも知れません。

会社則は 各々違いますから それを参照の上
始末書を指示した上司と話し合われてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!